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イイね!
2011年05月24日

TC2000 T1 T3

筑波サーキットTC2000 を走ってきました。 
 

 



 ちなみに、この日のタイムは


 自己ベストの2秒落ち以上・・・。




冬場の・・・タイムが出やすい時期に・・・たまたまベストが出て・・・
喜んでいた自分が恥ずかしいです(苦笑)

ハチ殿も、、、ストレートの伸びがイマイチでしたが、、、
まっ、取り合えず・・・運転手が駄目駄目でした(自爆)

当日の筑波!

お天気はサイコーでしたが、自分には暑すぎました。。。

気温29.5度 湿度26% 路温47.2度
5月末でコレですから・・・夏のJCCAで走ってる皆さんを尊敬しちゃいます!

自分も今回・・・JCCA筑波ミーティングサマーのスポーツ走行に
エントリーちゃったのですが・・・既にこの時、後悔しておりました(爆)

ハチ殿も可哀想なんで・・・真夏の筑波を走る為に、
オイルクーラーを装着したわけであります!


2011 SCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBA
JAF筑波ツーリングカー地方選手権シリーズに参戦されてらっしゃるだろう!?・・・
と思われる、スターレットEP82さんが走行されてました。

TTC1400クラスって事は・・・エンジンはノーマルの1400ccですよね?
レギュだと車重は700Kg以上?ハチ殿と同じくらい??
レースリザルトを確認してみると・・・8秒~9秒で走っておられるようです。

ところどころで遭遇したのですが・・・かな~り凹んだ自分であります。。。

何故かと言うと・・・ハチ殿と・・・


 
 さほど?

 直線スピードが変わらないのです!





 なのに、

 コーナーでグングン離されるっ!?

 あっという間に見えなくなってしまいまっす!




 ってか、

 ラインが自分とは全然違う!

 流れるようなラインどり! 




それにしても・・・速い!巧い!!! オレ下手スギorz

コーナーはアウトインアウト!
それに比べて・・・自分は・・・メチャクチャ・・・インから進入しスギっ!? 

はぁ・・・情けない・・・ 自 分 の 運 転 技 術 の 無 さ が ! (自爆)

 


どこのコーナーも苦手な自分ですが・・・
特に最終コーナーは苦手・・・と言うより、恐怖心でいっぱいであります(苦笑)

できれば・・・もっとステアリングを切りながら?コーナーリングしたいのですが・・・
ど~にもこ~にもお尻がスッポ抜けそうになってしまいます。
運転の仕方にも問題があるのでしょうが、もっとお尻を安定させたい・・・。
ああぁ~~曲がらないぃ~~~って感じの足にしたいですネ(苦笑)

周回をかさねていると・・・
どんどん安定感が損なわれてくるような気がします。。。
ステアリング操舵角も浅くなってきてしまいます。。。





ハイ!そんな感じで、この日は終了で御座います。。。。(苦笑)



さてと・・・今回装着したオイルクーラー・・・

当日の筑波・・・気温29.5度 湿度26% 路温47.2度
ピットアウトする時点での水温80℃弱(純正メーター)、油温は40℃

1本目走行開始

ゆっくりとしたオープニングラップ、少しペースを上げた2周目、もう少しペースを上げた3周目、
同じペースで走った4周目・・・これで、ようやく油温が60℃位になりました(笑)

その後は普通にアタック?を続けましたが・・・水温は95℃位までいっちゃいます。

しかしながら油温は・・・やっと70℃でした!
ちなみに水温は・・・アタックを終えた時点の1コーナーから、
そのままクーリングペースで1周すると、80℃位まで下がります。

正直、オイルクーラー装着以前と同じ?で・・・水温は上がりますね。
(サーモスタット[71℃]は入れてあります)

しかしながら・・・クーリング走行すると、オイルクーラー無しの以前と比べて、
あっという間に水温は下がります!

勿論?油温も下がっちゃいますが・・・65℃位だったと思います。


1本目を走り終えた時点で悩む自分・・・。

うぅ~ん・・・いくらなんでも、やっと油温70℃ってどうなのかしら?
オイルクーラー・・・コアサイズがデカすぎたかっ!?

それを確認の意味で・・・




ガムテープで、ぐる~っとふさいでみました。

2本目走行開始

ピットロードにて油温は44℃
アタック走行を開始すると・・・むむ??水温100℃弱まで?

うぅ~む・・・純正メーター・・・よくわかりません(笑)
ラジエター表面にも電動ファンの温度センサーが貼り付けてあるのですが、
そちらはさほど上がりませんでした。
と言いましても、サーキット走行時は・・・ファンを回しっぱなしにしているので、
これもアテになりませんが。。。

と同時に今回の走行で・・・以前から不思議に思っていた水温計の針の動き・・・
ハチ殿の水温計は・・・ちょっと変です(笑)
左コーナーだと水温が上がり、右コーナーだと下がる!?
ダンロップ先の80Rと、最終コーナーでよくこの症状が出ます。
純正の水温計、、、アテになるのかな?と・・・疑問が?(笑)

アタックを終えた時点(1コーナー) から1周クールダウンすると、
やはり一気に水温は下がりますね。

ちなみに、ガムテープを貼った上での油温の変化は???

2本目は油温80℃までいきました!

およそ10℃上がった!?って事になります。
10℃ですんだのか・・・?いや、10℃しか上がらなかった?

ピットに戻った時には既に70℃位まで下がっていました。
で、その時に・・・メーター表示を切り替え・・・アイドリングでの油圧を確認。
0.1×100KPa  この数値を読んじゃうと・・・心臓に悪いですね(苦笑)

走行中の油圧は確認していません。バーグラフが点滅する事は無かったです。
点滅するように初期設定してあった・・・
0.3×100KPa以下になる事はなかった!って事になります。
この数値も、、、普通で考えれば恐ろしい数値ですが(笑)

油圧もそうですが・・・やはり・・・油温が気になります。。。

ASエンジンにも当てはまる?かどうか・・・わかりませんが、
一般的にエンジンオイルの適正温度は70℃以上。
そう考えると・・・今のコアサイズは微妙なのかな?大きすぎる?
いやいや、ガムテープを貼っておけばイイじゃん!?とも考えられます。
でも、ハチ殿の油圧を考えると・・・少しでもコアサイズを小さくした方が精神的には安心かも?

うぅ~ん・・・・

こんなイメージかなぁ~~~???




と、既に手元にあったりします(爆)

取り合えず、このサイズに交換して油圧に変化が出るのか?・・・
それを確認してみる価値はあるかも?です。

さて、

あくまでも私見であり、ハチ殿での話しになりますが・・・

今まで水温が上がってくると、モケェ~としたエンジンパワーでした。
クールダウンをし、水温が下がれば再びパワー感が復活しますが、それも長くは続きません。
アタックを始めれば、再び水温が上がってしまいますからね。

今回、オイルクーラーを装着してみて・・・
水温は上がるものの、何故か?極端なパワーダウンが無かった!?ような気がします。

走行中に水温計を確認し、そこで初めて 『うげっ、水温が上がってるんじゃん!?』 って感じです。
体感的なエンジンのタレは少ない気がしました。

水温計を無視して走ったりもしてましたが、ある温度からは・・・さほど?上がりません。
オイルクーラー無しの時は・・・走っていればどんどん上がりました。
勿論エンジンのパワー感はモケモケです。

しかしながら、オイルクーラーを装着した現在では・・・
たった1周のクールダウン走行だけ!?で水温は一気に下がります。

これはホント有難いですネ

自分は・・・この日ほど暑い時期に筑波を走った事はありません。
 



 あえて言えば、

 S600の時のアイハートホンダ以来ですかね?
 
 あの時も水温は上昇傾向にありました。





ええ・・・そうなんです・・・自分の組むASエンジンは・・・
全てヒート気味になってしまうのです!(自爆?)
キャブのセットが間違ってる?コンプレッション?同時点火だから?・・・・
いろいろな要因が考えられます。

同じASエンジンでも、エンジンそれぞれ?発熱量は違うと思います。

寒い時期でも・・・サーキットを走ると水温に苦労するハチ殿・・・少なくともハチ殿にとっては・・・
オイルクーラーは必需品だ!・・・と感じました。

そんな・・・常に熱っぽいハチ殿でも・・・
街乗りでは全く必要無いですね。むしろオイルクーラーは邪魔です(笑)
街乗りでは・・・常にコアを塞いで走るようになると思います。

であるならば、オイルラインにサーモスタットを追加すれば?
それも悩んでおったのですが・・・一度もハチ殿の油温を確認した事が無かったですし、
オイルラインに、なるべく抵抗になるものも付けたくなかったのです。
一般的なサーモの作動温度は開き始め73度、開ききるのが85度。
今回の結果、ハチ殿の油温を考えると・・・一度も開かなかったかも?知れません(笑)

冬のサーキットだけ!?を考えるなら、
やはりASエンジンにはオイルクーラーの必要性がないかも?知れませんね。
耐久レースになると話は別だと思いますが。

常にエンジン回転数を上げて走るサーキットなら大丈夫!?だと思いますが、
街乗りのような低回転ではリスクもあるかも知れません。
あくまでも・・・チョロチョロ油圧を心配するなら!?の話であります。 

取り合えず今回の筑波・・・タイムは出せませんでしたけど・・・
オイルクーラーの効果を確認できたのでヨシとします!・・・(負け惜しみw)

ただ・・・・

ハッキリと言えるのは・・・

今回の筑波・・・・最大の失敗・・・

替えの肌着を持って行かなかった事です(爆)


んもぉ~シャツは汗でビッチョリ・・・パンツも濡れました・・・

個人的には・・・筑波遊びは・・・寒い時期だけにしたいですネ(笑)


ブログ一覧 | ハチ殿 ドライブ | クルマ
Posted at 2011/06/16 12:44:45

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