先日、カシオペア走行会に行きました。
エキシージ乗りのお仲間が集合するのに釣られたんですが、ウチのエキシージは長期入院中であり、S2Kの出動となりました。
これまで、筑波はエキシージでしか走ったことがなかったけど、とっても苦手なサーキットでした。
ところがS2で走ってみると意外と走りやすい。
その訳は…
ギア比が合っている。つまり、234速だけで行ける。先日ミッションを開けて234速のギアとシンクロを新品に換えてあるのでシフトフィーリングもバッチリでまさに的を射たモディって感じ。
それに引き換えエキシージは各コーナーで5速に入るので5432とシフトダウンが必要になる。そのうえ、二回に一回は弾かれて2速に入らない。ものすごくストレスが溜まる。
またこの前導入したリジカラとフロントロワアームのピロブッシュのおかげでハンドリングがビシッと決まる。立ち上がりで少しリアがヨレるけど、以前に比べれば全然良い。(リアにもピロブッシュ入れようかな。)
エキシージは荷重バランスがリアに寄りすぎているけど、S2Kは非常にバランスが良い。エキシージのエンジンはパワフルでトルク変化が大きいけど、S2Kは気持よく9000回転まで回り、パワーはソコソコで扱いやすい。いろんな意味でS2Kは素直でコントロールしやすい。
またエキシージはクラッシュ時の金銭的ショックも頭をよぎるので、S2Kの方が断然気持よく攻められると感じました。
ベストタイムは6秒3でしたが、古く硬化したラジアルタイヤだった事を考慮すると悪くないと思います。
今回はS2Kの良さが再確認できて、収穫のあった走行会でした。
がんさんとのバトルも楽しかったです。
しかし、エキシージでも筑波を気持よく走れるようにならないとESTでは蚊帳の外になっちゃうな~
Posted at 2011/02/10 19:41:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ