• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月24日

球に聞いてくれw

ゴルフの巻の続き

6番ホールは距離があるパー4だ。ドライバーはそこそこでもセカンドでグリーンを外し、寄らず2パットのこの日初めてのボギー。しかし、一つくらいのボギーは想定内。これでイーブンパーとなった。振り返ると久しぶりなので、満ぶりしていないことがドライバーが安定している理由だ。セカンドも短めのクラブで打っているから、グリーンオーバーがない。ラックもあったが、上出来のプレイ内容に大満足だ。

しかし、つぎのホールからショットが噛み合わなくなった。ドライバーは引っかけ気味で左のラフだが、セカンドはピンが右端なので得意のドローなら狙える。番手は9番アイアン。しかし悪魔が囁いたのはこの時だった。左サイドから打つと、右に出やすい。かなり注意してアドレスしないと右プッシュしやすいのだ。しかもアイアンは他人のもので、カーボン。マイアイアンとは重さが異なる。アドレスしにくく、アイアンも軽い。この違和感を感じながら打ってしまった。案の上球は計画したコースよりも右にでて、右サイドのガードバンカーにどすん。運悪く目玉。ピンまで距離があるから思いきり打てるが、球が上がるかどうか。結局、グリーンに乗るも20Yrd距離を残してしまった。ここは無念の3パットでWボギー。なんだからイヤな予感がしてきた。

8番は池がらみのショート。ダフリ気味のショットは池ポチャ。3オン2パットの
Wボギー。おい、おい、3ホールで5オーバーだぞ!と自分に言い聞かせトータル4オーバーで9番ホールを迎えた。ドライバーは力んだので多少のプッシュアウトで右の林へ。セカンドは出すだけ。三打目でグリーン手前20Yrdまで運んだ。だが、球のライは深いラフの中で、球の頭がかろうじて見えるくらい。しかもピンはかなり手前。ラフごと打つ決心するが、結果は打ってはいけない二段グリーンのはるか上。下りのパットも寄らず、3パットのWボギー。6番までイーブンだったが、あがりサンホールで三連続Wボギーで42。フェニックス住吉コースの42は自分的には悪くないが内容は最悪。

どこをどう反省すればよいのか、アマチュアだからミスショットはつきもの。どうも反省材料は「反省しなきゃ」と思う心の弱さかもしれない。なんのことはない、今日のゴルフは上出来なのだと言い聞かせると楽になった。大切なのはスコアよりも楽しめたのかどうか。その意味では100点のゴルフでした。

ゴルフの格言で有名なのは「ベストスコアは可能性・ワーストスコアが実力」。サーキットラップタイムも「ベストラップはポテンシャル、ワーストラップが実力」ですから。
ブログ一覧 | そうだったのか! | 日記
Posted at 2012/03/24 12:24:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.net/) FB:https://www.facebook...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation