ラディカルの衝突安全性についてどのような印象をおもちですが?
屋根もフロントウインドウもないむき出しのコックピットを見てぶつかったら即死みたいに思われている方もおられるかもしれません。
しかし実際はちょっと違います。
ラディカルのコックピットは強固なスペースフレームで囲まれています。
さらにフロントにはFIA認証のクラッシュボックス、サイドポンツーン内にもインパクトバー、リアにはウィングマウントのためのサポートフレームを設置。固いメインフレームと異なり周りに配置されているパーツは変形する事によって衝撃を吸収する構造になっています。
ラディカルはこの手のレーシングカーの中では衝突安全に相当な配慮がなされた車両であると思われます。
比較対象としてあげられるのがロータスです。
アルミバスタブフレームは強度と重量では良好ですが、こと衝突安全性となるとかなり疑問が残ります。バスタブとは言え、お湯を溜めても腰が浸かるくらいしか高さがありません。それより上はFRPのドアです。側面衝突を防御する機能は無いに等しいです。Aピラーも横転時に車体を支えられる強度はありません。
私はこの事実を知ってエキシージにはいち早くロールケージを入れました。もしこの事実を知らずにロータスでサーキットを走っている人がいらっしゃるなら今一度安全性について考慮することをお勧めします。
わかってるなら要らぬお節介ですが…
まあ、どんな安全装備をしても200Kでノーブレーキで衝突したら無事では居られないのは当たり前ですね。危険な遊びをしていることを自覚することが重要です。
Posted at 2012/11/07 23:32:26 | |
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