• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

【復帰2回目】サーキット復帰走行in筑波:続編

【復帰2回目】サーキット復帰走行in筑波:続編昨年11月から体調不良により控えていたサーキット走行を再開した前回(1月30日)走行。

←Photo by Jさん

車にはナラシの文字を貼りつつも、コースインしたとたんにぶっ飛んで全開走行しちゃったのは前回のレポートでお伝えした通りw

その時のタイム1分10秒18は、久々の走行&当日のコンディションの割にはマズマズ。

alt

alt


『無事サーキットに復帰できた!!』との喜びと共に、『うぉ~もう一声じゃん・・』という口惜しさも・・・。

パーティND(Adrenaline004)の自己ベストタイムは9秒88。
これは先代のガンメタ71号車で22年に出したもので、現在の雪白71号車では約一年前の23年12月に出した10秒08が最高。

『スパッとシングル(ちょっと懐かしいw)入れて、気持ちよくシーズンインしたい』と昨日2月8日にリベンジ走行。


alt
Photo by Jさん

毎度おなじみのメンツに加え、今年から参戦予定の若手君も加わりパーティ車両は全部で10台くらい。

alt


コンディション的にはまぁ前回と近い感じで正直今一つなんだけど、目標を10秒切りシングルに置いて14:20のT2枠を走行!

alt
Photo by Jさん

アウトラップの最終コーナーで結構滑ってカウンター当てまくりだったのだけど、それはアタックラップに入っても継続・・・。

alt

デジスパ表示では10秒69・・・『う~ん・・こら今日は無理だな・・』と思っていたところに車から軽く異音もしたので走行中止。

alt

目標に大きく届かず10秒7で走行終了。
『う~ん・・残念』

2月はもう走れそうな筑波会員走行の枠が無いけど、3月は結構枠が多いのでそこでなんとかリベンジしたいと思います。

Jさん、写真ありがとうございました!
パーティ車両Getしたら一緒に走りましょう!!


Posted at 2025/02/09 22:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月03日 イイね!

『トンネルぬけたらスカイブルー』の続きをご存じの方いませんか??

『トンネルぬけたらスカイブルー』の続きをご存じの方いませんか??しげの秀一先生の名作バリバリ伝説と頭文字D。

バリ伝は1983年連載スタート。
自分はその頃18でバイク・クルマでその辺を走り回っていたので、『おぉ~これN屋の駐車場じゃね?』『ほぉ・・VT250FでCB750Fとバトルかね・・』とかリアルに感じながら読んでた。

頭文字Dは1995年連載スタート。
自分はちょうど30で仕事と家庭が忙しくNAロードスターを手放し、STEPWGNに乗り替えた時。ちょっと前までやってたことを『懐かしいなぁ・・』と楽しんでました。

alt

どちらも今でもたまにだけど、楽しく読み返してます。←写真に写ってるかなり初期の頃が好きなのでこのあたりは本棚だけど、これ以降は押入れにしまってあります。

この写真の両作品の間にあるのが今回お話ししたいトンネルぬけたらスカイブルー

1991年にヤンマガで短期連載され、単行本はこの1巻で完結している作品。
自分は社会人4年目。
R32GTS-t-Mでその辺やミニサーキットで楽しんでた頃なので、『おぉ・・しげの秀一さん、バリ伝風のノリで車のバトル漫画書いてくれたんだ!』とワクワクしながら読んでたのだけど、この作品自体は途中で連載がストップし、その車のバトルの部分に特化して頭文字Dが書かれた感じ。主人公の愛車が白黒パンダのAE86TRUENOであることが引き継がれ・・。

先週末ちょっと書棚を片付ける時に久々にこの作品を読んだんだけど・・・

改めて思ったのが『続きが気になり過ぎる・・』

車のバトルに関する部分は頭文字Dで続きを楽しませてもらったけど、トンネルぬけたらスカイブルーのメインともいえるラブストーリー部分の続きがどうなっているのか・・・。

今回『トンネルぬけたらスカイブルー_続き』とか『トンネルぬけたらスカイブルー_続編』とか色々調べても何も出てこず・・。

これの続きに関する情報をご存じの方いらっしゃったら教えてください。


今回いろいろ調べている中で、しげの秀一先生が新潟県の十日町市のご出身だという事を知りました。

トンネル抜けたらスカイブルーも頭文字Dと同じ群馬が舞台なのだと勝手に思っていたのだが、舞台は先生の地元でトンネルとは関越トンネルでそれを抜けた新潟県の山間部の街が舞台なのかな・・。

alt

この辺りは冬場にスキーでしか行ったことないけど、山・トンネル・高速道路・マンション(ホテル)が集まっていて、確かにこんなイメージだったなと。

『あ、そうなると冒頭の海のシーンは太平洋でなく日本海?』なんて事にも気づいてしまった。

自分の父方の曾祖父まで代々この付近の六日町に住んでいたと聞いている。
ちょっと珍しい苗字なのだけど、同じ苗字の方と出逢うと私同様先祖がこの辺り出身の方が多いので、一度訪ねてみたいなと思っていたのだけど、その想いが増してしまってる・・。

関越トンネル抜けたあたり・・・ゆっくり訪れたい所リストに追加!
Posted at 2025/02/03 23:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2025年01月31日 イイね!

【病み上がり】サーキット復帰走行in筑波

【病み上がり】サーキット復帰走行in筑波昨年11月から体調不良により控えていたサーキット走行。

『免停なんじゃね?』
『ND2に乗り替えたんだべ!』

いえいえ。
ホントに体調不良で走らなかっただけ。

暮れの筑波走り納め、日曜日のエイトリアンカップ・ロドストは手伝いや写真撮影。

それはそれで楽しいんだけど、やっぱ走りたくてウズウズします。

2月8日(土)の筑波会員走行から復帰の予定だったけど、ウズウズからちょっと前倒し。

『2月1日も会員走行枠あるけど、午前中なので皆さん気合い入ってるだろうから、そこにリハビリ走行が混ざっちゃいかんよな・・・。』そんな理由で今日1月30日の木曜日に決定。

平日の筑波サーキットはホントに久々。
『平日は空いてんだろーな』は確かにそうだったけど、パーティレーサーは全部で10台弱いただろうか。

・昼前 走行準備

『やばっ!レーシングスーツがキツい!』休養期間筋トレもストレッチもやめていたので体がワンサイズアップ(笑)

・12:55 走行開始

コンディションはこんな感じ。
気圧・気温は今一つだけど、この時期にしてはいい感じな路面温度かも。

alt

何と言っても2か月以上のブランクなので、今日は勘を取り戻すことに集中しようと車の後部に《ナラシ》と貼って走行。

alt

せっかちなんでいつものように先頭でコースイン。

alt


1コーナーの立ち上がりでウィンドウ越しにS字や1ヘアのバンクが見えたあたりで、なんかスイッチ入ってしまいそこからガッツリ全開走行しちゃいましたw

久々の走行はめちゃくちゃ楽しく、『
もうひと枠走ろうか!』と思うも、『焦ることないわな。』とこの日は1本で走行終了し、周りの皆様との雑談タイムを満喫。

今日の本題の体調不良個所の状況・体力に関しては全く問題なしで一安心。
これは今年もレースに参戦できそうです。
ご心配頂いた皆さん、ご報告いたします。

開幕戦はもちろん、3月26日に行われるパーティレース北日本シリーズ合同テストまでに重量増を元に戻すよう頑張ります。
新路面でのベストタイム更新に期待大なので☺

家に帰れば夕飯あるのに、ついつい引き寄せられ3日振りのラーショ味噌ラーメンを食べこの日は終了。

alt

次回は2月8日(土)に走行予定。
Posted at 2025/01/31 08:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年01月21日 イイね!

パーティレースのトップドライバーによる練習会

パーティレースのトップドライバーによる練習会先週末1月19日日曜日。
ロードスター・パーティレースⅢジャパンツアーシリーズ(以下JTS)トップドライバーである石谷選手(117号車)による《パーティレース筑波練習会》を開催。

石谷選手はカートからフォーミュラのレース出身。
2020年にパーティレース東日本シリーズ(筑波)に参戦され圧倒的な速さを見せつけた選手。
2024年シーズンは久々にパーティレースJTSにフル参戦し、優勝三回で年間シリーズ2位というトップドライバー。


八王子のUltimate Baseさんのシミュレーター・スペースをお借りし、パーティレース車両での筑波攻略のための練習。

alt
Photo by Moo-san

参加メンバーは5名。
皆パーティ仕様NDの所有者で、既にパーティレースに参戦している方だけでなくこれから参戦を目指している方も参加。
年齢は今年5回目の年男な自分が若い方から数えて2番目というシニアドライバー達中心。

練習会開始!

ひとりずつ走行→アドバイス→走行の流れ。

alt
Photo by Moo-san

『ブレーキはここまで!』『ここからステア戻していきましょう』走行中もポイントを伝えてくれるのが分かりやすい。

少し前にサーキットでぶつけてしまったAさんがレッスンを受けていると、みるみる走りが改善してゆくのを傍から見ていても感じた。
Aさん、復帰走行に向けてこのレッスンを受けたことは絶対プラスになりますね!!

Bさんは初シミュレーターだったけど、初とは思えない走り。
日頃の《56-60》で頑張って走られてるベースがあってこそだけど、ロードスター(FR)の走らせ方のアドバイスも効きましたね~!
今日頂いたアドバイスは今後のロードスターでのサーキット走行に役立ちますね!NDのパーティレース仕様での走行が
楽しみですね。

Cさんは様々な車種でサーキット経験がとても豊富な方。
そのCさんには『NDパーティレース車両の場合どうすべきか』という、車・サーキット走行に詳しい方向けの具体的・実践的なアドバイス。

自分の走行&アドバイスももちろんだが、他のメンバーのを観て聞くこともとても有益。
皆さん他の方の時にメモ取りまくりであっという間に3時間終了。

alt
Photo by Moo-san

最後に大型のスクリーンに石谷選手自身の走行動画を映しての解説。
その走りの精度の高さに皆びっくり。

alt
Photo by Moo-san

練習会終了後、皆さん明らかに『早くサーキット走りに行って今日受けたアドバイスを実践したい』という感じ。

自分も皆さんと同じようにレッスン受講。
自分はあるコーナーの走り方がやや独特なのだけど、実走でのそのセクタータイムは速い方なので自信を持っていたのだけど、その走り方に対してタイム以外の視点での鋭い指摘を頂き、今オフシーズンの課題をGet!
検証が楽しみです。



2024年の北日本シリーズ開幕戦。
たまたま同じピットになりそこから交流させてもらっている石谷さん。

ロードスターを速く走らせることを知り尽くしている石谷さんならではの大変有意義な練習会をありがとうございました。
またこのような場をよろしくお願いします。

Posted at 2025/01/21 17:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年01月16日 イイね!

新春YOKOHAMAドライブ

新春YOKOHAMAドライブ1月4日の新年初ドライブの南総ドライブの翌日、昨日見た丘公園ケンメリ写真の場所に翌日5日に行ってきました!


これが鋸山の資料館で見たケンメリ写真

alt

この写真、写っている車からすると昭和50年・西暦1975年頃かと思われる。
自分が小学生、世のスーパーカーブームもありクルマに関心を持ち始めた頃。

ここに行けばこれらの車達に会えるわけではないけど、新卒社会人の頃に勤務していたところにも近く懐かしさもあり行ってみることに。

alt

『いいねぇ~写真のまんま!』

南総鋸山で切り出された石材は東京湾を渡ってこのYOKOHAMAの地に運ばれたわけね。

石材は、丘公園だけでなく、昭和初期に建てられた横浜気象台や外人墓地の建物にも使われているのですね。

alt

alt

alt

alt


タイトルもだけど、なぜ横浜をYOKOHAMAって書いてるかと言うと、今から40年近く前にこの辺りに勤務しだした頃ってまだ本牧のベース(米軍基地)の名残が残っていて、ちょっと海外の香りがしてたんです。

・山手の住宅街近くには米軍住宅が点在
・ベース跡にはマイカル本牧オープン
・ベイブリッジ開通直後
・みなとみらいはまだ開発中
・横浜大洋ホエールズ
・東横線の終点は桜木町駅
・本牧家は本牧にあって長蛇の列

そして

・伊勢佐木駅、福富町にはメリーさん

そんな時代

こうして当時の建築物とかを見ると昔を思いだします。

今度時間作ってこの辺りを久々に散策してみようかな。
Posted at 2025/01/17 00:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「【随時更新】公式戦レース戦績まとめ http://cvw.jp/b/438639/46500859/
何シテル?   10/29 14:45
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レース戦績まとめ 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:42:16
 
クロハチ71号車のX(旧Twitter) 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:36:36
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation