• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXYのブログ一覧

2009年05月18日 イイね!

パックマン …(プ)…

パックマン …(プ)…昨日の雨で行けなかったので、今日の午前にこそっとFSWへ(ナイショですよ~)

天気が良すぎて気温上昇して条件はあまり良くありませんでしたが、空いていたので気持ち良く走れました。

フロントタイヤが片べりしていたので左右を逆履き、リアの減衰をちょこっと弄って走りました。

水温100度、油温125度、吸気温45度程度まで上がるので補正が入りパワーが出ません。最高速も210Kほどで冬場より10Kほど下がっています。

ファイナルを換えたので1コーナーを3速、後半セクションもずっと3速で走ってみました。コーラのボトムは130K、100RのMAX160K、ボトムは145Kとまずまずのスピードですが、後半セクションではタコ踊り走行になってしまいなかなかまとめられませんでした。あとから思えば減衰を弄ったのが凶と出たようです。

タイムは4秒0。エアコンOnでこのタイムならまずまずでしょう(消し忘れました(笑))

さあ、仕事に戻ろうと片づけて走りだすと、ブレーキからガッガッガッと周期的な反力が...
いやな悪寒…。ローターが割れてます。初めて経験しましたが、ローターって走行中ではなくて冷えてから割れるんですね。

でも。こんなこともあろうかと予備のローターを持ってるんですよ。いつもやりなれた作業なので10分ほどで交換して事なきを得ました。JAFなどのお世話にならずに済んで良かった~

Posted at 2009/05/18 20:31:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年03月08日 イイね!

伸び悩み

8日FSWスポ走に行きました。
午後のNS4ねらいですが駐車場はガラガラです。富士にも不景気風が吹いているんですね。ちなみに帰りの高速もガラガラ。先日捕まった面パトを発見し、後ろにぴったり付いてストーカーしてやりました。(笑)

今回はフロントホイルをゲットして4輪とも255通しで臨みました。他には軽量クランクプーリーに交換とフロントパッドをPFC97材に強化しています。

結論から言うとベストタイムは2分3秒229で前回とほぼ同じとなってしまいました。

今回はフロントに新品、リアにusedだったためオーバーステア傾向が強く、怖くてハンドルが切れないために手アンダーという悪循環に陥り気持ち良く走れなかったのが原因です。前後のタイヤを入れ替えようとしたら車載ジャッキが壊れていてできなったのも痛かったです。次回はウイングを立ててリアのグリップをもう少し上げてみようと思います。

RE11Sのグリップは2周目にピークを迎え、その後急激に低下します。タイムを出すには最初の一周できちんと熱を入れて2周目にクリアラップを取らなければいけないんですが、NS4枠では遅い車が多く空いていても引っ掛かってしまいます。折角調子良く来ていても引っ掛かったらクーリングモードに入らなければならず、30分の走行枠だとまともにアタックできるのは2~3回程度になってしまいます。この少ない機会に好条件が重ならないとタイムは出ません。

RE11S(RSコンパウンド)は上級者がココ一番に使うタイヤで、私のようにたくさん走り込みをしたい者には向かないのでしょう。もう少しロングランが効くタイヤが欲しいです。55Sか050か、高いけどハンコックも良さそうですね。

Posted at 2009/03/09 17:47:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月22日 イイね!

1年ぶりのドリ錬

毎月恒例のドリ錬ですが、平日開催のため参加できないまま時は流れ~。

今回は日曜に富士のジムカーナ場貸切開催!ということで久しぶりに参加できました~(^^♪。

試しにリアのグリップを極端に落としてみようと思いつき、終わりかけたRE55S 205をリアに履かせてみました。フロントは225のRE11Sです。

すると、滑ること滑ること。。。スケートをしに来たのか?
アクセルを吹かすだけで直ドリです。これもある意味楽しいけど、あまりに滑りすぎてコントロールは難しい。

さらに燃料の偏りで息継ぎ現象が発生。そういえば最近Net'sコーナーでも息継ぎするようになった。給油すれば治るけど、空タンアタックするためには対策を考えなければ…。

人間の方は昼に折りヅルで飯を食べると胃部膨満感が発症(笑)。クルクル回っていると気持ち悪くなり午後はほとんど休憩してました。ちょっと勿体無かった。

今回はちょっと消化不良な感じでしたが、3月にも参加予定なのでそれまでに色々改善して臨みたいと思います。外周一周ドリができれば気持ち良いだろうなあ。刺さるのイヤだけど。

ryumaさん始めご参加の皆さんお疲れさまでした~。
Posted at 2009/02/23 14:33:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月08日 イイね!

今日もスポ走

オイルパンも交換(DIY)したので思いっきり走れるぞぅ~。
今日は午後のS4枠狙いで出動するとk&tさんとお会いしました。エキシージかっこええです。

しかし、前225後255のタイヤセッティングはサーキットでは厳しい物があるのかも。アンダーで前をズリズリさせていると一気に溝が消失していきます。しかも左ばっかり。このままでは左右バランスが悪くなるので禁断のフロントタイヤ逆履きをやりました。どうも雨が降らなければ回転方向はどっちでも良いみたいなのでね。

んで、今日も減衰を弄りながらテストです。
まずS4A。前5後3で行くと...全然曲がらない。ブレーキで前荷重にしてハンドル切っても真っ直ぐ行く。怖ーい。減衰を弱めすぎるとこんなになっちゃうんですね。最初に4秒5が出たけど段々タイムが落ちて行きました。チーン。

次のS4Bは前3後3でテスト。
今度はさっきよりグリップするわぁ。2週目に3秒227ベスト!こりゃ良いかもって思い頑張ると、突っ込みすぎが多発、微妙にクリアも取れず伸ばせませんでした。しかしこのタイヤ最初の2~3周しか持たないわ。

今日はアゲインストの風でストレートが伸び悩んだのでこんなものかな。

今後の目標は前タイヤ255化(銘柄どうするか?)とブレーキパッド強化(入荷待ち中)ですね。その前にミッションが逝っちゃう予感もします(爆)

Posted at 2009/02/08 22:51:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月01日 イイね!

FSW走り初め

1月一杯走行を自粛してましたので、今日が今年の走り初め。ASMのワイドボディーを纏ったあの色さん、最近好調のDatsuくんとご一緒です。

本日のテーマはRE11Sに合わせたセッティングを探ることであります。

まずはNS4-B枠で様子見に出走しました。減衰は前3後2。でもブレーキの当り付けとAIR圧の調整などしているうち終了してしましました。タイムは5秒9。懸念していた通りかなりのアンダーステアだにゃー(~_~;)。

前4後1にしてS4-A枠に出走です。今度はややリアのグリップ不足な感じですが、コントロールさえできれば車の向きがうまく変わってくれるので結構楽しく走れましたです。
2:3:415(ベスト)でましたが、タイヤの垂れが早く猿走りしていてはタイムが出てくれません。せっかくの幅広Sタイヤですがいま一つ消化不良な感じです。

次にS4-B枠に連続出走です。減衰は前4後ろ3に変更してみましたです。リアのグリップも良くなりアンダー傾向ですが比較的乗りやすくなってきましたです。でもパワーが落ちてきた(補正介入?)のとブレーキがフェードしてきたのでタイムは出ず、4秒3。結局2本目の3秒4がベストとなりましたです。

最高速度は220K(追い風参考)でした。タイヤが垂れ易いのでアタックとクーリングのメリハリが大切だと思う次第であります。キャンバーを付けたことで極端な外減りはしていない模様です。またブレーキにダクトを引いたのに効きは安定しませんでした。フロントブレーキの抜本的強化が課題となりそうです。

しかし、この調子では2分切りは夢のまた夢といった感じでありますorz...



Posted at 2009/02/01 23:59:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation