Tipo over heat meetingに参加しました。
バトルロイヤルスプリントとsr-4さんの1500を交互に乗る60分耐久レース。
しかし、岡山は思いの外遠かった…
海の日連休でのっけから渋滞。空いてからも積車はスピード出ないからストレス溜まるわw
結局9時間以上掛かって作東という所に着いた。
こっちはグッタリなのに、すでに到着したsr-4さんは元気いっぱいにプールで泳いでるしww
凄い体力だわ。とても50には見えんww
そして当日、ナビに導かれるままに、サーキットに向かうも道がだんだん怪しくなってくる。鬱蒼とした獣道に積車で乗り入れてしまう。道幅は足らず、後輪は半分脱輪しながら崖の脇を通ったり、上を擦りそうになりながら枝のしたをすり抜けたりしながらやっとの思いでたどり着いた。ナビどおりに行っちゃダメなのねお苛酷って。
そして完全に遅刻ww
慌ただしく準備をはじめるも積車をえらい遠くに止めさせられてサーキット半周歩いて帰るはめにもなり、間に合わない。
車高やP-lapやロガーのセッティングもできないまま予選スタート。
車が多すぎで、リズムにも乗れず走っていると、なんかブレーキが効かなくなって来た。
フェードかなと思ったけど、ブレーキ踏んでも加速するようになった。
これは良く老人がやる踏み間違い?
と思う暇なくコースアウトし、ダブルヘアピン一個目の砂利の中に突っ込んでしまったorz..
黄旗だして申し訳ないm(__)m
マーシャルに引っ張ってもらいピットに帰った。
エンジンをかけるとブオーンと回転が落ちない。
スロットルが開きっぱなしになってる。これはアブナイ。飛び出す場所によっては全損になる所だった。
いきなりリタイヤか?と青ざめたが、同じピット内の見ず知らずの人たちが色々見てくれて、アクセルワイヤーがガイドから抜けていることを発見してくれた。そこを固定して復活!
焦ったけど、なんとかこのあとも走れそうだ。ホント、親切な人達と同ピットになって良かった。ありがとうございました。
やっと落ち着いた所で、車高を少し落として決勝に臨む。
5位からのスタート。
ラディカルは1速のギア比が高く、スタート失敗しやすい。この前のETCCで恥ずかしいエンストこいているので、今回は欲張らず確実なスタートを心がけた。
<object width="560" height="315">
</object>
sr-4さんはスタート失敗。僕は無難なスタートを切った。曜日師匠がロケットスタートを決め3位浮上。
四番手に自分と同じカワサキエンジンを積んだスーパーセブン。
軽さに勝るバイクエンジン勢が曜日師匠をパス。
セブンとラディカルは車重では同等だが空力性能が違う。相手は低速からの加速は鋭いが、高速域では空気抵抗が大きいため鈍る。また、ダウンフォースの差でコーナリング性能は明らかにラディカルが上。
3週目の裏ストレートでセブンをパスし、さあ化け物ゴルフを追いかけよう!と意気込み、だいぶ差を詰めたのもつかの間。ブレーキが抜けましたorz
エア抜きしなかったのをちょっと後悔…
その後は各コーナーで相当手前からポンピングブレーキを使ってなんとか無事完走。チェッカー後ふと気がつけばsr-4さんが背後に居る!もう来てたんだ!とちょっとビックリ。
そしてsr-4さんの車に乗せてもらい60分耐久決勝。
この車はピーキーで非常に乗りにくい。どっかすっ飛んでいきそうな恐怖感がある。でもまあ、これが面白くてたまらないのがラディカル乗りの変態な所だろうw
しかし、4周ほど走った所で、慣れる前にシフターが壊れてリタイヤになってしまった。残念。
sr-4さんの車に乗ってみて、改めて自分の車がバランスが取れて乗りやすい事を再確認した。逆にいうと良い子ちゃん過ぎるかも。やっぱりワイルドな方がエエなあ。
そして、一人帰路に…。
また宝塚で20キロ渋滞に萎え、12時ころに堕ちそうになり、長野の小さなPAで仮眠した。まあ何とか無事に帰ったが、もう一回行けと言われてもちょっと…かな。あまりにも遠すぎる。
積車は遅すぎるのよね。まだ自走で行ったほうがマシか?変態かな?
Posted at 2012/07/20 02:52:46 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ