ミッションのギアをばらしてみました。
ここまでバラすとマニュアルがないと元に戻せませんね。早く入手せねば…
さあこれからギアとシンクロをじっくり磨いてバリなどを取っていきたいと思います。
どんなに良心的なショップでも何日も時間をかけていては商売が上がったりだからこのような磨き作業はある程度のところまでしかやらないでしょう。その点、趣味でやる場合には納得が行くまで何週間でも続けることができる。ここがDIYの醍醐味ですね。
好調時のS2Kのシフトフィーリングは本当に素晴らしい。なんでこんなに違うんだろうと不思議に思っていました。マルチコーンシンクロ、(特に2速にトリプルコーン(後期型はカーボンコーティングダブルコーン))を採用しているのもひとつの理由だけどそれだけじゃない。
どうやらその秘密は従来ミッションの前でギアで減速していたところを、ミッションの後ろ、プロペラシャフトの前に減速ギアを配置したことによるらしい。
それによりミッション部でのトルクを弱くすることができてギアが入りやすくなったとのこと。
コロンブスの卵ってやつかな?
良い物を作れるんだからホンダがスポーツカーを造らなくなったのは勿体無いですね。
Posted at 2010/08/19 00:29:18 | |
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