• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXYのブログ一覧

2013年01月25日 イイね!

クリーンディーゼルの時代だね

BMWの320dに乗り始めて2ヶ月。
4000キロを走破しました。

この車は2リッターのディーゼルターボです。
トータル燃費16キロ (首都高渋滞メイン)
1.6㌧もある割に鈍重なディーゼルの面影は全くありません。
クロスした8速ミッションは小気味良くシフトアップしていき、変速ショック皆無。
スポーツモードにすると2千以上キープしておおっ!ってうなる位の俊敏な走りをします。
このミッションがあるからパワーバンドの狭いディーゼルが活きるのでしょう。
エンジン音の問題ですが、ラジオでもつけていれば全くわかりませんし、そもそも聞こえても不快になる程ではありません。BMWはガソリン車でも結構メカノイズがありますしね。

アクティブクルーズコントロールを多用していますが、もうこれなしでは長距離運転はイヤですw。
最近、老眼でメーターにピントがあわないので、ヘッドアップディスプレイも付けてよかったww
ということでイノベーションパッケージはおすすめです!特にシニアに。

まさに理想的な車が手に入ったと悦に入ってます。
もし買い換えるとしても絶対ディーゼルでACCがついた車を選びますね。

あとはトレーラーヒッチの問題だけだなぁ。
返品したヒッチはどこに行っちゃったのか~
Posted at 2013/01/25 16:03:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月21日 イイね!

STOのホームページ

1年近く放置されていましたが、ラディカル代理店のSTOさんのホームページが一新されています。
随分親しみやすくなってますからご一読を!

価格も少し改定されて、SR1は630、SR3RSは1155、SR8は1785ですね。
いずれもナンバーは取れませんが…

私はやはりナンバー付きのSR4が使い勝手が良いです。

なにげに次に買うとしたらRXCかNSXRかな?
Posted at 2013/01/21 01:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Radical | クルマ
2013年01月20日 イイね!

白いクジ引き

白いクジ引きFlatshifterという電動シフターを取り付けています。

完成の暁には一切クラッチを踏まずにアクセル全開のままシフトアップ、ブリッピング付きシフトダウンが実現します。右足アクセル、左足ブレーキ固定。F1のような乗り味を楽しめるハズです。

ラディカル純正はエアシフターです。これは小型コンプレッサーで発生させた圧縮空気でチェンジレバーを動かします。仕組みが複雑で、非常に高価であること、やや耐久性に難があることが問題です。ただし純正なので部品はボルトオン、配線はカプラオンであとはECUの書き換えで済むため取り付けは楽です。

対して、Flatshifterは仕組みもシンプルで純正の3分の1の値段です。ちなみに先日紹介したWESTやStohrはほとんどこれを使っています。

しかし汎用品のためエンジンハーネス切断とアクチュエーター固定用のブラケット制作が必要です。。また電動ソレノイドは熱に弱いためエンジン付近に配置する場合は冷却にも気を遣う必要があるらしいです。

まずは、点火カットに必要なイグニッションコイルの配線の被覆を剥いてみました。すると中を通っている4本のケーブルがすべて真っ白で見分けがつきませんww。それにしても色分けしないなんて作る時も大変だったんじゃないの??

どうせなら必要ない線は切りたくないなぁと思いつつ、4ピンのカプラ側にテスタを当ててみて

1番 Drive1
2番 Drive2
3番 12V
4番 12V

ということは判明しました。3と4はショートしています。この3と4を切れば良いんじゃないかな?

4本中2本当りの白いクジ引きですね。

間違ったらテープ巻いて誤魔化すかww
Posted at 2013/01/20 01:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Radical | クルマ
2013年01月14日 イイね!

熱いぜ! チョロQレース

オーストラリアではオモロイレースやってます。

Aussie Racing Cars



パイプフレームシャシーにヤマハのFJ1200空冷エンジンを縦置FRにして、好きなガワを被せた車。

メッチャ熱いレースを展開してます。



16:9の画像を4:3で見てるみたいですね。

見た目は笑えますが、230キロでるのでかなり危険ww。
いたるところで横転してます。


Sports racer seriesも凄いみたいだし、オーストラリア人は過激なレース好きが多いみたいですね。
一回遊びに行こうかなw
Posted at 2013/01/14 19:09:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年01月13日 イイね!

収拾が!?

収拾が!?ガレージが狭くて収拾つかず

点火カットはどの線を切ればいいのか悩み中。

配線図ないとムリかなww
Posted at 2013/01/13 18:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Radical | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 345
678910 1112
13 141516171819
20 21222324 2526
2728293031  

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation