• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXYのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

EST第2戦 シーケンシャルの効果は?

EST第2戦 シーケンシャルの効果は?Top Speed in 1 gear = 71.547 KPH
And changes into 2 gear at 5625 RPM dropping 2375 RPM
Top Speed in 2 gear = 101.756 KPH
And changes into 3 gear at 5856 RPM dropping 2144 RPM
Top Speed in 3 gear = 139.011 KPH
And changes into 4 gear at 6645 RPM dropping 1355 RPM
Top Speed in 4 gear = 167.361 KPH
And changes into 5 gear at 6684 RPM dropping 1316 RPM
Top Speed in 5 gear = 200.307 KPH
And changes into 6 gear at 6698 RPM dropping 1302 RPM
Top Speed in 6 gear = 239.238 KPH

8000回転でシフトした場合のスピードです。

これまでのカーツのギアよりだいぶハイギアード化しました。

ポイントは100Rが4速、300Rが5速、最終セクションが3-2速になったこと。
全般にパワーバンドに乗せやすい気がします。
ヘアピンの立ち上がりだけはちょっと鈍ったかも。

筑波でも5速に入れないで走りきれそうなので期待大です。


ただ、現状では5から6と5から4にチェンジする際に非常に強い抵抗があり、完全ではありません。

ミッションが完璧になれば2秒程度の削減は可能ではないかと思われます。

動画ファイルが壊れたため復活させましたが音が消えてしまいました。一応BGM 付きでどうぞ。

<object width="480" height="390"></object>
Posted at 2011/04/25 12:51:06 | コメント(1) | トラックバック(1) | レース | クルマ
2011年04月24日 イイね!

EST 一応終了

EST 第一戦富士、先程終了しました。

一部にシーケンシャルミッションに興味のおありの方もいらっしゃるでしょうが、たいへん残念なことにビデオが撮れておりません。

結果は不具合をかかえていたわりにはまずまずだったのではないかと思います。

July さんやmaji さんと楽しくばとるできました。気心がしれている仲間とバトルるのは楽しいですね。

リクエストがあれば一般道でのビデオ上げましょうか?
Posted at 2011/04/24 15:28:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月22日 イイね!

シーケンシャルインプレ

シーケンシャルインプレ実はまだ未完成なのですが、レースに間に合わないので本日引き取ってきました。

クワイフ QKE9E シーケンシャル ドグミッションです。

簡単にインプレをしてみます。

ストレートカットギアは高周波のギア鳴りが特徴であり、耳栓が必要なのではないかと危惧していたのですが、拍子抜けするほど音がうるさくありません。まったく普通に乗れる感じです。

ギア比はこれまで付けていたカーツよりややハイギアですが、つながりは良いと思います。

ギアの入りは本当に気持ちいい。カツンという軽い衝撃とともに吸い込まれるように入ります。

でもまだ大きな問題が…

試走中に不具合が露見。まだ組み立てていないもう一機をよく調べたところ原因はわかりました。結局は簡単なことだったんですが…

またミッションをバラす必要がありますが、すでに時間切れ。また、フルスロットルでシフトアップするための点火カットプログラムも設定が間に合わず今回はつきませんでした。

壊れるわけではないので一応このままレースには出場します。


ストレートの中頃に少し失速するかも知れないので後ろに付いた人は気をつけて下さいね。

すんません…
Posted at 2011/04/22 20:28:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | EXIGE | クルマ
2011年04月15日 イイね!

カレラにシーケンシャル?



一応カレラにもシーケンシャルが付かないか調べてみました。
ドグミッションはGT3にしか対応してなさそう。

でもちょっとお手軽なシフトリンケージを変換する装置がありました。

SQS-G PORCHE 3200ユーロ

イケヤのシーケンシフターみたいな物。これはミッション側に付いてますけど…

一般道も走るならドグは何かと大変なので、このあたりが良いソリューションかも知れませんね。
Posted at 2011/04/15 20:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2011年04月15日 イイね!

載ったけど

載ったけどミッションがやっと合体しました。

なぜかあらぬ所からシフトケーブルが出てきてる。

これから室内へのシフトレバーの配置を考えるらしい。

来週中にできるのか微妙?

間に合うのか?
Posted at 2011/04/15 18:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXIGE | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
1718192021 2223
24 252627282930

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation