• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

【参加者目線】パーティレースについて:開催クラス編

【参加者目線】パーティレースについて:開催クラス編2011年から参加させていただいてるロードスター・パーティレース。

これがある≪趣味レーサーな生活≫は本当に充実していて、レースに・仲間に感謝しかありません。

参加者目線でこのパーティレースの事を触れていくことで、もっとパーティレースの事を知っていただけたりしたら嬉しいかな・・ということで、ぼちぼち書いていこうと思います。





パーティレースの開催クラス・サーキット・シリーズ。

alt


パーティレースⅠ(開催当時Ⅰは無かったけど、ここではⅠと表記します)は、NBクラスで2002年にスタートし、2007年にNCクラスにバトンタッチしています。
Vitzレース等と同じように≪最新モデルのみが開催≫だったため、それまでNBクラスに参戦されていた方でNCに移行しなかった方はパーティレースに出場できなくなり、そのNB達はパーティレースとは別開催の筑波シリーズに参戦していたそうです。

パーティレースがⅡになった2010年、このNB達がパーティレースに戻ってきてNC・NBの両クラスが開催されました。
どうして一度消滅したNBクラスが復活したのか?
パーティレースⅠはマツダ協賛で実施されていましたが、パーティレースⅡになり協賛が無く(少なく?)なり、メーカーの『最新モデルで開催したいという意向』が絶対ではなくなったことと、『もう一度彼ら(NBのオーナーと車)にパーティレースで走ってほしい』という想いがあったのだと思います。※私の私見です・・。

パーティレースⅡではずっとこのNC・NBの両クラスで開催され、2016年マツダ協賛復活のタイミングでパーティレースⅢになった時、NDクラスがスタート。
ND・NC・NB三世代のレースが2018年まで行われ、NBは2018年をもって終了となり、現在はND・NCの両クラスが開催されています。

メーカー系ワンメイクレースではとても珍しいこの旧モデルクラス開催。
最新モデルとは別の魅力を持ち、機関的にもまだまだ現役な旧モデル達がレースで活躍してくれるのは嬉しいですし、なんと言っても低コストでレースにチャレンジできるチャンスを拡げてくれているのはとてもありがたいことだと思います。

ここまでロードスターに絞って書いてきましたが、パーティレースⅠスタートの翌々年2004年から2008年の5年間、RX-8クラスが行われていました。

alt

私がRX-8を購入したのが2005年。
購入する時に貰ったカタログに掲載されていたパーティレース仕様のRX-8がめちゃくちゃカッコよく見えたのはよく覚えていますが、パーティレースを初めて観戦し、参戦したいと思った2009年には既に終了していたため、実際にエイトのパーティレースを観たことはありません。
当時どのような感じでエイトのパーティレースが行われていて、どうして終息してしまったのか知りたいですね。

次回は参戦者・参戦体制に関して書きたいと思います。


2024年11月29日追記

昨日ここに掲載している情報に誤りがあると指摘いただき、添付の表を改めたのだけど、そこでいくつか気づきが・・・

①パーティレースⅢ10年目

来年2025年ってパーティレースがⅢになって10年目なんですね。
Ⅲスタート=NDクラススタートだからNDクラスも早10年なんですね・・。
当時NDクラスができて参戦者が大幅に増えたので、来年はNDからパーティレースを始められた方でグレートパーティレーサー賞獲得される方が沢山出そうですね。

②開催サーキットがⅡさらにⅢになって益々広がっている

JTSが始まり毎年開催サーキットが増え続けてますね。
ここらで『実は筑波以外での初の公式戦が開催された袖森』も復活しないかな・・・なんて。


FISCO大規模改修前に行われたレジェンドレーサーとパーティレーサーがチームを組んでのミニ耐久。
先月FSWで行われ、自分も参加させていただいた・・

【MFF2024inFSW】Legend's Roadster Raceに参戦【前編】


も近しい内容だったけど、最終的にパーティレーサー限定でなく、MFCT・マツ耐の方も参加だったため、パーティレースの模擬レースとは扱われないのかな。
大変楽しいレースだったので、次回は是非2003年の時のようにパーティレースのみで実施しパーティレースのリザルトに残したいなと思います。

Posted at 2020/09/17 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年09月14日 イイね!

【参加者目線】パーティレースについて:Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの違い編

【参加者目線】パーティレースについて:Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの違い編2011年から参加させていただいてるロードスター・パーティレース。

これがある≪趣味レーサーな生活≫は本当に充実していて、レースに・仲間に感謝しかありません。

参加者目線でこのパーティレースの事を触れていくことで、もっとパーティレースの事を知っていただけたりしたら嬉しいかな・・ということで、ぼちぼち書いていこうと思います。






パーティレースの話をリアルで、SNS等で話す時、『あれっ?』っと感じる事やり取りがあったりします。

最近だと『パーティレースⅠ・Ⅱ・Ⅲってあるけど、最新のロードスターのクラスがNB・NC・NDのタイミングで変わってるんですよね??』ということ。

確かにちょうどⅢになる2016年からNDクラスがスタートしてるから、そう思ってる人は意外と多いですね。

表にまとめたので見てみてください。



いろんなことが見えてきますね。

・NBは一度クラスが消滅して復活している
・以前はロータリーのRX-8クラスもあった
・昔は筑波しか無かった

『で、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの違いは??』なんだけど、今後いろんな側面で見てったうえでお話ししたいと思います。

次回は≪開催クラス≫に関してでしょうかね。
Posted at 2020/09/14 19:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年09月06日 イイね!

真夏のパワーウィンドウトラブル

真夏のパワーウィンドウトラブルNDロードスターのパワーウィンドウは巻き込み防止機能が付いているので、オートでガラスを閉じている時に何か挟まったりするとガラスを閉じる動きをストップしてくれます。

筑波からの帰り道、ウィンドウをオートで閉じると、何も挟まっていないのにガラスを閉じる動作がストップしてしまいました。
で、オートで無くマニュアルだと閉じられる。

どうやら、ウィンドウのモールのゴムの部分が夏場の日射して《ねちゃねちゃ》になってガラスの動きを邪魔し、『何かしら挟まった』と誤認識した模様。

帰宅してウィンドウ周りのモールゴムを掃除してポリメイト(アーマオール)を塗り込んだら無事解決。

マツダのディーラーのサービスは最近結構忙しい感じなので、つまらん対応で迷惑かけずに良かったです。

『ん?パワーウィンドウおかしくね?』と思ったらモールゴムを掃除してみましょう~☺️
Posted at 2020/09/06 13:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「【25年第1レース】パーティレースⅢ2025 北日本Rd1に参戦! http://cvw.jp/b/438639/48371369/
何シテル?   04/20 20:00
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

レース戦績まとめ 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:42:16
 
クロハチ71号車のX(旧Twitter) 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:36:36
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation