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YXYのブログ一覧

2010年05月20日 イイね!

LETSLA good !! しかし両雄並び立たず orz

LETSLAつけてみました。

ラジエターホースなどが視界を塞いでいて、ブラインドでの作業なのでDIYとしては少々骨がありました。まあ一度経験してしまえば大したことはないと思います。

仮止めの段階でシフトを動かしてみましたが、ショートストロークになり節度感が向上しています。まだまだS2000には遠く及ばず、カレラ(w/アイメックショートシフト)にも比べられるほどではありませんが、元が酷いですからね。$390の価値はあるでしょう。

この勢いに乗ってさらに上を目指しSSCのシフトケーブルも輸入したのです


が、やっちゃいました。

あまり確認せずに勢いで物を買ってはダメですね。

一つの誤算は、てっきりシフトケーブルとクロスゲートケーブルの2本がセットになっているものとばかり思っていたのですが来たのは一本だけ。シフトフィールに重要なのは縦方向の力だから良いのかな?

そして最大の誤算はターミナルのピロのサイズが違っていてLETSLAにはあわない事が判明...orz。

LETSLAは6mm、SSCは8mmだったのですね。

またSSCはシフトレバーにドリルで穴を開けなければならないので一度付けたら純正には戻れないし、取り敢えず今回はSSC保留かな?

DIY派としては工夫してなんとか両方取り付けたいところです。
Posted at 2010/05/20 23:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年05月15日 イイね!

レッツラ ゴー!

レッツラ ゴー!レッツラがバージニアからやっと来ましたわ。
ウジウジ悩んだ末、GW前に注文してたんですがなかなか来ないので気をもんでました。
税関で止められて開けてチェックされた跡があります。怪しかったんでしょうね。

ついでにシフトケーブルも注文。ミシガンから輸送中です。これは金曜に注文して月曜に着く予定。UPSは激速です。

両方届いたらDIYでシフト系の総取り換えを敢行しよう。

また、先日筑波でちょっとだけ練習走行したのですが水温が予想を超えていたので、ショップに入庫してローテンプサーモとファンコントローラを付けてもらいました。スーチャー付きの場合にはローテンプを付けるのは素人には無理でしたが、プロをしても困難を極めたらしいです。工賃ナンボかな?

最近狂ったように弄ってるな~。海より深く反省しますです crz.
Posted at 2010/05/15 23:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXIGE | クルマ
2010年05月13日 イイね!

軽さを取るか、安全性を取るか?



エリーゼ・エキシージの運動性能の源泉はその軽さにあります。
基本的にアルミ製バスタブ形状のシャシにFRPのカウルを被せた構造であり、初期のS1エリーゼでは700Kg台、最も重いSC付きのエキシージでも930Kgです。

しかし、身を削って軽さを追及する余りに安全性が疎かになっている恐れがあります。

運転席背後にロールバーが組み込まれています。メインアーチは確かに太い鋼管ですが、支持バーは細く、いわゆる4点式と言えるのか怪しい構造です。

また、Aピラーは衝突時には飴細工のように曲がってしまい乗員保護の機能はほとんどありません。
2重鋼管フレームがAピラーに内蔵され横転時に車体を支える事ができるS2000と比べて決定的に安全性が劣る部分です。ホンダのような大メーカーは相当なテストをしてやや過剰な安全構造を配しているのでしょう。その分バックヤードビルダーのような極端に軽量な車が作れないのも仕方ないのかも知れません。

私はロータス購入当初からロールケージ導入を検討していましたが、周りの人を見ても付けてない人も多いし、コストとの折り合いもあって今までなあなあで来てしまいました。でも最近のEST参加者のレベルアップは目覚ましく、高い速度域でバトルが展開されており、身の危険を強く感じ始めているのも事実です。ロータスは運転が楽しいですが、衝突安全性がやや劣るので、私のようなケガで後遺症が残ったら人生が狂う恐れのある者がレースするのは危険がアブナイと思います。やっぱり普通の車並みの安全性は欲しいです。

そんなおり、ゴルゴさんのブログでCUSCOから非常に魅力的なお値段(10点式で13.6諭吉)でロールケージが発売されたとの情報を得て俄然装着する機運が高まっています。かなりの重量増でラップタイム低下は避けられなさそうですが所詮は素人のレースごっこですから遅くても楽しめれば良いと思います。

ぶっちぎって一人旅するより、後方で抜きつ抜かれつのバトルをした方が楽しかったりしますものね。
Posted at 2010/05/13 18:44:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | EXIGE | クルマ
2010年05月07日 イイね!

何回バラシてんだろ?

何回バラシてんだろ?終わりのないModify地獄。

車を速くしたいというより色々付けたり外したりしてみたいという気持ちが強いかも。

1/1スケールのおもちゃですね。
Posted at 2010/05/07 14:49:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
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