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イイね!
2013年06月15日

筑波サーキットコース2000《4輪》遵守事項

筑波サーキットコース2000《4輪》遵守事項 いきなりですが、この動画をご覧ください。

筑波の2ヘアを立ち上がります。

前のクルマについていってください。

こちらをクリック!!!



『あれ??前のクルマ随分早く最終のインにつくなぁ・・。』と思ったところでいきなりコースの左側にスローダウンした車両が現れてビックリしたでしょう???

筑波2000でスロー走行、およびエンジンなどの慣らし走行を行う場合には、全コースの右側白線に沿って走行

というルールがあります。

お互い安全に走れるよう、ここにリンクを貼りますので、是非今一度筑波の遵守事項に目を通しましょう。


因みに、他のサーキットはどちら側かというと以下の通りです。

袖森・・・右

富士・・・右

富士ショート・・・左
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/06/15 20:55:00

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この記事へのコメント

2013年6月15日 21:12
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

裏ストレートでも二台前は見えませんね(;´д`)
これは順守しないといけませんね(;´д`)
コメントへの返答
2013年6月15日 22:58
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

視線が近かったり、前のクルマを凝視していたら絶対に見えないと思います。

いつも走っているT枠には左に避ける人はいないので、ちょっと不意を突かれました。

とっ様と私がもっと速いクルマで、このスローダウン車がもっと速度を落としていたら・・・危険だったかもしれません。
2013年6月15日 21:24
以前に富士RCで同様の事について問題提起しましたが、どこのコースでも同じ様な問題が有りますね。高速走行で視野が狭くなっているので、スロー走行する側は是非守ってもらいたいものです。

不思議とセレブな高出力車のドライバーに多いと思えるのは気のせいでしょうか?
コメントへの返答
2013年6月15日 23:06
どこのコースでもこの問題はありますよね。S森なんて3Wideな時もありますよ(笑)

いわゆる相対速度で言うと、100km以上の差が出るので、本当にこれは守ってもらいたいものです。

>>セレブ車が・・・

セレブ車の方の中にもマナーの良い方はいらっしゃいますが、確かにそんな気もしますね~

あと富士のショートコースはRCと同じで右と思っている方が多いですよね。
ある日ショートであるショップのデモカーにプロドライバーが乗って走られていたのですが、アタックラップ以外ずっと右側をスロー走行・・。危ないので声かけたら『えっ??右でしょう??』と・・・。
2013年6月15日 22:12
ウチももっと早めにインでよければよかったかしら?
なんとなく、
いきなりインによけてきそうで…。
こういうのって、予想外なことが起きそうで怖いですよね。
コメントへの返答
2013年6月15日 23:10
いやいや~とっ様は全然悪く無いですよ!!
インにきそうで怖かったでしょうね。
よーく動画見ると左にウィンカー出してるんですよね。

やはりルール通り、《スローダウン車は右、左にいるのは攻めてるクルマ》と判断できるのが一番ですよね。

グァム楽しんでくださいね~(^O^)
2013年6月16日 3:04
以前、TC1000でスロー走行してるのかアタックしてるのかよくわからないVitzが前に居て、最終で右インをキープしてたので左から抜こうとしたら、いきなり左のピットロードに突進してきてびっくりしたことがあります…

あれ?1000のルール、どこかに載ってるかしら??
コメントへの返答
2013年6月16日 7:56
それは怖いですね~(-ω-;)
たぶんまったく周りを見ていないのと、コースアウトのルールを理解していない感じでしょうね。

>1000

1000は右左で言うと右なことは分かっているのですが、筑波のホームページとライセンス更新時の配布資料をくまなく探しても1000の遵守事項は見つかりませんでした。

富士、袖ヶ浦も同様にホームページにはアップされていないようなんですが、ライセンス更新時に配布される資料で確認できたので間違いありません。

どなたか1000の情報持ってませんかね~(^^ )
2013年6月16日 12:40
あっ、俺は基本レコードラインと逆サイドにポジションを取っていて、
筑波の1ヘア手前とか80Rとかは左にしていました。。。。
FSWなども後続車との関係でケースによってウィンカー出して、Aコーナーやヘアピン出入り口は左にしたり。。。
これってルール的にはダメなんですかね?
アタック中の人の邪魔しないようにはしたいと思って走っているけど、難しいですよね。。。
コメントへの返答
2013年6月16日 14:43
走行時にパスしてもらうために一時的に譲ることが、遵守事項に書かれているスロー走行に含まれるのか否かすらはっきりしていていないと思っていますが、いろんな方と話すと大きく下記のように大別される感じです。

A=速いクルマに抜いてもらう際は、コースの●側(スロー走行時に指定されているライン。筑波2000なら右)に寄り、▲(●の反対)から抜いてもらう。

B=速いクルマに抜いてもらう際は、そのコーナーのレコードラインと反対側に避け、レコードラインから抜いてもらう。

C=速いクルマに抜いてもらう際は、自分の走行ラインは変えずにスロー走行し、速いクルマに任せて抜いてもらう。

Aだと思っている私も実際コース上では『富士の300Rはどうしても左に避けて右から抜いてもらうな・・。』とB併用だったりしますね。

また古くから走られている方はCの意見も多いです。『遅い奴はじっとしていろ。速い奴が安全に抜いてくれる。』という説です。

サーキット側の明示も無く、走る人個々で考え方・ルールがばらついているのが現状なんでしょうね。

このあたり、ルールが明確になれば、もっとお互い気持ち良く、安全に走れると思うんですよね~(^^)

2013年6月16日 13:11
最近のサーキットユーザー
デタラメのドライバーが多くて
グッタリしちゃいますね(^.^;

もう、コース上なら何でもアリ!
みたいな空気が漂ってまふ

ルールを守らないと危険が危ない
のにぃぃぃ( ;゚Д゚)y─┛~~
コメントへの返答
2013年6月16日 14:52
>コース上なら何でもあり

確かにそんな感じはありますよね。

ルールを無視しているドライバーに対しては、サーキット側はもっと強い姿勢で注意して欲しいし、ドライバーはそれを素直に聞きいれるべきだと思っています。

客商売だからか、ルールを《お願い》する職員さんが多いですよね・・・(-.-)

モータースポーツは危険を伴うスポーツなので、もっと強気でルールを守らせるようにして欲しいと思っています。
2013年6月16日 16:47
FSWショートって左なんですね
INOUTが右にあるのに違和感ありますね
コメントへの返答
2013年6月18日 10:24
そうなんです。
出入り口からすると違和感ありな左です。
ショートはクーリングしたければコースを出て周回路を流してくるという手もあるので、スロー走行自体あまりしないですよね(笑)
2013年6月16日 16:58
最近慣れが出てしまったのか、「基本」右だけど、クリップ近くは内側で邪魔にならないで止まるくらいにと言うあやふやなクーリングしていたので再認識する良いきっかけになりました。

出来うる限り、みんなで安全に永く楽しみたいですね(^-^)
コメントへの返答
2013年6月16日 23:30
それぞれの考えの相違が怖いですよね・・・(-.-)
我々《趣味で走っている人》は大きな事故=趣味終了の可能性もありますからね・・・。

クーリングですが、2000の場合は基本《インフィールドはスロー走行しない》べきだと思っています。
コースが狭い2000では、どっちに寄ってもどっちにしろ邪魔になるので、インフィールドはさっさと駆け抜けて、裏ストー最終ーホームストで冷やせばいいと思います。
2013年6月16日 20:57
最近の走行会だかレースの時に
『筑波2000は全コースの右側・・・』
の放送が流れたのを聞き、初めて知りました。
私は、筑波を走ったことがないので
走られている人達には・・・
周知の事だと思っていましたが
これは徹底的に厳守しないと危険ですね!
私も気をつけます。
コメントへの返答
2013年6月16日 23:33
走行会ではブリーフィングで、ライセンス走行の場合はライセンス取得時に徹底されればいいと思うのですが、なかなか・・・・な感じです。

やはりサーキット側からの徹底しかないと思います(^^)
2013年6月17日 0:06
お疲れ様です。

そーなんですよねぇ、右なんですよね。
オイラ時々わかんなくなっちゃって
アタック終えた時なんか、そのまま1コーナーの
アウト側に逃げちゃう事もあったので、気をつけ
たいと思います。
改めて確認出来ました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年6月17日 0:33
お疲れさまです。

意外な奴が申し込み1位になってやろうと狙っていたんですが、寝落ちしていました(笑)

右側なんですが、筑波2000だと龍さん仰る1コは左に避けたくなりますよね。
それ以外は2ヘアの大外に行くくらいかな・・。

やはり皆で統一したいですよね(^^)
2013年6月17日 9:47
お疲れ様です。

右に右にと思いながら↑で龍さんのように1コは自分も左に逃げてます。

T枠に変更してから凄く走り易くなりましたが
以前にも増して後ろを気にするようにしています。
改めてルールは守るべきだと思いました。
コメントへの返答
2013年6月18日 22:11
お疲れさまです。

1コは確かに左に行きがちですね。
でも後続車が『譲るクルマは右』派だったら・・・。
やはり統一が必要ですね。

T枠はY枠はもちろん他のサーキットと比べても断然走りやすいですよね。
凄くルール通りに走る人が多いから。
2013年6月17日 19:50
走行車線の話と違っていて申し訳ないのですが、危なかった話を序でにさせてください。
走行終了のチェッカー受けた瞬間に急減速するクルマがいました。
すぐ後ろでアタックしていたので、コースアウトしながら何とか避けましたが・・
せめて1コーナーまでは全開で抜けてほしいです。
T枠は無いと思いますが、Y枠はいろいろありますね・・
コメントへの返答
2013年6月18日 22:14
先般の鈴鹿での同様のクラッシュはレース中でしたが、普通のスポーツ走行でチェッカー後の急減速っていうのはさらに疑問が出ますね。
スポーツ走行終了で急減速する意味が分かりません。
T枠はやはりY枠より全体にマナー・ルール遵守共に高いと思います。
クルマの仕様さえ合えば、T枠おススメです。
2013年6月18日 8:03
お早うございます(^o^)

小富士なら,基本的には左寄りで抜いてもらうかなあ.唯一アレです,3コ及びその直後ではもはやコースアウト気味に右に寄ってラインを空けますです.

何にせよ,レコードラインと比較しながらここは安全に抜いてもらえる,ここはヤバそう,ここは思わずライン変えちゃいそう,という要点を全開で走る前に予め確認して欲しいですね.そうすれば少なくとも危険箇所をスローダウンのまま走ろうなんて誰も思わないハズ.エボを廃車に追い込んだ事故も,そんな危険箇所で急にスローダウンしたクルマが原因ですから.小富士で言うなら,2コーナとかS字の出口左コーナでノンビリなんてできない(笑)

また,↑の方が仰る通りチェッカー後もバックミラー見ながら走って欲しいですよね.5月の無限CCではこのパターンで大きな追突事故が起こっています.
コメントへの返答
2013年6月18日 22:23
こんばんは。

小富士はルール通りに左に寄って譲るというのがやりやすいコースですよね。
裏スト・ストは極一部の方を除いて皆そうしていますよね。

インフィールドはそもそもイワタさん仰るように《ここはヤバそう》だから、皆さっさと駆け抜ければいいのにですね(^^)

エボの事故はそんな感じだったんですか・・・。
危険箇所でのスロー走行とか無くなればもっとお互い楽しく走れるのにですね。

やはりサーキットライセンス取得時や、走行会のドラミでの徹底がいいのでしょうね。

小富士だったら、『1コからS出口まではスロー走行禁止!!さっさと駆け抜けてください!!』とかね(^^)
2013年10月22日 22:27
イイネ祭りと聞いてww
冗談ですw

このブログに沢山イイネがつくのは、それだけみんな困っていると言う事なんだと思います。
コメントへの返答
2013年10月22日 23:57
祭参加ありがとうです 笑

このブログには何名かの方からメッセも貰っています。

走りにくいという困り事ならまだしも、事故になったら本当に困りますからね・・・。

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
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-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

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