8日FSWスポ走に行きました。
午後のNS4ねらいですが駐車場はガラガラです。富士にも不景気風が吹いているんですね。ちなみに帰りの高速もガラガラ。先日捕まった面パトを発見し、後ろにぴったり付いてストーカーしてやりました。(笑)
今回はフロントホイルをゲットして4輪とも255通しで臨みました。他には軽量クランクプーリーに交換とフロントパッドをPFC97材に強化しています。
結論から言うとベストタイムは2分3秒229で前回とほぼ同じとなってしまいました。
今回はフロントに新品、リアにusedだったためオーバーステア傾向が強く、怖くてハンドルが切れないために手アンダーという悪循環に陥り気持ち良く走れなかったのが原因です。前後のタイヤを入れ替えようとしたら車載ジャッキが壊れていてできなったのも痛かったです。次回はウイングを立ててリアのグリップをもう少し上げてみようと思います。
RE11Sのグリップは2周目にピークを迎え、その後急激に低下します。タイムを出すには最初の一周できちんと熱を入れて2周目にクリアラップを取らなければいけないんですが、NS4枠では遅い車が多く空いていても引っ掛かってしまいます。折角調子良く来ていても引っ掛かったらクーリングモードに入らなければならず、30分の走行枠だとまともにアタックできるのは2~3回程度になってしまいます。この少ない機会に好条件が重ならないとタイムは出ません。
RE11S(RSコンパウンド)は上級者がココ一番に使うタイヤで、私のようにたくさん走り込みをしたい者には向かないのでしょう。もう少しロングランが効くタイヤが欲しいです。55Sか050か、高いけどハンコックも良さそうですね。
Posted at 2009/03/09 17:47:31 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ