• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2011年12月05日 イイね!

NFL Week12まとめ

シーズンは終盤に突入。プレイオフに向けての激しい争いが続いている。
この時点での成績と、プレイオフ争いの展望についてまとめてみた。

AFC東地区 得点 失点(1ゲームあたり)
1.8-3 30.0 20.0 ペイトリオッツ
2.6-5 23.3 21.9 ジェッツ
3.5-6 23.7 25.5 ビルズ
4.3-8 19.3 18.7 ドルフィンズ

やはりペイトリオッツが頭一つ抜き出た。
ビルズはプレイオフ争いからは脱落。
ジェッツはぎりぎり踏みとどまっているが、残り試合にイーグルス戦と
ジャイアンツ戦が控えている。厳しい戦いが続く。


AFC北地区 得点 失点
1.8-3 24.7 16.5 レイブンズ
2.8-3 21.2 17.1 スティーラーズ
3.7-4 23.5 19.5 ベンガルズ
4.4-7 15.0 19.6 ブラウンズ

いずれも平均失点が20点以下とは驚き。
この地区からワイルドカード枠二つ出てもおかしくない。

AFC南地区 得点 失点
1.8-3 26.7 16.3 テキサンズ
2.6-5 20.5 19.3 タイタンズ
3.3-8 12.5 18.2 ジャガーズ
4.0-11 13.6 29.7 コルツ

攻守のバランスが取れたテキサンズがほぼ確実に地区優勝だろう。
タイタンズはジェッツ同様ギリギリのライン。残りスケジュールは
ビルズ・セインツ・テキサンズが強敵。

AFC西地区 得点 失点
1.7-4 24.5 20.5 レイダース
2.6-5 20.1 23.6 ブロンコス
3.4-7 13.9 24.1 チーフス
4.4-7 22.6 25.0 チャージャーズ

まさかのレイダーズが地区首位で、ブロンコスが1ゲーム差で追うが、残り
スケジュールに直接対決が無いのが痛い(結果は1-1)。さらにベアーズ戦
とペイトリオッツ戦が控えている。片やレイダーズの残り試合、パッカーズと
ライオンズが強敵だ。ここの地区優勝争いは面白くなりそう。
チーフスはともかく、チャージャーズがこの時点でシーズンエンドとは想定外。

NFC東地区 得点 失点
1.7-4 24.5 20.5 カウボーイズ
2.6-5 22.9 25.2 ジャイアンツ
3.4-7 23.4 22.8 イーグルス
4.4-7 16.6 20.2 レッドスキンズ

まさかのイーグルスがシーズンエンド。地区優勝争いはカウボーイズと
ジャイアンツに絞られた。直接対決が2回丸々残っているのも楽しみ。
先に勝ったほうが有利なのは間違いない。注目の直接対決第一ラウンドは
Week14!優勝できなかったチームは、ワイルドカード入りも逃す可能性もある。

NFC北地区 得点 失点
1.11-0 34.5 20.6 パッカーズ
2.7-4 26.2 21.1 ベアーズ
3.7-4 28.7 22.4 ライオンズ
4.2-9 19.5 26.8 バイキングス

無敗のパッカーズがいつ負けるか、というのが今シーズンの注目点の一つ。
レギュラーシーズンで可能性があるのは、Week13のジャイアンツ戦と
Week16のベアーズ戦か。
攻守のバランスがとれてきたベアーズ・ライオンズ両チームも、ワイルド
カード最有力候補だろう。 

NFC南地区 得点 失点
1.8-4 32.9 22.9 セインツ
2.7-4 23.5 20.6 ファルコンズ
3.4-7 18.1 26.5 バッカニアーズ
4.3-8 22.9 27.7 パンサーズ

AFC西地区やNFC東地区同様、二強に絞られた地区。負けたほうはプレイオフ
すら危うくなるというギリギリの状況。気になる残り試合は、直接対決が
Week16のみ、セインツにとってはライオンズ戦とタイタンズ戦が強敵、
ファルコンズにとっては強敵はテキサンズ戦くらいか。直接対決で勝った
ほうが地区優勝だろう。

NFC西地区 得点 失点
1.9-2 23.8 14.6 49ers
2.4-7 16.8 21.1 シーホークス
3.4-7 19.4 23.3 カージナルス
4.2-9 12.7 24.5 ラムズ

残り5試合を全敗しない限り、49ersの優勝は動かない。スケジュールに
恵まれたとは言え、リーグ最少の失点は見事。


予想成績は以下の通り。
AFC
1.ペイトリオッツ
2.スティーラーズ
3.テキサンズ
4.レイダース
ワイルドカード枠:
レイブンズ・ベンガルズ・タイタンズ・ブロンコスのいずれか。

NFC
1.パッカーズ
2.セインツ
3.49ers
4.カウボーイズorジャイアンツ
ワイルドカード枠:
ベアーズ・ファルコンズ・ライオンズのいずれか。
Posted at 2011/12/12 20:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | NFL | 日記
2011年12月03日 イイね!

ギョウザ屋「きょう助」@大井町駅

ギョウザ屋「きょう助」@大井町駅この週末は、大学の同窓会で東京へ。




3次会の後、独りで〆を探してホテル近くをうろうろしてたら餃子屋をみつけたので、入ってみた。


店内は、5人掛け・4人掛け・3人掛けのカウンター席と、テーブル席が5つくらい。
結構広いけど、この日はほぼ満杯。2人ずつ2組がいる5人掛けの真ん中に案内された。

生ビールは、プレモル。
程よく酔った後には、ちょうどいいビール。

餃子は羽根付きタイプ。
パリっとした食感と旨味たっぷりジューシーな餡のハーモニーが素晴らしい。

メニューで魅かれたのが、鶏煮込みソバ。
もうお腹いっぱいなのだけど、無理して頼んでみる。

鶏ガラ白湯スープの中華麺が、一人用土鍋で提供される。
これは美味い。濃厚な鶏の旨味がとても良い。

となりの就活帰りの学生が食べている水餃子を入れて食べたいくらいだ。

調子に乗って、ゆずのリキュールの炭酸割をいただく。
さっぱりして脂っこい料理の後にぴったり。

値段もリーゾナブル。都会の駅前とは思えない。

大井町に泊まることはなかなかないと思うけど、また来たくなる店でした。
Posted at 2011/12/08 23:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年12月02日 イイね!

ギョウザ屋「てっけん」@湯田温泉

ギョウザ屋「てっけん」@湯田温泉お気に入りの店で何度も行ってるけど、感激したことと
がっかりしたことの両方があったので、記録しておくこと
にする。


写真のアップにもチャレンジ。うまく撮れたかな?


この日の夜は、一人呑み。雨の中でもブラリと湯田温泉街に。
クリスマスのイルミネーションも増えてきて、もうそんな季節か、という気分。

店内は、6~7席くらいのカウンターと、座敷が4人掛けのテーブルが4卓。
この日は大将と若い兄ちゃんとお姉さんの3人で切り盛りしていた。


とりあえず、焼き餃子と生ビールを注文。この店では、それがデフォルト。付け出しもなし。

生ビールが早速出てきて、まずは一口。これが旨い!コレが感激!

アサヒのドライとは思えないほど、柔らかいクリーミーな味わいで、泡もキメ細かくてびっくり。
こんな旨いドライは、めったに無い!

焼き餃子はこぶりで、パリパリの羽根がついたタイプ。
テーブル上のゆず胡椒をススメられるが、そんなのは無視。
いつも通り、餃子タレにちょんとして口に運ぶ。旨い!

旨いぎょうざと旨いビールの至福の時・・・


中盤は、ハムステーキと茄子の味噌炒め。

ハムステーキは、家でもするけど外ではなかなか見ないメニュー。
味付けも濃すぎず、ちょうど良い感じ。ビールがススム。

茄子の味噌いためも想像通りの味。これとご飯だけでもいけそう。

何杯目かのビールで、ちょっとびっくり、普通のドライだった。さっきまでのアレはなんだったんだ!?
もしかして、兄ちゃんが注いだビールが旨くて、お姉ちゃんが注いだビールはそれなりなのか?

試しにお代わりを兄ちゃんに頼むと、最初のと同じヤツが来た。
注ぎ手でこんなに変わるのか~、と実感した。


終盤はもちろん、炊き餃子。旨味たっぷりのスープで炊き込んだ餃子だ。
やっぱり旨いビールで併せたい・・・


〆には、このスープでつくるちゃんぽん。
これが、がっかり!
メンが細切れになっていた!(写真は、一番長い麺をすくいあげたもの)

前に流行った、そばメシ用の麺かと思うくらい細切れ。
メンをずずっとすする感触が、全く味わえない。


毎回これを頼むけど、こんな印象を持ったのは初めて。
麺が古かったのか、そういう風に変えたのか、単に調理が粗暴だったのか・・・謎だ。

次頼んだときにもこうだったら、これを頼むのはやめたほうが良さそうだ。


料理も店員の対応も概ね好印象だっただけに、大きな謎を残したまま店を出ました。
Posted at 2011/12/02 23:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年12月01日 イイね!

コンパクトハッチランキング

2BOXのハッチバックよりは3BOXのセダンやクーペのほうが好きなんだけど、
今の時代の3BOX車というのは、だいたいどれも大きくなりがち。どうしても
2BOX車の中から選べと言われたら、以下に挙げるクルマの中から選びたい。

1位 アウディ・A1
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1.html

アウディは重厚感溢れるデザインが魅力的と感じてたけど、A3にしろA4にしろ
デカい。コンパクトで重厚感のあるクルマはさすがに無いか、と思ってたら
まさにそんなクルマがA1だった。

アウディの他の車種に比べると、少々ヤンチャな感じのフロントマスクは好印象。
ポロとほぼ同じ、1.4Lターボに7速DCTがついてくる。ハードとしても文句なし。

ドイツ車はガチガチの足回りというイメージがあったけど、最近はフランス車
よりっぽくなってきたとよく言われる。逆に最近のフランス車はドイツ車より
っぽくなってきたとも言われるけど。

試乗車はスポーツサスペンション仕様のもので、しっかりした足回りだけど
突き上げ感は少ないという感じ。高速ドライブも快適に楽しめそう。

内装もアウディらしい高級感に溢れた印象。シートにワンポイントのカラーが
入れられるのも、CR-Xデルソルの時から好み。

今時3ドアが選べるのが嬉しい。3ドアは5ドアと違ってパーソナル感があって
自分だけの空間という空気がある。

ボディカラーに緑系が無いのが残念。内装にワサビグリーンがあるなら、ボディ
にもそれにあったライトグリーン色が欲しくなる。明るいボディカラーが少ない
のはドイツ車の欠点なのかな?


2位 BMW・120i
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/1series/5door/2011/showroom/index.html
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/1series/coupe_cabriolet/2011/introduction.html?type=coupe

BMWは今でも憧れのメーカー。サイズ的には1シリーズしか適合せずセダンは
選べないけど、5ドアハッチバックと3ドアクーペがある。パーソナルに
使いたいならクーペで、後ろに人を乗せたいならハッチバックがいいだろう。

ハッチバックは、1.6Lターボに8速AT、クーペは2.0Lターボ無しに6速AT。
8速ATは大きなアドバンテージがあるとは思えないけど、アイドリングストップや
細かな制御のおかげで、ハッチバックのほうがずっと燃費がいいらしい。

走りは、このランキングで挙げるクルマの中ではベスト。乗り心地もしっとり
しっかりした感じで、とてもいい。クラス唯一のFR車だし、中国自動車道の
アップダウン&クネクネカーブを走るのも楽しそうだ。

欠点はとてもコンパクトとは言えないサイズ。横幅も重量も今の406とほぼ同じ。
実燃費もこのランキングの中では最低と思われる。

高級車らしく、ボディカラーや内装もいろいろ選択肢があるのもいいけど、
いろいろ欲張って付けてみたら、お支払いにビックリしそうな気もするぞ。


3位 VW・ポロGTI
http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html

ドイツ車が続くけどポロは前二車と異なり、5ナンバーサイズで真の意味での
コンパクトカー。アウディやBMWを買うつもりなら、スポーツグレードのGTIが
買えるところも嬉しい。

エンジンは、A1の1.4Lターボに加えてさらにスーパーチャージャーも搭載される
贅沢なツインチャージャーエンジン。179馬力とスペックだけならインテグラの
タイプRにも匹敵するくらいだ。さらにミッションも、A1と同じ7速DCTが載る。

ボディは5ドアのみ。デザインもシンプルだが、フロントマスクがカッコよく
なった。ボディカラーは無難なものしかないし、内装やシートがあまりにも
普通なのが、数少ない欠点か。


4位 プジョー・308/207
http://content.peugeot.co.jp/lineup/308/5-doors/
http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/5-doors/

この両車は違うものだけど、まとめてコメント。実際に試乗したのは308。
ボディはどちらも5ドア。ハッチバック以外にもCCとかSWとかもあるけどね。

エンジンはBMWミニ用と共用の1.6Lターボ。それに6速ATが組み合わされる。
プジョーはもともとディーゼルエンジンとMTが得意なメーカーだから、
ガソリンエンジン+ATがメインな日本市場ではもともと不利な条件なわけで、
それをデザインと足回りの良さで補っているメーカーだと思ってた。

その印象を払拭するような、いいエンジンとATだ。特にこのATは、今の
406のものとすぐにでも取り替えたいくらい。

ただやっぱりボディサイズがデカすぎるんだよな~。特に横幅が1.8mを
越えるクルマは買う気にはならない。実際に使ってみると思ったほどでは
ないのかも知れないけど、なかなか踏ん切りがつかないよ。

207にすると、1.6Lターボなし+4速ATになってしまう。ライバルのポロは
1.4Lツインチャージャー+7速DSGまであるのにね。
メカとしては、今時さすがにそれでは見劣りする。
プジョーの4速ATは、オススメできるものではない。


4位 シトロエン・DS3/DS4
http://ds3.citroen.jp/
http://ds4.citroen.jp/

この両者も違うものだけど、まとめてコメント。

プジョー308/207の姉妹車で、エンジンやミッションは同じもの。
ボディやシャーシでそれぞれ異なった味付けをしているらしい。
シトロエン車はあまり見かけないぶん、すごい新鮮に感じられる。
DS3は3ドア車のみで、DS4は5ドアだけどドアノブを窓際に隠しているので
3ドアっぽく見えるデザイン。その両者とも写真で見る限りカッコいい。
さすがフランス車。内装も他のクルマと一味違う感じだ。

実車は見てないけど、多分言いたいことはプジョーと同じになるはず。
DS4はデカいし、DS3はメカとして物足りない。

DS3(もしくは207)のボディにDS4(もしくは308)のエンジンとミッションだったら
とても魅力的なハッチバックになったはず。


輸入車はこの辺で。国産車編も気が向けばやります。
Posted at 2011/12/02 23:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5678910
11121314 15 16 17
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation