ガオブルーのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

日帰り島根ドライブ:後編~そば処「一福」と道の駅「頓原」

後半ドライブマップがこちら。

海辺の道から山道をしばらく走ったら到着~!

奥出雲 そば処 「一福」

メニューはいろいろ悩んだけど、自分は卵・山芋・山菜和えの割子そば。

食料大臣は天ぷら割子そば

割子そばの良いところは、蕎麦つゆを蕎麦の上から好きな分量だけかけて
いただけるところ。御猪口たっぷりのつゆに浸けて食べる普通のざるそばも
いいけれど、多すぎず少なすきず調整しやすくて食べやすいのは有難い。
蕎麦湯もつゆと好きな分量で混合できて、じっくり味わえます。

卵和え・山芋和えも美味しかったし、天ぷらもサクサクでお蕎麦に良く合って
(゚д゚)ウマーでした。

そこからすぐの道の駅「頓原」(緑☆)に立ち寄る。
裏手に「しまねっこ やまのべっそう」なるところがあった。

ちなみにこの看板、矢印通りに行くと辿りつけないww
正解はこの看板の左にある小道を進むこと。

不思議な緑の大きな木の実のような・・・

小屋でした!

中はこんな感じ。

ファンシーで可愛い小屋でしたけど、クルマに戻る頃には花粉症の症状が・・!
さらに酷いことに全身に蕁麻疹のようなものが出てきて、大変なことに。
スギ花粉はだいぶ少なくなっていたと思っていたから、油断しました。
この季節、大自然に飛び込むときはご用心あれ!

帰りは高速道路経由(赤線)

島根への日帰りドライブ、全行程約400キロちょっとの道のりでした!
Posted at 2022/05/07 10:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年04月24日 イイね!

日帰り島根ドライブ:前編~海景色いろいろ

この日は出雲そばを食べに行こうと、早朝から出かけた。

往路は国道9号を北上し、海辺を走った後、奥出雲に入るという感じ。

道中立ち寄ったのは、津和野の三松堂

益田の栗栗珈琲

写真は忘れたけど、和菓子いくつかと珈琲をいただきました。

花より団子派の食料大臣も大満足wwしたので、田ノ浦海水浴場(茶☆)や、
道の駅「ゆうひパーク三隅」(紫☆)で海を眺めた。

この道の駅では、藤が見ごろでした。

ここにも「どこでもドア」があった。

もうちょっと先の道の駅「ゆうひパーク浜田」では

「浜田マリン大橋」と港が見えました。

いろんな景色を楽しんだ後、メインイベントお蕎麦を食べに行きましょう~!
Posted at 2022/05/06 19:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

南阿蘇ドライブ:最終回~阿蘇パノラマラインと草千里

今回のドライブの目的の一つは、草千里を眺めること。
実は草千里は、小学生の時の修学旅行以来、来たことが無かった。
だから、この阿蘇パノラマラインを愛車で駆け抜けるのも初めてのことだ。

もちろん安全運転でだけど、sportモードにしてカーブ・加減速を楽しむ。

途中の展望所(紫☆)で小休止。

先ほど俵山峠展望所から眺めたけど、その反対側からまた眺めるというのも
面白い気分だ。

フロントは虫の跡が酷いけど、青空の光を浴びてミドブルーも嬉しそうww

光の角度で色合いが変わるのがミドブルーの真骨頂なのだ。

【追記】
凄かったのが、この道結構ロードバイクで走っている人が多かったこと。
標高1100mを越える山を自転車で登るって凄いね。どこから来たんだろう??
こんなイベントもあるみたいだ。

そこからしばらく走れば、草千里に到着~!
駐車場にクルマを停め、売店の後方にある展望台に登る。

最近は雨が少なかったのか、池がとても小さくなっていた。

東方には、中岳の火口と煙が見える。

北側の外輪山と米塚。

西側にある外輪山の切れ目。神様が蹴っ飛ばしたという神話があるらしい。

奥の奥に見える山は、雲仙普賢岳だそうだ。

草千里を実際に歩く。ところどころにある牛馬の落とし物に要注意だww

壮大な風景に、いつもより多くシャッターを切ってしまいました。

阿蘇ドライブ、来て良かった~\(^o^)/
Posted at 2022/04/25 23:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月17日 イイね!

南阿蘇ドライブ:その3~あか牛丼「かまど」

道の駅「あそ望の郷くぎの」に立ち寄って(茶☆)・・・

南阿蘇鉄道は、まだまだ全線復旧に至ってないそうだ。あと1年以上かかるとか。

この日のお昼は、あらかじめ調べておいた「かまど」というお店へ(灰☆)。

11時半開店とほぼ同時に飛び込んだので、すぐに座れてラッキー!
お店を出る頃には30分以上の待ち時間とかで、すごい人気店だ。
あか牛中心のお肉料理がウリの店で、メニューはこんな感じ。

いろいろ迷ったけど、結局初心貫徹の「あか牛丼」に決定~!

この温泉卵付きなのが良いね。お肉には卵がよく合うのだ。
わさびも良いアクセント。少しずつつけていただく。
最高に美味しいお肉料理でした!

いつもは食後にデザートとかはとらないんだけど、こちらもあまりにも
美味しそうだったので。

形崩れしない昔ながらの固めのプリン、大好物です。

十分お腹を満たした後、さあ、阿蘇山に走りにでかけました!
Posted at 2022/04/24 22:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

南阿蘇ドライブ:その2~俵山峠展望所

新阿蘇大橋からちょっと走ったところ、国道325号沿いにオシャレなお店群を発見。

この地図で「めるころパン工房」とあるところだ。

そこから、俵山峠展望所に向かう。この地図で赤☆のところ。

道中は凄いクネクネ道だったけど、道幅はそんなに狭くなくて安心。
駐車場も広い。

ここからちょっと歩けば・・・

素晴らしい眺めが待っている~!

湾曲しているように見える平野と山は、なんだかスペースコロニー内のよう。
ガンダムゲーム「連邦VSジオン」でそんなステージがあった。

外輪山の中の内輪山の様子がよくわかるよね。その間の平野も凄いし、
外輪山がデコボコせずに、ずっとほぼ同じ高さというのも自然界の不思議だ。
この後、奥に見える内輪山へ走りに行きますよ。

これはこれは見事な風景でした!
Posted at 2022/04/23 11:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。

<< 2022/4 >>

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表
2022/03/28 18:03:46

マツダとスバルのAWDの違い
2022/03/28 17:56:17

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...