• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXYのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

これなら雨でもOK

これなら雨でもOK屋根つきラディカル!

Radical Coupe RXC

V8 650bhp

7速 sequential paddle shift

2014年 リリース

さて、おいくら??
Posted at 2012/02/29 00:13:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月24日 イイね!

フライング…ポチり

フライング…ポチり試しにイギリス本社のサイトで入力して、nextボタンを押したら購入確定だった…

まだ本体買ってないのに、こんなの来ちゃったよ~w
Posted at 2012/02/24 23:26:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年02月23日 イイね!

F1 今年はメルセデスか?

F1 今年はメルセデスか?W-Duct

<object width="560" height="315"></object>

なぜか動画はフェラーリだけど、実際はメルセデスAMGに搭載。かなり凄そう!

してやったりロス・ブラウン

ダブルディフューザー以来の二匹目のドジョウ取ったか?
Posted at 2012/02/23 20:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年02月14日 イイね!

ラディカルにまつわる諸問題

STOがラディカルSR4を販売はじめてから6年。その間に売れたのは10台程度らしい。

はっきり言って車は素晴らしい。超高回転型のエンジンとシーケンシャルドグミッションを超コンパクトに組み合わせたパワーユニット。それをドライバーと背中合わせにボディーの中央に設置。しかもとにかく低く地面すれすれ。車高わずか3センチ。鋼管パイプフレームをアルミパネルで補強した安価で高剛性なボディ。クイックかつ正確なハンドリング。そしてこの性能を低コストで実現していて維持費も安い。

とても理にかなっており、レースを趣味にする人にとって、これに勝るものは無い。実際、イギリス本国だけでなくイタリア、ドイツ、ベネルクス、UAE、サウジ、オーストラリア、果てはインドまで各国で公認レースシリーズが開催され非常に盛り上がっている。

それなのに、なぜ日本ではこんなに売れてないの?

日本での販売は手探りの状態で開始された。STOという小さなディストリビューターが扱ったため大量導入できず、仕入れ値は高く、日本の法規に合わせるための改造費用もかかり、1100諭吉とかなり高額な車になってしまった。

日本ではナンバーなんて取れなくていいから安くすれば良いというものでもないらしい。車はナンバー登録できてこそ価値を発揮する。登録できない車には自動車ローンも組めない、保険も入れない、中古市場にも流せない。バカ高い分ゴーカートより始末が悪い。

そもそも、日本人が身近な日本製のバイクの性能を知らなかったり、過小評価しているのが裏目にでたかもしれない。バイクはたかだか100諭吉ちょっとなのに、同じエンジンで1000超えとは何事?みたいに思う人がいても不思議ではない。しかしそれは大間違い。リッターバイクのエンジンこそレーシングカーにふさわしい。サーキットでは低速トルクなんて要らないのだ。8000から11000回転を維持して走る快感はクルマ用のエンジンでは得られないF1に近い感覚なのである。

興味を示す人は結構居るものの、実際に購入した人は変わった車を仲間にビラカシたいという変○金持ちが多かったのかもしれない。そういう人はサーキットには行かない。しかし、ラディカルは公道で走らせたのでは楽しくないどころが、ストレスフルで辛いだけ。目立ちすぎるし、信号で止まったらエンストしないでスタート出来るかビクビクである。楽しさやゾクゾクするような快感が出てくるのは法定速度の遙か上なのだ。結局、公道メインで使用していたユーザーは程なく手放しただろう。安くなったら買ってサーキットで遊ぼうと思っていた何人かはその中古を手に入れたはずだ。

そうこうしているうちに、リーマンショックがモータースポーツ界を襲い、景気の良い走り屋が激減した。現在は新車で買おうという人もあまりいないので、中古も出てこない状況である。

こんな素晴らしい車が売れなかった理由は、それを使って遊べる場と共にパッケージで提供しなかったことにあると思う。公道で走るのはつまらないし、単独でサーキットを走ってもいずれ飽きる。

10台以上集めてレースを開催できていれば興味を持った人はもっと多かっただろう。

ロータスのようにレースシリーズが出来たらすごく面白いだろうと思う。

すこしでも興味のある人は一度乗ってみて凄さを体感してほしい。

そして、コイツでレースしませんか?
Posted at 2012/02/14 18:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月07日 イイね!

遠心力



コーナリングスピード

半径100mで計算すると

2G、159km/h
2.5G 178km/h
3G 195km/h

2.5G位になると、首が持たないかな?
問題は度胸か?

180kでイン巻きしたら…汗
Posted at 2012/02/07 19:15:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19202122 23 2425
262728 29   

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation