• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

北九州日帰り旅行:その3~手打ち蕎麦「廣路庵」

その後、漫画ミュージアムの常設展もざっと観て回ってから、小倉駅南側の
商店街を散策。旦過市場とか、めちゃ楽しかった~!

京都の錦市場にも似た雰囲気ですね!


いろいろ観て歩き回ったので、遅いお昼にしよう~!
小倉井筒屋の近くにあったお蕎麦屋さん「廣路庵」に魅かれた。


店内は4人分のカウンター席と、2人用テーブル席が4卓。そのうちの2つを
ファミリー客が使っていて、一番奥のテーブル席に案内された。

さて、お蕎麦屋さんなら旨い酒があるはずww
今日新幹線で来た思惑はそういうわけだww

福岡の地酒、喜多屋だったかな。。。北九州市の地酒が無かったのは残念
だけど、福岡の銘酒に出会えて(゚д゚)ウマー

アテはじゃこ天。

最近は、こういう練り物系がお酒に合うと思ってます~!

お蕎麦は、自分の定番の一つである鴨せいろ。

和風ダシと鴨の脂とダシのトリプルスープ。旨味の三乗効果で大満足。
子供の頃は何が美味いのかわからなかった蕎麦湯が、今はこんなに
美味しくいただけるようになりました~m(__)m

罪悪感もあって、お酒のお代わりはいただけませんでしたが、
都会散策後の美味しいお蕎麦。美味しゅうございました!



帰りはさくら号自由席。上りの最後尾車両1号車。

さくら号の自由席も5列シートなんですが・・・

小倉駅を出たら次が新山口駅。後ろには人のいない座席なので・・・

再びソファモードを満喫して、帰って来ました!







Posted at 2019/07/04 23:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2019年06月22日 イイね!

北九州日帰り旅行:その2~横山宏のマシーネンクリーガー展

今回の小旅行のお目当てがこれ。


会場は、オタクの聖地あるあるシティの5階、漫画ミュージアムの展示室。
横山宏は、自分もそれほど詳しくはないけれど、パソコン雑誌やゲーム雑誌の
表紙のイラストを書いたり、プラモデルのジオラマの写真を撮ったりする人。
独特の世界観やオリジナルメカデザインには、心魅かれていた。
この絵には見覚えがある人もいるはず。



会場内はそれほど人は多くないが、熱心な人ばかり。自分も含めてだけど、
ずーっと1つの作品を眺めている人や、ゴツいカメラで何枚もの写真を撮って
いる人など。そう、この展示会は、写真撮影もOKなのだ。

何と行っても有名なのは、卵のような曲線のパワードスーツ。


この写真の左の作品ではハッチを開けたところが再現されていて、
中の様子もわかる。

ザクのように、いろんなバリエーションがあるぞ。

二足歩行メカもカッコいい。




それから、ヤクルトの容器を使った戦闘機も有名だ。

エンジンのノズルの部分になっている。

この写真の左の3つの作品は、電気ポットのフタを利用して作られたとか。

でも、細かいところまで造り込んでいて、見とれちゃうね。

その他の作品をいくつか。





何と、久保田利伸のレコードジャケットも手掛けていたそうだ。


工房の写真や道具なども展示されてた。


雑誌の表紙のためだけに、これだけの精密なプラモデルを製作して、
ジオラマを組み立てて、写真を撮るってすごいよね~。

北九州市の出身だったそうで。


小5の時に描いた絵が、凄い。独特のセンスが発揮されている。


自分は手先が思い切り不器用なのでプラモづくりは諦めたけど、
プラモやジオラマを眺めるのは大好きなのだ。

写真集は欲しくなったな~・・・・

Posted at 2019/07/03 23:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年06月22日 イイね!

北九州日帰り旅行:その1~500系こだま号

この週末は、北九州へ。クルマで往復するのも良いけれど、今回は思惑あって
新幹線を利用することにした。

下り500系こだま号の最後尾8号車に乗る。


8号車に乗る利点はいくつかあって、

この運転席があるから。
この日も将来の鉄オタと思しき子供たちが楽しんでましたww
新下関を過ぎたあたりで、ようやく空いたので写真に収めた、というくらいです。

で、子供嫌いの乗客のせいか、8両編成の端っこというせいか、何故だか
この車両はガラガラなことが多いのです。この日も、「混み合っているので、
一人でも多く座れるよう手荷物は・・・」などのアナウンスがあったのにも
関わらず、この車両だけは空いていました。


それなら、ちょっとだけイケナイ大人の遊びをしましょう。。。

3列シートをフルに倒して、肘掛も挙げてソファーモード!!
もちろん真ん中に座って、悠々王様気分です。

700系こだまレールスターなら、自由席でも4列シートでゆったり座れる
車両があるのですが、500系こだまは深夜便でもなければ5列シートなのが
残念!でも、こうすればそれ以上の快適シートが得られますww

もちろん、行儀良い大人のルールとして、停車駅に近づくたびに
シートを定位置に戻すのは当たり前です。

一人でも多くのお客様のために、ね!!


新山口~厚狭~新下関~小倉まで、一時間弱の新幹線旅を満喫しました~!



Posted at 2019/07/03 02:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山口 | 日記

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45 67 8
91011121314 15
1617181920 21 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation