• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXYのブログ一覧

2013年03月11日 イイね!

自粛明け 袖ヶ浦テスト

画がなくてスミマセンw

3ヶ月のサーキット自粛が明けて今日は袖ヶ浦にRadicalとExigeを持ち込んで贅沢に2台テストを敢行しました。ウエストトレーラーのサーキットデビューでもありました。

BMディーゼルの大トルクは総重量750Kgのトレーラーを引っ張る位なら余裕シャクシャクで、全くストレス無く、首都高、アクアで交通の流れをリードできます。帰りに酷い事故渋滞に嵌りましたが、そこはアクティブクルーズコントロールにお任せで疲れ知らず。マニュアルの積車じゃこうは行きませんよね。

しかし今日は季節外れの高温と強風と花粉とPM25と煙霧という最悪のコンディションでのっけからテンション上がりませんw。

そんな中、まずは10ヶ月ぶりにエキシージをテストしました。

シーケンシャルミッションはBSKでも何機か組んでいるうちにノウハウを得た様でかなり良くなりました。ミッションオイルクーラーも設置しています。

クワイフのミッションは精度が悪く、タダ組んだだけでは気持ちよく動かないらしいです。動きの悪いところを削ったり、弱い所を強化したりしないとまともに使えない。だから安いのですが、その分工賃が上がるので結局安くない。ww

普通の車に比べれば軽量でハードなセッティングのエキシージですが、ラディカルに慣れた体で乗ると走りの印象はサルーンにでも乗っている感じです。足は柔らかく、動きがゆっくり。でも悪い意味ではなく、コントロールしやすい車だと改めて感じました。これで気持よくレース出来そうです。

そして、ラディカル…

これは最悪でした。

頑張って取り付けた電動シフターですが、全くの不発。

バイクはニュートラルに入れるためにハーフシフトが必要ですが、感触のないパドルではなかなかニュートラルに入れられない。ガチャガチャやっているうちにヒューズが切れてしまいましたw。チェンジペダルの振れ幅がアクチュエーターのストロークより短いのが操作性を悪くし、アクチュエーターに高い負荷をかけた原因だと思われます。

結局アクチュエーターを外してロッドを取り付け手コキシフトに戻して出走しましたが、3周でオレンジボールが出て終了www

静かなマフラーも持って行っていましたが付け替えるほどテンションは上がらず、撤収しましたw.

結論としては、電動シフターだけに頼るのではなく、手コキと併用できるシステムにしないとダメだと言う事。作り方を根本的に変更したいと思います。

そして、それとは別にスーパーカーバトル上位進出を目指して新プロジェクトを発動します。乞うご期待www
Posted at 2013/03/11 03:10:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月03日 イイね!

更にディープな車へ…

あけましておめでとうございます。

今年もサーキットライフを楽しもうと思います。

エキシージはESTでレースごっこをするための車ですが、あまり速くしても壊れやすく危険になるだけなので中団で楽しくバトルできればOK。消耗部分の整備程度で維持していきたいと思っています。

Radicalはスーパーカーと勝負するのを目的に買った車ですが、現状ではポルシェカップやフェラーリチャレンジについていくのは無理です。ハヤブサのストロークアップ版1500CCに換装するのが定番のアップグレードですが、これはざっと300諭吉かかるためなかなか踏み切れません。

車を速くするにはエンジンのパワーアップが一番ですが、もう一つの方法があります。

それは軽量化です。私はパワーより軽量化で速さを得るほうが好きだし、清々しいと思います。

元々500キロを切っているラディカルをもっと軽くするという発想はなかなか出ないと思いますが、ちょっと世界に目を向けてみました。


オーストラリアにSports Racer Seriesというアマチュアレースがあります。

これはRadicalのようなバイクエンジン車でのレースですが、主なエントリーはWest WR1000とかStohr WF1です。

ちょっとWestのオーストラリア支社にメールしてみると、日本での商売にも乗り気みたいで詳しく教えてくれました。

West WX10/ST01a(レース用プロトタイプ)



 ロードアメリカという全長6.5キロのサーキットで2分切りしたのはSCCA(スポーツカークラブオブアメリカ)の歴史上でこの車が始めて。ズズキ670ccにターボを装着。スピードメーターはマイル。175ってことは281キロ!!



車幅 162.5
全長 With Wing 414
全長 without wing 386
ドライ重量 401Kg
フロントリム 10 x 13 Jongbloed
リアリム 12 x 13 Jongbloed
タイヤ Avon
キャリパー Wilwood 4 spot
ローター Campbell
ホイルベース 246cm

エンジンはZX-10Rの998ccで186馬力。13500rpmまで回るので目くるめくフィーリングを味わえるでしょう。

ボディはクロモリスペースフレームとカーボンパネルで、コックピットは厚さ2.5センチのカーボンコンポジット素材でガードされています。

1リッターの車なら最高速は260キロ、1340の隼なら270キロも出るらしいです。

これが本当なら直線でもポルシェとタメを張れてコーナーではぶっちぎれるでしょう。

またStohr WF1は350Kgしかなく、もっと速そうですね。



トレーラーを導入したことで、公道を走れるRadicalに固執する必要もなくなり、サーキット用に最速の超軽量レーサー、公道用には安全性と燃費と安楽さを追求したトランスポーターを所有するというのが究極の姿だと思うようになりました。

今年はこのディープな世界へ突き進んでしまうのでしょうかww
Posted at 2013/01/03 16:52:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月28日 イイね!

トレーラー納車されたものの…



大阪からトレーラーが引っ張られて来ました。

しかし、BMWのヒッチメンバーが出来ていなくて自分では引っ張れませんw

ナンバーとりに陸運局にも行けない。

積車レンタルするほどでも無い。

押して歩いて行けない距離でもないけど、この寒空の下で基地外扱いされそうだしなww

当分ナンバー無いまま放置するしかなさそう。だれかヒッチが付いた車貸してくれないかしらww

まあ、サーキット自粛期間だから良いんだけど…

車庫証明も取り直しだな。めんどくせー


しばらく走らないのでRのメンテナンスしつつちょっと弄ろうか?



純正のエアシフターはコンプレッサーとかボンベが必要だったり、壊れやすかったりであまり良い印象が無かった。

電気式ソレノイドを用いたシフターはどうかな?こっちのほうが断然安い。

グズグズしてると円安が行くとこまで行っちゃう恐れが強いので思い切って今のうちにポチるか?

人柱だね。

道を切り開いても続く人居ないかも。ww
Posted at 2012/12/28 11:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月17日 イイね!

ガーン! 苅谷saの温泉が?

よりによって、月に一度の定休日(>_< )
たのしみにしてたのになぁ。
Posted at 2012/12/17 20:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月19日 イイね!

引っ張る車 やっぱりこっちにしよかw

ボルボはセーフティーには力を入れているけど環境性能が悪い

それに最近シナの傘下に落ちたというのがどうも気に入りませんなw

他に良いのはないかなぁ



BMW320dツーリング

これなんかどうだろう?

燃費良く、トルクも充分、クルコンもOK



それにしても、こう見ていくと日本車は技術面でも遅れてますね。
コスト意識が強すぎて夢がなくなっちゃった感じ。
Posted at 2012/10/19 19:36:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation