• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

レンタカーによるミニバン試乗レポート

レンタカーによるミニバン試乗レポートレンタカーによるミニバン試乗レポートです。

車名:スバル エクシーガ (17,000km走行車・タイヤ9分山)

走行シーン&距離:街・高速約300km走行

検証:普段乗りの脚として、年に数度の長距離ドライブの友としていかがなものか?街では普段使いの利便性を、高速では120kmくらいまでのゆるゆる運転でのロングドライブを検証する。

日常の街の脚として、長距離ドライブの友としてエクシーガはとてもいいクルマだと思います。しかし・・・身長175cmオーバーの私を以ってしても『高いなぁ・・・』と言わざるを得ないダッシュボードの高さはまるでバスタブに浸かっている気分・・・。そして目に滲みるブルーのメータパネル(クールバスクリン)は一日走っていも慣れなかった・・・。

このクルマの〇

・ガッシリとしたボディ剛性→路面のウネリもガッチリ吸収

・意外や街中での扱いやすさ。切り立ったボディ形状は狭い路地での見切りが最高。→世田谷区の路地でのすれ違いもスイスイ。と言えば都内の方にはわかっていただけるだろう。

・シンプル且つ機能的な内装

・フル乗車でも必要且つ充分なパワーを持つトルクフルなエンジン

・この車高で背高ミニバン並みの余裕の室内高

・『おっ!富士重。クルマ好きなんだね』と言われること。

このクルマの×

・クールバスクリン色のメーター。→本当に目に滲みます。青い意味が分からない。

・ダッシュボードがいくらなんでも高すぎないか?バスタブに埋もれている気分になりました。狭い路地の見切りでは生まれて初めてシートリフターのお世話になりました。背の低い方は運転できるのか?

・路面の追従性がやや低いか?→BSB520のグリップ力なのか、ウネリのあるコーナーと濡れた路面で数回ヒヤリ・・・。バネは固めでガッシリした感じなのだが、ダンパーの伸び側の減衰が低すぎる気がする。コーナーでは《伸びきったイン側の荷重が抜け、アウト側のタイヤがつっかえ棒で踏ん張るイメージ》でした。

もちろんレンタカーだから高いグレードではない。それにしてもこの手のクルマの多くは最高グレードの次かその次くらいが最多販売クラスのはず。

せっかくのボディ剛性がこの足回りだとちょっとだけもったいない気がします。

買いたい度(5点満点)・・・★★★
Posted at 2008/12/14 23:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2008年12月14日 イイね!

レンタカーの旅

レンタカーの旅
ちょっと分厚くて2人余計に乗れるレガシィを借りて埼玉県まで来ています。

一日借りて約15,000円。『沢山乗るときはレンタカー』年に数回やっているが、実に便利。

こんな新車にあたれば尚楽しい(^^)

あいにくの雨だが久々のミニバンを楽しんでます。
Posted at 2008/12/14 10:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月14日 イイね!

高速道路の食に関して考える《前編》

高速道路の食に関して考える《前編》今朝、明け方の常磐道守谷SAで美味しい豚汁を食べた。

ジャガイモがとろとろに溶けたその味と食感は街で食べても充分満足のいくものだった。

皆さん、高速道路のガソリン代の価格って規定があって全国一律料金だって知っていましたか?

前月の街のGS価格の平均が適用されるそうです。なぜならば・・・。

《高速道路を走っているとガソリンは入れずにはいられないものであるため、売り手市場の高価格が提示される懸念があるため》だそうである。

ふと思った。これって《SA・PAの食事も同じじゃね?》。

日本の高速道路のシステムは途中で降りると損をする仕組みである(最近のETCの各種割引除く)ため、長距離ドライブの際は《SA・PAで食事せざるを得ない》のだ。話の流れからすると《SA・PAのメニューの価格を街並みの価格にせい》との話になるが、ガソリンと違ってここでのポイントは・・・そう言わずもがなの《味》である。

高速道路のSA・PAの食事の味のレベルは街のお店と比べていかがなものだろうか?『どうせまずくたってここで食うしかねえべよ!!へへっ!!』とばかりに売り手市場の論理をかざしたまずい食事ばかりじゃないのか??

常磐道守谷SA下りの豚汁は合格である。

後編では高速道路各所における《味》を検証するとしよう。

Posted at 2008/12/14 02:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2008年12月14日 イイね!

筑波2000今年の目標達成(^^)v

筑波2000今年の目標達成(^^)v筑波2000の走行会に行ってきた。

値段はちょっとばかりお高いが、コースインする台数が少なく走りやすいと評判の走行会に。

筑波2000は今年の年初に1分10秒877を出し、正直『こりゃ近いうちに10秒は切れるだろうな・・・』と思っていたのだが、それがそうはいかなかった。

夏場2回筑波を走ったのだが2回とも12秒前後と惨敗・・・(>_<)

逆に10秒台を出した日の気温が1℃という好条件だった事を痛感したのだ・・。

『今年筑波を走るのはもちろん最後・・・。今日更新できなきゃやばいよな・・・』プレッシャーの中走り出す。

1回目アウトラップの次の周からアタックして10秒120。『こりゃいけそうだな』と思っていると4週目で9秒台達成。

その後2回目、3回目の走行でも前半で何度か9秒台を記録。最終的には9秒464と年初の目標を達成することができました。


今年のサーキット走行は富士のショートに2回行こうと思っている。

年初の富士ショートの目標はすでに達成済みだが、追加目標の35秒台を何とか達成して今年を締めくくりたいものだ。

ところで今日筑波2000を走っていて《生まれてはじめての豪快なスピン》を経験した。

筑波2000二番目の高速コーナーである80R・3速全開でのスピンだった・・・。

いやぁ・・・回る回る止らない止らない(>_<)

赤ロードスターのお二方ご迷惑おかけしました・・。
Posted at 2008/12/14 00:10:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【随時更新】公式戦レース戦績まとめ http://cvw.jp/b/438639/46500859/
何シテル?   10/29 14:45
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 345 6
78910111213
14 1516171819 20
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

レース戦績まとめ 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:42:16
 
クロハチ71号車のX(旧Twitter) 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:36:36
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation