• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

南紀ドライブ:その9~道の駅「くしもと橋杭岩」とりんくうタウンシークル

この日の宿は関空近く。

3日目の総走行距離は約300キロ。高速道路は朝方だけで、ほとんどが一般道でした。

道中立ち寄った道の駅「くしもと橋杭岩」が面白った!




原理はわかっても、こうなるのはなかなか無いよね~。。。




無事に宿に到着~! 部屋からの眺めが最高~!

空港や飛行機を観ることはできなかったけど、大都会大阪を遠く見渡せたのは
良かった!

近くのモールを散策して・・・


今宵の酒場はこちら
前菜代わりの焼きそばをシェアしてww 生ビールで( ^^)/▽☆▽\(^^ )


自分はすき焼き定食


食料大臣は、季節限定の釜めし(タケノコと山菜)


モールの中のレストラン、めちゃ旨い~! この後日本酒もいただきました。
GW後半戦も楽しいですね!
Posted at 2022/05/20 17:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年05月03日 イイね!

南紀ドライブ:その8~那智の滝と熊野古道大門坂

3日目、第2の目的地は那智の滝(赤☆)。


麓の道の駅「なち」に立ち寄って情報収集したところ、那智の滝や熊野那智大社の
周辺は駐車場待ちで混雑するらしいので、大門坂駐車場でクルマを停めて、
熊野古道を歩いて登るか、バスで行くのが良さそうだ。

幸いちょうど良いタイミングでバスに乗れた。ほぼ満員と思ったら、ここで降りて
歩いて登る人も多いようで、座ることができた。
運転手さんが、まるで観光バスのガイドのように解説してくれたのが面白かった!
予想通り神社周辺は混んでいたものの、無事到着~!

那智の滝は、飛瀧神社といって熊野那智大社の一部になっているようでした。

石段は、滝の落差133mにちなんで133段だそうだけど、ホントかな?


数えるのは忘れたし、仮にそうだとしても昔からのものではないはずだから、
あまり有難みは無いよね。。。

木々の隙間から少しづつ見えてきて・・・

ご対面~!

一番近くに寄ってのショット。数日前の雨で、水量は多めだそうです。


いや~、見事な景観でした。ご神体となるのもわかります。見に来て良かった!

そこから那智大社の参道まで歩く。


遠目で観る滝も綺麗でした。


下方の道を見下ろすと大渋滞、来たときよりもさらに列が伸びてます。

道が狭いから、駐車場待ちの車で車道が塞がれてしまうようですね。

参道を登るのは断念、ここでお祈り申し上げる(-人-)


帰りは熊野古道を降りることにしよう~!




良い天気・良い雰囲気の山道でした。



下りと言えど、傾斜も段差もキツくてかなり膝に負担がかかりますから要注意。
途中から車道をゆっくり歩いておりることにします。


下りだけだけど、世界遺産の熊野古道を体験しました!




駐車場に辿り着いたら、近くのドライブインで昼食を。

鶏そば。鶏肉たっぷり、お出汁も優しい味で、運動後にぴったりの一杯でした!
Posted at 2022/05/20 01:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年05月03日 イイね!

南紀ドライブ:その7~熊野本宮大社参り

南紀ドライブ3日目のマップがこちら。

かねてからの念願通り、紀伊半島をぐるりと走ったぞ。
この日の第一の目的地は「熊野本宮大社」(紫☆)。
全国の熊野神社の総本山であり、熊野三山の一つでもある。
ちなみに熊野神社は三重県熊野市ではなく和歌山県にあるぞ。自分は勘違いしていた。

道中、道の駅「熊野・板屋九郎兵衛の里」に立ち寄るが、朝早い時間だったので売店は開いてなかった。





ここからほどなく、熊野本宮に到着~!
世界遺産センターの裏手の河原にある無料の駐車場に誘導される。

右手の建物が世界遺産センターだけど、それよりも目立つ大きな鳥居がお出迎え!
何でも日本一(ということは世界一でもあろう)の高さの鳥居だそうで、
熊野本宮が河原にあった名残だとか。度重なる水害から逃れるために今の
場所に移築されたとのことだった。

まずは本宮にお詣りしよう。

旗に描かれている鳥、三本足のカラスは八咫烏で、熊野神社のシンボルだ。

石段を上がって・・・


手水舎にも



はるばる遠くから参りました、とじっくりお祈りしておきました。

やっぱり神社って聖域って感じがして、心が引き締まる気持ちになりますね!

大鳥居や川の周辺を散策。



道の駅「瀞峡(どろきょう)街道熊野川」にも立ち寄って・・・

次の目的地に向かいました!
Posted at 2022/05/18 23:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 567
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation