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YXYのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

S2000どこまで整備するか?

クラッチ切れ不良で這々の体で帰宅後、放置していたS2000ですがそろそろ直さないと…

クラッチに関しては9年12万キロ以上経過しており、明らかに寿命なのでマスターとスレーブを新調しました。バンジョーのパッキン2枚も合わせて1.5諭吉程度。これでもずいぶん値上がりしているが。

取り付けはアクロバティックな姿勢を強いられますが特に難しいことはなし。強いて言えばペダルとの固定ピンを抜くのが大変かも。

この程度の手間とコストで済むんだし、古くなったS2をお持ちの方はやっといたほうがいいですね。出先でクラッチが切れなくなったら、こんな金額じゃ済まないです。(先日予防措置の大切さを身をもって体験しましたわ 笑)

折角リフトに乗せたんだしもうちょっと弄ろうかと思い、エンジンのヘッドカバーを開けて見ました。

バルブクリアランスを測るのはEX側は簡単なんだけど、IN側は邪魔な物が多くて大変。まあ、急ぐこともないのでゆっくり合わせていこう。

あとはデフケース。

大容量2.3L入るやつがあるんだけど、もう8ヶ月以上放置してるのよね。

うーん車両の今後の運命も不透明だからな~。新品のまま手放すか?
Posted at 2011/11/24 10:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2011年11月21日 イイね!

EST第7戦 ああまた…

前回の修理時にミッションを降ろしたので、「ついでにクラッチも換えとく?」と言われたのですが「2万キロならまだ大丈夫でしょ?」と言って換えなかった。


で、今回の最終戦

予選で10番グリッド獲得。前を見ると8番と6番のグリットがリタイヤ。ガラガラじゃん!

これはチャーンス!

いつにも増してスタートを決めたくなります。

グリップを上げるためにホイルスピンしてタイヤマークつけてやれ!とフォーメーションラップのスタートで思いっきりクラッチミートすると…

「ガシャ」とあっけなくクラッチが逝きました(爆)。

みんなに次々に置いていかれますが為す術なし。こういう時はほんと情けないですね。

12番グリッドの人は美味しかったんじゃ無いかな?(笑)


しかし、ローンチコントロールってやっぱり危険ですね。

寿命を縮めて勝負に勝つ。

まさに「死神の目」かなw


来シーズンは普通のスタートも練習しようと思う今日この頃です。
Posted at 2011/11/21 16:27:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年11月15日 イイね!

原始的アライメントとテスト走行

原始的アライメントとテスト走行リアアップライトを交換し、ロールセンター最適化を図りました。

そのためDIYでアライメント調整です。

測量用水糸でスラスト角調整
トータルトウは巻尺
キャンバーは糸におもりをつけて垂らし、できた三角形の辺を測り、数値をアークタンジェントで計算。

こんなんでも結構正確に測れているみたい。

そして試走…
富士で40分枠を買ったんだけど15分で飽きたのであとはコバちゃんにチェックをお願いしました。(笑)

エンジンが絶不調で210K行くか行かないか…多分エアクリが詰ってる。
しかも混んでてクリア取れず。
タイムは2分丁度。

ロガーで見ると後半セクションが速くなっている。より安心して踏める印象。

コバちゃんの印象は意外とよく曲がると。100Rはややオーバーステアかも。全体的には悪くないとのこと。

このあと筑波向けに再調整です。

まあ、雨が降ったら細かいことは意味無いですがね(笑)
Posted at 2011/11/15 18:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXIGE | クルマ
2011年11月08日 イイね!

PSMのエア抜き法

PSM(ポルシェスタビリティーマネージメント)は主にリアブレーキをうまくコントロールしてスピンを回避してくれるありがたい装置です。(サーキットである程度走れるようになると逆に邪魔になりますが…)

ブレーキペダルとは別の経路になるので、この装置に混入したエアはブレーキをいくら踏んでも出て来ません。

こうなったらPSM自体に押し出してもらうしかないようです。ポルセンに持ち込んで専用診断装置でPSMを強制駆動させてもらうのが普通でしょう。しかし、ブレーキが効かない車をポルセンに持っていくこともできない。

で、ちょっと考えた末、車をウマに乗せてエンジンを掛け、後輪を回しながらエア抜きを試みました。こうすると、前輪は回らないためにロックしたと判断してPSMが作動するという寸法です。ちなみにこの方法はカレラ4系には通用しませんね。

果たして予想通りエア抜き成功!

テフロンメッシュのブレーキホースを入れたこともあり、以前よりカッチカチのペダルタッチになりました。

その後、カレラとエキシージを入れ替えたんですが、BSKクロノス…ガリっと逝っちゃいました。

ああ~買ったばかりなのに…(涙)
Posted at 2011/11/08 17:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年11月07日 イイね!

やっちまったかも~エア抜けず…

やっちまったかも~エア抜けず…ちょっと目を放してたらブレーキフルードが全部抜けて思いっきりエア噛んじゃった。

PSM機構にエアが入ったみたいで普通の方法じゃエア抜けない。

ブレーキがスカスカじゃ、ガレージから出せないよう~(泣)


S2000はクラッチマスターが逝ったらしい。クラッチが切れなくなった(泣)

止まるたびにエンジン切って何とか帰宅(冷汗)


エキシージは修理が終わって返ってきた。

ドラシャの補修、ミッションオーバーホール(ドグ歯の溶接肉盛り)、リアアップライトをWOTYのアルミ削り出しに交換をしてもらった。あと、シフトレバーをちょん切ってかなりショートストローク化した。全体的にかなり良くなった。

だけど、アライメントは自分でやる!と意気込んで引き取ったけど、ガレージに入れない。


うーん、どうしよう(滝汗)w
Posted at 2011/11/07 19:56:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
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