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2011年09月27日 イイね!

Geartronics Upgrade

Geartronics Upgradeアクセルを踏みっぱなしでシフトアップができる点火カットプログラム、GeartronicsのFlatshiftを使用しています。

富士やモテギなどの長いコースだったら10回以上シフトアップの機会があるので、少なく見積もってクラッチ一回0.1秒のロスが有るとしても一周1秒以上の違いがでる計算です。

ただし、使用して感じたのはセッティングが難しいこと。

点火カットのトリガーになるマイクロスイッチがシフトレバーの根元に装着されていますが、それがレバーに押されるタイミングの調整が非常に微妙なのです。スイッチを固定するネジをほんの僅か締めるだけでタイミングがガラっと変わります。
それに、うまく調整できたと思っても使用しているうちにスイッチが摩耗するのかセッテイングが変わってくるという問題もあります。

オプションとしてシフトケーブルを引くテンションをアナログ的に計測するLoad cellというデバイスがあります。これはシフトの動きをアナログで測定できるためセッティングがやりやすいのですが、お値段が4~5万します。ちなみにマイクロスイッチは数百円。

どうしようか悩んでいた所、ギアトロニクスのホームページに新しいシステムが出来たとの記載がでました。メールで問い合わせると、新システムではトリガーが要らないというのです。ポテンショメーターでシフトドラムの極僅かな回転の立ち上がりを捉えてトリガーにするとのこと。

こうなればソフトウエアがすべて計算してくれるので、セッティングの必要がなくなりますね。

ECUのファームウェア書き換えが必要なので本体をイギリスに送る必要がありますが、書き換え自体には料金が掛かりません。送料は往復で4000円位ですね。で、早速送っちゃいました。

ギアトロニクスのパドルシフトはアフォーダブルで高性能ということで世界的に定評がありますが、なんと機械オタクなおじさんが一人でやってるみたいですね。こういうものが商売になるのをみると、イギリスではモータースポーツが草の根に浸透しているのを感じます。
Posted at 2011/09/27 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXIGE | クルマ
2011年09月19日 イイね!

駆動方式別レッスン in FSW

今日はFSWへ…

このレッスン、30分2枠、お弁当つき、ピットつき、プロの個別コメントありで1.4諭吉。なかなかリーズナブルじゃない?

しかし、すでにタイヤが終了形。近々新ホイールに交換予定なので、今のホイールにニュータイヤを入れる気にもならない。まあ、この気温ではベストは出ないでしょうからね。

ということで適当に走りました(笑)

今回はフロントのパッドとローター、インタークーラーを空冷の大きなものに交換してテストしました。

パッドはCarbotechという聞き慣れないヤツをSector111から購入。3段階の真ん中のグレードをチョイスしました。
最初ちょっと効かないかな~?って感じだったけど、当たりが付いた2回目の走行枠ではなかなかの効きを発揮。踏み込み量と効きが比例していてコントロール性もヨロシイですわ。お値段も1.5諭吉以下(送料別)。円高メリットですな。

インタークーラーはRLSのヤツ。今回は冷却追加せず、ファンもなし。素の状態でどの程度の性能を発揮するかをチェック。

本日の最高速は219。後半垂れてきて212でした。冬に水噴射をして230弱だから今日の気温を考えれば悪くないかな?コイツをちょっと改造してみようっと。

100Rのラインは新田プロの教えに従ってみました。エンジンは垂れているのでほとんど全開でいける。するとタイヤがツルツルなのに3月のベストの時より速いみたい。これは今日の収穫ですね。
あそこがこんなに安定していけるなら羽はもっと小さいほうが良いのかもしれませんね。

この企画は悪くないですね。先日の鈴鹿も同じような企画だったけど、お値段が倍以上でした。またあれば行きたいですな。
Posted at 2011/09/19 21:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年09月15日 イイね!

Just Drive



ピュアだ。

こんな純粋なメーカーが生きていられる国もある意味凄いわ。

なぜかグッと来ました。
Posted at 2011/09/15 23:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年09月14日 イイね!

NEW EXIGE S

NEW EXIGE S


スーチャーが直接インマニにくっついてるみたいだけどインタークーラーレスなの?
もしかしたらスーチャー自体が水冷かな?

スペック通りの実力なら、富士で50秒切りそうですね。連続周回は持たない気がするけど…

ESTに参加資格あるのかな?
神クラスに祭り上げられて終わりか(笑)
Posted at 2011/09/14 03:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXIGE | 日記
2011年09月11日 イイね!

G40Rの美点

G40Rの美点にわかに現実味を帯びてきたG40Rの日本導入。

ちょっと調べるとこいつは私のニーズに非常にマッチする車であることが分かってきました。

最大の美点はレース専用に作られたシャシーにあります。要するに安全性が段違いに高いということ。鳥かごの中に入って運転しているようなものですね。安価なのにロールケージを後付する費用もかからない。他にこんなのありますか?

エンジン。
Ford Duratec 2L、175馬力というエンジンです。0-100Kmが2.9秒のケーターハムR500には263馬力というこいつのフルチューン版が搭載されていますよね。あまり特殊なエンジンだと壊れたときに困りますが実はこれはNCECロードスターのエンジンそのものなのです。ミッションもわざわざ新規に作成するとは思えないのでロードスターのものでしょう。となるとぶっ壊れてもオクで中古を買ってきて乗せかえればとりあえず直りますね。たぶんエンジンは10万位からあるでしょう。またアクセラの2.3Lに乗せかえるという技も使えそうです。2.3をフルチューンすれば280馬力はいくみたいです。
またミッションのシーケンシャル化もクワイフの60Gあたりを取り付けることによって可能でしょう。

整備性
FRの美点はエンジン・ミッションの脱着が容易なことにありますし、レース用車両ということで、全体の整備性もよく、ブッシュやベアリングなどの消耗パーツ供給もしっかりしてそう。まさにDIY派には最適ですね。

販売の方針をショップに聞いてみました。まずこれからイギリスに飛んで交渉開始。今年中にはデモカーが来る。気になるお値段は非常にザックリ言ってエアコン込みで500位を予定しているとのことです。ジネッタの生産能力は知れているのでとりあえず数台程度しか入ってこないだろうということ。まあ、たくさん売れるもんじゃないでしょうけど…。

本国でやっているようなワンメークレースができれば面白いけどね。
みなさん興味ありませんか?
Posted at 2011/09/11 15:49:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
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