• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXYのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

今年は楽しかった!

今年はサーキットを走るという趣味を本格的に始めた年でした。これまで通りにしていては絶対に知り合うことのなかった友人、知人もできました。

走っては整備、走っては整備(笑)。車の楽しみをしゃぶり尽している感があります。

本業の方に悪い影響がでないように注意しながら安全第一で今後も楽しんでいきたいと思います。

12月28日に富士の走り納めでちょっとだけベスト更新。
年明けは忙しいのでしばらくサーキットとブログは休業します。もう少し改良して今シーズン中に2分切りを達成したいです。(まず無理ですが…)

来年もどうぞよろしくお願いします。

Posted at 2008/12/31 19:39:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月30日 イイね!

今後のサーキットライフを考える

ポルシェの性能を発揮させたいと思ってはじめたサーキット走行ですが、皮肉なことに新車のポルシェを酷使するのが忍びなくなり、引退間近のS2000に鞭を打って走り始めて1年になります

ホンダ車のブランドの位置づけとしてはTYPE-Rがサーキット向けであり、S2000はワインディングロードを気持ちよく流す車としてイメージされています。したがってS2000でサーキットを走るためには様々な補強をしていく必要があります。

特に駆動系が問題です。素晴らしいフィーリングのミッションも5、6速のシンクロが弱いという問題があります。またホンダにはFR車がなく、プロペラシャフトとデフをマツダに依存しています。ピニオンギアのカラーがクラッシャブル構造のため無理な走行を繰り返すとファイナルギアの歯当たりが変わり最悪ブローします。さらにブレーキに熱が篭りやすくハブベアリング損傷を誘発します。

私の車は11万キロ近くまでこれらの欠点が露呈しなかったのは運がよかったのでしょうか?あるいは乗り方がよかった(ヘタレだった)のか(笑)。

でも、もうそろそろ年貢の納め時が来たようです。ミッションの渋さ、デフの異音などを感じるようになりました。最近のあぶないエンジンパワーアップがイケナかったのかしら....。
今シーズンを乗り切るのは厳しいかも知れません。トドメをさされる前にミッションOH、強化ぺラシャ、デフOH、強化ドラシャ、ハブetcなどを検討しなければ...でも最小限の出費でなんとか一回でも2分切りしたいですね。

そうすれば箱替えに気持ちを切り替えます。候補は安全で、軽くて、速くて、維持費が安い車...NAの後輪駆動でMT。電子制御があまり入らないやつ。そんなのあるかな~

AP2...仕上げるノウハウはあるけど、代わり映えしないなあ...

Z...良いのか?意外と安いし

GT3RS...ポルシェ2台並べるのもなあ...

M3...良さげだけどすこし重い?

コルベットZ06...速いらしいけど壊れる?

ロータス系...エンジンがホンダなら...

アトム...良いけど強烈すぎて危険?...


こう考えて他と比較してもS2000ってなかなか良い車でしたね。

今後はレースなんかも楽しんでみたい気もしていますが、もうガソリン車に乗れるのも長くないでしょう。電気自動車の時代は直ぐそこです。これから何年か、最後のサーキット走行の楽しみをどんなパートナーと共にすればよいかちょっと悩んでいます。
Posted at 2008/12/30 08:46:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月24日 イイね!

すぱちゅ~&フレンチ

すぱちゅ~&フレンチ昨日はすぱちゅ~チームに合流させてもらい、富士を走行しました!

先日、好感触をつかんでいたのでベスト更新の予感(^-^)

ただ、気掛かりなのはなぜか調子良い?エンジンとSタイヤのグリップによって相当負荷がかかっている駆動系です。昨日5速ギアが抜けにくくなり急遽ミッションオイルを交換ましたし、少し前からデフ辺りから呻り音が...いつぶっ壊れるのか?(爆)

恐る恐る走りだしました。
最初はNS4B枠です。クリアが取れないばかりか、OHし、ローター、パッドを新調したばかりのブレーキは思いっきりジャダってます。ローターに被膜が形成されるまではダメみたいですね。この枠はガソリン減らしとブレーキの当たりつけに専念。

次はS4A枠
S4枠は出走台数も少ないですが、豪快な音を発っしてカッコいい割には直線番長なだけの高級外車に引っ掛かりましたが3~4周位でなんとかパス。後半にはガソリンも減ってきてだんだん調子が上がってきました。
2:4:89 ベスト更新!



折角なので調子に乗って昼食後にもう一本!S4B枠
ドンガラのレビンとバトリながら走っているとヘアピンでいきなりメーターがブラックアウト!エンジンストップ、パワステ効かず、ブレーキ効かずでパニック!

エンジンブローか?怖くなってセルも回そうとせず牽引車を待ちました。

駐車場に帰りボンネットを開けてオイルを調べても特に異常なし…
エンジン掛かるのか?…あれ?あっけなく始動。
何だったの????


TORIさんの指摘では横Gでキーホルダーがキーを引っ張って回してしまったのではないかということです。それだけGがかかる運転ができるようになったということですか(笑)?

今日の教訓:サーキットではキーホルダーを外しましょう。

ほっと胸をなで下ろし、みんなで高級フレンチを食べに。
オーナーシェフは豪快な走りが魅力のあのお方です。

フルコースをみんなでワイワイ言いながら3時間半かけていただきました。とても美味でございました。ごちそうさまでした!

次回はワインを頂けるように電車で行きたいですね(*^_^*)。
Posted at 2008/12/24 15:03:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月18日 イイね!

この間の動画



コーラから100Rで引っ掛からなければあと2秒行けたかも。
ブレーキOHしてこの調子でいけば次回5秒は切れる?

なんてことを言っていると足元をすくわれるので慎重に…
Posted at 2008/12/18 00:17:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月15日 イイね!

ちょっとだけ走ってきました

ちょっとだけ走ってきましたライセンスの有効期限が今日までなので、中央道が凍結、通行止め、解除後渋滞という艱難辛苦を乗り越えて行ってきましたFSW。

遅れた上に午後から仕事のためNS4C枠一本のみでしたが天気と気温は最高!(^^)!出走台数は程々で割とスムーズに走れました。


ドリフトボックスで計測すると、最高速は220K出ており、GTウイングによる速度低下は無いようです。100Rもまだ余力を残している感じで安心して回れます。

ブレーキの効きがイマイチだったし、所々でミスをしてますが2分7秒1とベスト更新しました。(^-^)
この調子ならもう少しイケそうです。

こうなってくるとやっぱりモアパワー欲しいですね。まずはECU位やってみますか…
Posted at 2008/12/15 18:22:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14 151617 181920
212223 24252627
2829 30 31   

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation