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クロハチ71号車のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策

【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策NDロードスターのフロントをジャッキアップする時どうしてますか?

ジャッキをフロントからボディ下部に挿れ、フロントメンバーに当ててジャッキアップする方向けの情報です。

『上げ下げしてたら、メンバーからジャッキが前方にずれて、カバー内にあるステアリングラックを損傷する。』

やったこと・聞いたことある方いませんか?

↑このトップ写真のようにラックが損傷すると、ステアリングが効かなくなり、車をその場から動かせないのはもちろん、10万円を軽くオーバーする修理代が掛かるのです…😳


実は自分はNCロードスターの時にやってます。
NCは油圧パワステなので、ラックのパーツ代はまだ安く済みましたが…😳

先日もあるパーティレーサーの方がこれをやってしまい、申込んでいたレースを欠場する事になってしまいました…😳


『これなんか対策無いのか??』

1.リヤのサイドブレーキは解除してジャッキアップする

→これは皆さんやってますよね?

2.そもそもジャッキとメンバーがずれなくならないか??

今回はこの話になります。


①メンバーはどうなってるの?

改めて確認すると、ジャッキを当てるメンバーのセンター部分にはこのように穴がふたつ開いてるのを発見

※同じようにこの対策を検討されていた、パーティレース15号車さんのサポートK藤さんからの情報。
K藤さん情報ありがとうございます!

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『ふーん、じゃジャッキ側にこの穴に入る何かを加工してやれば、上げ下げしてても前後にずれなそうね!』

因みに穴の間隔は7.6cmです

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②ジャッキ側に加工するのになんかないかな?

私はアストロプロダクツの1.5トンローダウンフロアジャッキを使ってるのですが、オプションでこんなアダプターが売ってました!
※製品名=アストロプロダクツジャッキ用ゴムパッド溝付RP204 980円

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ジャッキの皿の部分に被せて使うアダプターです。
素材はかなりがっちりした硬質のゴム製です。

③これにネジを立てることにしよう

7.6cmの間隔でドリルで穴を開け、ネジを通してナットで固定しました。

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因みにネジはこんなのです。
長さは30ミリとしました。
製品名=ロイヤルホームセンター=(株)大里小ねじトラス5×30 135円

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④ジャッキに作ったネジ付きカバーを装着

ジャッキに③で作ったネジ付きカバーを装着。
かなり深さがあるためしっかりハマります。

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⑤やってみよう

いつものように前方(ナンバー下部)から車の下にフロアジャッキを挿れ、メンバーの中心に当たるように位置を調整しますが、ここで今回はカバー上部に立てたネジが①のメンバーの中心にある穴に入る位置にします。

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位置の微調整はちょっと慣れが要りそうですが、正しい位置でジャッキを上げていくと、カバーに立てたネジがメンバーの穴に刺さるため、前後にズレる危険性が大幅に軽減される事になります。

私と同じく前科があり、毎回びびってる方、話を聞いてびびってる方、よろしかったらこのやり方を真似てみてくださいー!

⑥オマケ情報

位置決めしやすいようにこんな工夫をしました。

・メンバーの穴の位置が前方から分かりやすくするため、青いマーカーで塗りました。

あと、ところどころに写ってますが、LEDライトをジャッキ本体に取り付け、周囲を明るくすること。

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※これにより起こった作業ミス・トラブルには責任は負いません。ご自身の責任で作業ください。

※NCも同様と思いますが、メンバーに穴があるか分からないためNDとしてます。

              

2024年5月27日追記

多くの方から『自分もやり始めました』等の声をいただいているこの対策。

少しでも多くの方が要らんトラブルを回避できれば嬉しく思います。

この対策をやり始めて自分自身も数か月を経過し、やり難い・面倒と思う部分があり、いくつか対策を行いました。

その情報の共有です。

まず、当初のやり方で困った点は以下になります。

上記の⑤において、アダプターをフロアジャッキの皿に装着しメンバーの穴にネジがハマるように上げていくのがなかなか大変。

そこで対策したのがこちら

①対策その1 マグネット装着

アダプターの溝に超強力磁石を貼りました。


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それにより、フロアジャッキの皿に載せずにこのアダプター単体で、ネジがメンバーの穴に入るようにセットし、後からフロアジャッキの皿をアダプターにはめる流れに変更しとても楽になりました。

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超強力磁石なんで、『バチン!』とメンバーに貼りつきます。

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しかし・・・このメンバーにアダプターを貼り付ける時、メンバーは結構奥の方なのでこんな↓感じで地面に寝そべってやることになるのがちょっと大変でした。

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そこで!!!

② 対策その2 メンバーへのアダプター貼り付け時の補器を活用

※このアイディアはPR44号車ハミルドンさんのアイディアです。
自分も真似させてもらいました。

まず、所謂オイルフィルターレンチを買います。
これはアダプターの内側の溝よりも小さいものを購入してください。

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あと使うものは、この棒です。
スピンナーハンドル。
ヘッドに1/2なり3/8の器具を装着できる棒です。
所有している棒のヘッドのサイズ(1/2なり3/8)に合わせてオイルフィルターレンチは選んでください。

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スピンナーハンドルのヘッドにオイルフィルターレンチを装着します。

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そこにアダプターをはめて・・・

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クルマの下に挿れて・・・

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メンバーにアダプターを装着します。もちろんアダプターのネジはメンバーの穴にはめてくださいね。

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そしてそのアダプターの下にフロアジャッキをもってきて皿を上げてゆきます。
微調整でフロアジャッキ自体を前後にゆすったりするとはまりやすいです。

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アダプターの内側にしっかり皿が入ればOKです。

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既に活用いただいている方は、是非バージョンアップしてみてください。
これから始める方はセットでやってみてください。

感想のコメントお待ちしています。

皆で、要らんトラブル・出費を減らしてゆきましょう~!!


              

2024年7月4日追記

アダプターに取り付けるネジなんですが、こっちの方が良いですねー
頭が薄手なので、アダプターをジャッキのヘッドに取り付けた時に安定しそう。

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長さは30ミリとしました。
製品名=ロイヤルホームセンター=(株)大里超極低頭小ねじ4×30 135円

ネジ径なんだけど、前は5mmだったけど今回は4mmにしました。

ズレ止めが目的なのでこの太さでいけるかと!

Posted at 2024/03/24 14:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

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「【25年第1レース】パーティレースⅢ2025 北日本Rd1に参戦! http://cvw.jp/b/438639/48371369/
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