2024年度のパーティレース、7月のSUGO!の北日本シリーズと筑波の東日本シリーズの両シリーズに2週連続参戦したレポートです。
Photo by ビースポーツ公式さん
その場その場でのX(旧Twitter)のつぶやきも紹介してます。
文中のXへのリンクでその場でのリアルな状況も確認しながら読んでいただけると嬉しいです。
公式戦レース参戦14年目、60戦を超えるレースに参戦してるが、2週連続というのは初めて。
クルマのメンテ・サポートメンバーの方とのやり取り等、かなりハードなスケジュールをこなし、レースウィークに突入。
7月21日、ロードスター・パーティレースⅢ 北日本シリーズ第三戦
前日20日に朝・昼・晩にパーティレースの練習枠があり、ほとんどの参戦者が前日走行に参加。
『ホームコースで馴染みの仲間達と楽しむ。』パーティレースの公式冊子にローカル(各地域)シリーズ紹介の言葉。
パーティレースはロードスターのワンメイク車両での腕勝負を日々の練習走行やアフターなども含め楽しめるのが好きで続けているが、この日はまさに顔なじみの皆さんと楽しく過ごし、まさしく『ホームコースで馴染みの仲間達と楽しむ!』感じでした。
レース当日。
北日本シリーズ第三戦NDシリーズクラスの参戦台数は10台。
天気は快晴・路面はドライ。
同ピットは開幕戦・第二戦と連勝しシリーズランキング首位を走る117号車さん。
SUGO!は各ピットからのピットロードにコースインするため1台ずつコースインになるため当然117号車さんに先に入っていただき、その後ろからコースイン。

Photo by ビースポーツ公式さん
予選アタック中たまたま117号車さんの後ろに付かせてもらったこともあってか、前日練習では49秒台だったタイムも48秒台中盤で5位/10台中。
開幕戦は『ひとつ順位を上げ絶対に《土産=🏆》もらうぞ!!』と思って臨んだ決勝だけど今回は凸を狙って挑むことに。
決勝は上位者の棄権もあり4番グリッドからスタート。
ますます高まる凸への期待の中スタート!!

Photo by ビースポーツ公式さん
スタートから4位をキープも、4コーナーでのミスを突かれ127号車さんにパスされ5位へ、その後112号車さんと数周のバトル後に交わされ6位と順位ダウン・・。
Photo by ビースポーツ公式さん
『そのレースでの順位も大事だが、接触ノーポイント(パーティレースは接触があるとポイントがはく奪)は避けてのバトル!』に徹し、レース終盤に開幕戦に続いての121号車さんからの猛追もなんとか交わし6位を死守しゴール。

Photo by ビースポーツ公式さん
上位の方の失格もあり繰り上げでトロフィー獲得。
『今回は土産(トロフィー)無しかぁ』と思っていただけに表彰式で名前を呼ばれてびっくりだったけど、やはり土産があるのは嬉しい。

いつもだとここで『よし!レースも終わったしガッツリ食うぞ!』になるんだけど、今回はすでに次のレースの1週間前・・・。
SUGO!に来た時の楽しみにしているずんだ系も今回は我慢で帰宅。
因みにレース時にはゼッケンと同じ71キロにしますが、レース後は油断すると73・4キロ位まであっという間に増えるのです・・・。
帰宅し土産のトロフィーを並べるも、『最近小さいのばっかじゃない?』との指摘・・・
『諦めたらそこで終わり』

7月27日、ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ第二戦
Youtube配信はこちら!! ・予選=0:45:00~ ・決勝=3:45:00~
前週の日曜日から中5日の27日土曜日、筑波サーキットで行われた東日本シリーズ第二戦に参戦。
東日本シリーズ第二戦NDシリーズクラスの参戦台数は29台とほぼフルグリッド。
5月5日の開幕戦は予選は通過し決勝に進んだものの、順位は12位と今一つ。
今回は上位でシリーズランキングも上位進出を狙います。
天気は曇り・コースはドライと思ったよりは暑くないコンデション。
が・・・
予選の始まる少し前に陽が顔を出しみるみる気温と路面温度が上昇。
『こりゃ一刻も早くタイム出さんと・・・』と思いながらコースイン。

Photo by ビースポーツ公式さん
アウトラップでの調整が功を奏したか、アタックラップは完全クリアでアタック開始。
2周アタックをほぼミスなく周回しかなりの手応えを感じたところでタイムボードを見ると71が一番上に・・・。
タイムは1分11秒213と目標に近いタイムでポールポジション獲得!!

Photo by カズさん
『えっ?』というよりは『やっぱり!』と思った程手応えを感じた予選の走り。
13年前にNCでパーティレースデビューした年以来のポール。
迎えた決勝

Photo by ビースポーツ公式さん
スタートは今一つだったが3周目までトップを死守。

Photo by ルミさん
しかし3周目の最終コーナー出口でミスりホームストレートの加速が伸びなかったことから2位の105号車さんに1コーナーでインを刺されコーナーにサイドバイサイドで進入となり、105号車さんに先行をゆるしてしまいました。

Photo by ビースポーツ公式さん
その後は105号車さんを追いかけることに傾注することで、後続を気にしてのマイナスを生まないよう意識し走行。

Photo by ビースポーツ公式さん
14周を終了し迎えた最終ラップ。
前を行く105号車さんからは大きく離され逆転は厳しい状況だったけど、後続とも差は大きく準優勝は確保したかに思っていた2ヘアアプローチでまさかのガス欠で、その先2ヘア立ち上がりでコース外にクルマを停めレース終了。
燃費計算も十分行いマージンも確保した量を給油していたのだが、灼熱の中のレースは予想以上に燃料を消費したようでした。
パドックに戻るとサポートメンバーの残念そうな顔、周囲の人たちの気遣われている様子を目の当たりに・・。
悔しさと残念さでなんとも言えない気分を我慢しながら片づけを行いサーキットを後にしました。
この日のレースは予選終了時から現地で直接、SNSやメールで多くの皆さんから、そして配信において予選・決勝を通じてアナウンサーのZuppyさんから、応援そして期待のお言葉を頂いていましたが、それに応えられずに申し訳ありませんでした。
この日いただいた言葉で一番心に響いたのが、日頃筑波でお世話になっている方の言葉。
「悔しかったことでしょう。私にとっても記憶に残るレースでしたが、71号車さんは絶対に忘れることは無いレースでしょう。なだけにこれからも頑張って絶対に勝ってください!」
このお言葉、心にガツンときました。そしてこう返答。
「間違いなく忘れることは無いでしょう。これを思い出したときに『こんなこともあったな・・』と笑えるものになるよう、次戦以降必ずリベンジして結果残します。」
既に次に向けて動き出しています🔥
SpecialThanks
7月のパーティレース連戦も終了。
2週連続のメンテ・セッティングに対応いただいたジョイファスト様、オイルに関するアドバイスとサポートをいただいたトライボジャパン(Moty’s)様、タイヤのセット等ご対応いただいたピーヨコ様、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店様。
レースの荷物の運搬やをサポートいただいたカズさん・Graycodeさん・龍さん・クマぷ~さん。
応援・観戦に来ていただいた多くの皆さん。
写真撮影・提供いただきましたビースポーツ公式さん・ルミさん・カズさん。
レース運営いただきましたビースポーツ様・スポーツランドSOGO!様・VICIC様。
2週連続のレースを楽しませていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/07/30 09:38:46 | |
パーティレースレポート | クルマ