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2011年01月17日
FSW7時間
毎年恒例の富士7時間に行ってきました。
去年もクラス優勝した火曜日倶楽部チームに参加させてもらえました。
恒例化しているだけあって、チームの運営は手慣れたものですね。タイムキーパーをしてくれた方々、美味しいカレーと豚汁をふるまってくれた女子チームには大感謝です。
全員がトラブルなくタスキをつないでいくのは想像以上に大変ですが、チームワークもバッチリで今年もクラス優勝でした。
私はS2000でサーキットを走ったのは実は去年のこの大会以来。
タイヤも去年のままのう○こタイヤ。車高調も換えたので様子がわからない。ということで恐る恐るコースイン。あまりパワー感がないので「エンジンがおかしいのかな?」なんて思ったけど、あとでロガーで見ると最高速は良い数値が出ている。エキシージのスーチャーに慣れちゃったからそう感じるのかな?
最初、前の車についていって調子をみていたらタイムキーパーから「もっと速く走らんかい、ゴラァ!」と指令。P-LAPを見ると2分15秒。こりゃアカン。頑張り始めたけどなかなかタイムは上がらず。やっと7秒台まで上がったところで1コーナーでポルシェさんがオイルをぶちまけてセーフティーカー導入となり、私の担当部分は終了となりました。遅いなりにもポンダーを繋げられてホッとしました。
いろいろ弄った部分はきちんと機能してくれました。ギアはとても気持よくシフトできたし、ボディ剛性アップパーツはかなりよく効いている。でも限界まで使いこなすところまではいかなかった。結論としては弄るならもっと早くやって練習しとけってことですかね(笑)。
また来年も出られるように今年はS2でも練習しようと思った次第であります。
Posted at 2011/01/17 16:00:32 |
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サーキット
| クルマ
2011年01月13日
テスト走行
7耐に向けてちょこちょこ弄ってたら結構大掛かりなモディファイになりました。
まず、最初に行ったのはミッションのオーバーホール。
ミッションを開けるのは初めての経験で、ちゃんと出来るのか不安だったが、結果的には期待したシフトフィーリングが得られた。指一本でコクコクと入る感覚はS2ならでは。
ミッションの構造を実際にみて、S2で時々言われるシフトが硬くて入りにくいという症状の原因はギアやシンクロではなく、シフトフォークの関与が大きいだろうという想像ができる。ミッションを降ろすことを厭わないならこれの修正は難しくないだろう。まあ普通は厭うわね(笑)
リジカラ
以前からウチの車にはフロア補強バーという重たい鉄パイプでサブフレームを補強していたけど、今回評判のリジカラにしてみた。リジカラの効果は予想以上だね。こんなにコストパフォーマンスの良い補強は無いだろう。もちろんストック状態でも普通に走る分には問題無いけどサーキットを走ると感じるヨレヨレ感はサブフレームの取り付けボルトの遊びだったのね。
そもそも、なんでサブフレームの取り付けボルトにあんなに遊びを持たせているのか?製造時の効率を考えてのことかな?
アメリカのエキマニ
これは正直わからん。まあ軽量化はしてるけどね。
車高調
これまでアラゴスタに1100ポンド(19.6Kg)のハイパコをくっつけてたけど、完全に抜けちゃったのでスーパーオーリンズTypeRの中古を買ってみた。前14K後16Kのスイフトが付いてた。バネが柔らかくなったので足の動きは大きく、これまでと同じ感じで付けるとフェンダーに当たっちゃう。ダンパー自体はかなり軽量な上にダンピングもしっかりしていて好感触ではあるけど、数回サーキットを走らないとセッティングはでないだろう。富士にはハイパコの方が良いかな?
他にはフロントロワアームだけピロ化したけど、まだアライメントやってないので評価保留。
ブレーキは前は純正キャリパーにPFC97、後ろはNSXキャリパーにプロミュー900i。前キャリパーはオーバーホール済。あたり付け中だけど、効きは問題なし。っていうかラジアルには効きすぎだね。
てな感じでやっと走れた。足回りのセッティングには不安が残っているけど、まあなんとかなるかも。アライメントやったらちょっと山でも走ってみようかな?
Posted at 2011/01/13 01:02:09 |
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S2000
| クルマ
2011年01月10日
遅々として…
今日はサーキットのコンディションは最高だっただろうな~
私は思うように整備は進まず、テスト走行に行けませんでした。
やっとフロントロワーのピロ化完了。
キャリパーはPFCパッドから出た鉄粉が表面を覆って固まっているのでサンポールに漬けて擦りまくり。
すごい一杯鉄の粉が出たよ~。
足はFLAG-Sをスーパーオーリンズ化。
まだ後ろが残ってる。
明日から通勤に使って挙動を確かめるしかないなぁ~
これで耐久走って大丈夫か?俺???
Posted at 2011/01/10 17:51:37 |
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DIY
| クルマ
2011年01月09日
今頃から…
こいつに着手したボクはアホでしょうか?
でもコンプライアンスブッシュはキッチリ切れてました。
明日中に仕上げて、明後日テスト走行に行くというのは無謀かな?
そもそもアライメント取れないし(笑)
Posted at 2011/01/09 00:07:21 |
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DIY
| クルマ
プロフィール
「だらだら」
何シテル?
10/15 22:52
YXY
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
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