• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXYのブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

ラディカルの安全性

ラディカルの衝突安全性についてどのような印象をおもちですが?

屋根もフロントウインドウもないむき出しのコックピットを見てぶつかったら即死みたいに思われている方もおられるかもしれません。

しかし実際はちょっと違います。

ラディカルのコックピットは強固なスペースフレームで囲まれています。



さらにフロントにはFIA認証のクラッシュボックス、サイドポンツーン内にもインパクトバー、リアにはウィングマウントのためのサポートフレームを設置。固いメインフレームと異なり周りに配置されているパーツは変形する事によって衝撃を吸収する構造になっています。



ラディカルはこの手のレーシングカーの中では衝突安全に相当な配慮がなされた車両であると思われます。

比較対象としてあげられるのがロータスです。

アルミバスタブフレームは強度と重量では良好ですが、こと衝突安全性となるとかなり疑問が残ります。バスタブとは言え、お湯を溜めても腰が浸かるくらいしか高さがありません。それより上はFRPのドアです。側面衝突を防御する機能は無いに等しいです。Aピラーも横転時に車体を支えられる強度はありません。

私はこの事実を知ってエキシージにはいち早くロールケージを入れました。もしこの事実を知らずにロータスでサーキットを走っている人がいらっしゃるなら今一度安全性について考慮することをお勧めします。

わかってるなら要らぬお節介ですが…

まあ、どんな安全装備をしても200Kでノーブレーキで衝突したら無事では居られないのは当たり前ですね。危険な遊びをしていることを自覚することが重要です。
Posted at 2012/11/07 23:32:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | Radical | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45 6 7 8 910
1112 1314 151617
18192021222324
2526 272829 30 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
燃費が良くて、トルクがあり、アクティブクルーズコントロールにより安楽に運転できる。 理 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
EXIGE S (MY08) LH キャニオンレッド パフォーマンスパック ツーリングパ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
KawasakiエンジンのSR4 5年落ち、オド3000キロ 日本に10台程度しかない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2007年11月2日、注文後13か月半で納車。 右ハンドル マニュアル キャララホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation