5月の日曜は富士の走行枠も少なく、平日も仕事が忙しくて走りにいけません(>_<)
そんな時は車イジリで紛らわすに限ります。S2はどこでもイジリの対象になる面白い車です。もちろんノーマルでも十分な性能を持っているんですけどね...
で、今回はリアブレーキの強化に取り組んでいます。
S2のリアブレーキは280mm径のソリッドローターをサイドブレーキ一体型のキャリパーで制動しています。制動力もソコソコであるにも関わらず、猛烈に発熱し、冷めにくいという問題を抱えています。
この熱によって、キャリパーが変形して開き、ローターの外周部しか圧がかからなくなったり、ハブベアリングのグリスを劣化させ焼きつきが起こりやすくなるなどの問題を引き起こします。まれにリアローターが割れてパックマン状態になることもあるそうです。
10万キロ超えてキャリパーが開いてきている事もありますし、先日の事故で自走で帰れない辛さを経験しましたので、この様なネガティブな要素はできるだけ潰しておきたいところです。
でもAPなどのレーシングキャリパーは良く効きそうですがサイドブレーキが使えなくて使い勝手が悪いし、そもそも車検が通りません。
いろいろ検索していると
BROSというショップがフロントのベンチレーテッドローターを使ってNSXのキャリパーで制動するというキットを出しているのを発見しました!
そこで、オークションでNSXのキャリパーを落札してオーバーホール。さらにBROSでキャリパーサポート加工とフロントローター研磨をし、キャリパーのブラケットと合わせて購入しました。
現在取り付け中です。
明日中に完成するかしら。走りに行きたいなあ。
Posted at 2008/05/24 21:29:02 | |
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