ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [YXY]
B-<=R=] L。
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
YXYのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2012年11月30日
安楽BMW通勤 インプレッション
320dツーリングでの通勤を始めました。
色はミネラルホワイトにシルバーグリルとシルバールーフレール。
シルバー向けというか、なんともはやオジン臭い外観です(苦笑)。黒系が良かったかな~
さて、BMWのディーゼルの味はどうか?
私は元々ディーゼルには悪い印象はありません。
実は30年近く前、初めて買った車はダイハツのシャレード、1L3気筒ディーゼルターボ。
モクモクと黒煙を吐き、遅いながらもよく走りました。
田舎道だと冗談抜きでリッター30キロ近く走り、貧乏学生だったので非常にお世話になりました。
今回のBMWは当時とは隔世の感がある高性能ディーゼルです。
とは言っても、雑誌の提灯記事にはディーゼルとわからない程静かとか書かれてますが、ちゃんとガラガラとディーゼルの音がしますっw.
アクセルレスポンスは良いとはいえません。ハイギアードなので、踏んだ分より余計に前に進む感じがして、少し違和感もあります。まあ、車の性格から見れば充分でしょう。
今回無理して導入したアダプティブクルーズコントロール(ACC)を使って走るのであれば、そのようなレスポンスの問題は関係ありません。
ACCの使い勝手をベンツのディストロニックプラスと比較してみます。
車間距離はBMの方が近く設定できます。ベンツは最短にしても車間が開くので割り込まれやすい。
ベンツは前車が不意に曲がったりすると勝手にオフになりますが、BMはそうでもないみたい?
ベンツにはブレーキHOLD機能がありますが、BMにはありません。
しかし、BMでもACCを上手く操作すればブレーキを離しても停止させておくことが出来るようです。
HOLD状態でアイドリングストップしている時、BMは前車が動き出すとエンジンが掛かります。(車は停まったまま。) よそ見していても前の車が動いたのに気づかせてくれるので良いですね。そしてハンドルのレジュームボタンを押すと発進します。
このようにACCは概ねベンツより使いやすいと思いました。付けて良かったです。
ヘッドアップ・ディスプレイはスピード、ナビの誘導、ACC、各種ウォーニングをフロントガラスに投影します。絵的にもキレイだし、見やすいです。
ハンドリングを語るほどには飛ばしてませんが、シャシーと足回りの剛性感はシッカリ感じます。
最小回転半径はベンツEクラスと比べてかなり大きく感じました。車庫入れの切り返しは多くなりますね。
F31はF30よりiDriveがグレードアップしており滑らかに動作し、カッコイイです。今後はDIYでコーディング等もしてみます。
ヒッチメンバーはパーツの発注漏れがあったのと、コーディングも必要そうということでペンディング中。トレーラー本体の納車が年内ギリギリというところなので、ゆっくり研究します。
Posted at 2012/11/30 15:20:58 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
320d
| クルマ
2012年11月27日
さらば911……よろしくF31
911とお別れしました。
最後にまじまじと眺めると本当にカッコイイ。
カップエアロの素カレラはGT3より清楚な品の良さがあると思います。
非常に名残惜しいです。
思えばこの車、走行距離9万2千キロのほとんどを首都高の渋滞の中を走ってたのかも。
マニュアル車である意味が無かった。
やはり、潮時だったでしょう。
これからは3erのツーリングで安楽に通勤できるかな
きっと、一生言うだろう。
「昔、911に乗ってたんだぜ」ってww
イヤラシイねww
Posted at 2012/11/27 20:02:43 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
911
| クルマ
2012年11月15日
BMW F30 純正ヒッチメンバー
車両本体はまだ洋上?ですが、オプションだけ先に届きました。
電動リトラクタブルヒッチメンバーです。
カプラーオンで付くので尾灯等の配線も楽です。
ドイツの通販業者は卸売価格で買えるので、送料入れても定価より安かったです。
取り付けはディーラーに頼もうかなww
(弱気)
Posted at 2012/11/15 18:53:52 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
| クルマ
2012年11月13日
車で利殖
NSX-R 2006年式 ワンオーナー 走行2000K
これいくらだと思います?
3000万
どっひゃ~ 6年落ちで3倍になってる
さらに1995年式 走行9万4千キロ 修復歴あり
17年落ちでも なんと
650万
カレラの値落ちに泣いた私にとっては夢の様な数字です。
今買える車で将来こうなる車ってありますかね?
Posted at 2012/11/13 20:55:08 |
コメント(5)
|
トラックバック(0)
|
車
| 日記
2012年11月09日
シーケンシャルドグ真打ち登場
エリパから出たミッション、良いですね。
6速、7速選択可?
3ベアリングシャフトで強度を大幅向上しトルク許容500Nm
(K20ターボも余裕)
クラウンホイール大型化
ケースの材質もかなり凄いらしい
ホンダK20にもヤマハ2zzにも対応可能
シフトケーブル取り付けも前、後どちらでも可
内蔵オイルポンプでオイルクーラーに送油し、帰ってきたのをギアにスプレー
同心円方向のクラッチスレーブを内蔵
これまでの不満をほぼ解消するスペックとなっています。
いい加減なクワイフよりこっちがよっぽどよさそう。
うーん買い換えたい。
Posted at 2012/11/09 17:22:28 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
EXIGE
| クルマ
次のページ >>
プロフィール
「だらだら」
何シテル?
10/15 22:52
YXY
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
81
フォロー
89
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2012/11
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
S2000 ( 37 )
911 ( 19 )
メンテナンス ( 23 )
DIY ( 36 )
サーキット ( 56 )
車 ( 25 )
EXIGE ( 44 )
レース ( 38 )
Radical ( 26 )
320d ( 6 )
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation