![ならし中~ ならし中~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/014/076/442/14076442/p1m.jpg?ct=0f596700016e)
夜な夜なエキシージの馴らしをしています。
10時の割引時間になってから首都高をグルグル。
「環境に悪い無駄な走りだなあ」と思い気が引けますが、燃費が良いのがせめてもの救いでリッター15キロ位行きます。やっと1000キロ突破したので5000rpmまで上げてます。
一応インプレでも書いてみます。
EXIGE S PPは1.8リッターのヤマハエンジンにスーパーチャージャーを搭載した仕様です。EXIGE Sとの主な違いはスーパーチャージャーとインジェクターのアップグレード(221ps->243ps)、強化クラッチ、フロントブレーキの大径化と4ポット化です。
まず、エンジンはゴーゴーと洗濯機のようですが、踏み込むとジェット機のようにキーンと言う音を立てて猛然とパワーを発揮します。5000迄でもかなり速い(revリミットは8500)。0-100キロが4秒ソコソコというのはウソではなさそうです。
ブレーキはフロントがAPの4potでリアは1pot。パッドは前後ともRS14(黒パジ)です。3分の1程度の踏力でグググッとシートベルトが肩に食い込んで痛いくらい効きます。富士の1コーナーに240キロで突っ込んでも100mからで間に合うかも?そして全然鳴きません。
パワーアシストの無い、いわゆる「重ステ」は車庫入れではしんどいし、油断すると手アンダーになります。ブレーキングで強いフロント荷重を掛けながら曲がるとさらにハンドルが重くなりますが、グリップの状態を直接手で感じられる気がして好感が持てます。パワステ車ばかり乗っていてこういう感覚を忘れていましたが、絶対こっちの方が微妙なハンドルワークができる気がします。
足回りはヤワイです。街乗り仕様なので仕方ないですが、このままサーキットに持ち込んでも厳しいでしょう。早くバネを換えたり減衰をいじったりできるダンパーに換えたいけど良い物はお値段も半端ないですね。
サーキット走行に向けての今後のモディファイの順番としては
1、安全性(ロールケージなど)
2、耐久性(オイルパンなど)
3、操作性(ダンパーなど)
4、軽量化(軽量アルミ、マフラーなど)
てな感じですかね?
ロールケージのお値段を聞いて絶句しましたし、その他も大変そうです。
今年中のレースに出れる体制にするのは難しいのかなあ。
Posted at 2009/07/10 16:50:12 | |
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