• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

パーティレース北日本(SUGO)合同テスト・開幕戦関連情報共有

パーティレース北日本(SUGO)合同テスト・開幕戦関連情報共有MSRモータースポーツ表彰式2024も終わり、各地の開幕戦のエントリーも始まりいよいよ2025年シーズンがスタートですね。

スポーツランドSUGOを舞台とするパーティレース北日本シリーズは、今年度をもって終了の予定との事もあり『一度は出てみたい』という方がチラホラ。
合同テスト・4月5日6日の開幕戦・第二戦にお初でエントリーされた(る予定の)方からいろいろ問い合わせを受けています。

パーティレース以外のMFCT・マツ耐に出られる方にも共有できると良い情報かもなのでQ&A形式で紹介させてもらいます。

Q1:4月5日の開幕戦の前日って練習走行枠とかあるの?
A1:パーティレースが行われるSUGOチャンピオンカップレースは、毎回レース参戦者向けの前日走行枠を用意してくださいます。今のところまだそれは発表されていませんが、恐らく今回も実施してくれると思います。
こちらのリンク先のインターナショナルレーシングコースのところにスケジュールが掲載されます。結構直前にならないと掲載されない事が多いですので、休暇申請等のために急いで知りたい場合はSUGOに電話問い合わせが良いかも。

Q2:3月26日の合同テストの際、前・後日や当日にライセンス走行できないかな?
A2:今のところSUGOのサイトでは《3月中は走れない》とアナウンスされていますが、未確認ですがスポーツ走行が行われるかも知れません。
その場合こちらのリンク先のインターナショナルレーシングコースのところにスケジュールが掲載されるでしょう。結構直前にならないと掲載されない事が多いので、休暇申請等のために急いで知りたい場合はSUGOに電話問い合わせが良いかも。

Q3:SUGOのライセンス走行(ハウマッチとか)ってSUGOのライセンス取る必要あるの?
A3:会員にならなくても走行可能です。ただし非会員は料金がお高いです。それはSUGO内のガソリンも。

Q4:首都圏からSUGOはどのくらいかかる?良い宿ない?
A4:渋滞無しで東北道をがっつり使う前提で、埼玉県の羽生パーキングエリアからSUGOまで300km弱・約3時間です。

おすすめ宿①グリーンホテル大河原 SUGOから約20分。大浴場アリ・おふくろの味の朝食バイキングが美味しい(レース当日は食べられないが・・)。②のルートインより首都圏から気持ち近い。

おすすめ宿②ルートイン名取岩沼 SUGOから約20分。周辺に飲食店やショッピングモールが賑わっており、仙台に行ったら食べたい牛タンやずんだ餅・シェイクが楽しめる。安定のルートイン品質。


Q5:SUGO走った後日帰り温泉入ってから帰りたいんだけど、いいとこない??
A5:
おすすめ日帰り温泉① 遠刈田温泉神の湯 SUGOから西に30分ほど。地元の方向けの公衆温泉でなんと400円。源泉かけ流しの温泉は飛び上がるほどの熱さ。少し距離はあるけど手軽さNo1。

おすすめ日帰り温泉② おおがわらいい湯 SUGOから20分。源泉かけ流しの天然温泉と熱々サウナそして畳敷きの広間で食べる食事はとても美味しい。地元の名産らしい豚料理は絶品。上記グリーンホテル大河原と至近のため、SUGO走行→いい湯で天然温泉&食事→グリーンホテル宿泊のセット利用が良いです。

おすすめ日帰り温泉③ 鳴子中山平温泉しんとろの湯 すべすべ美肌の湯♨ SUGOから東北自動車道を使い北に向かい約1時間半。首都圏に帰るにはとても遠いが、ここのお湯はマジで最高。無色透明ではあるが、そのトロトロ具合はここ(中山平温泉)でしか味わえない。もちろん源泉かけ流し


alt

alt

Posted at 2025/02/27 19:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月21日 イイね!

『好コンディションでは?』に居ても立っても居られず走行

『好コンディションでは?』に居ても立っても居られず走行『今シーズン最後の寒波か・・?』『20日コンディション良さげじゃん』

こんなこと考えてたのもあって居ても立っても居られずに、諸々調整して20日に走ってきました。

せっかち野郎は走行の5時間前に到着。

『こりゃ空いてるだろ』とワクワク。

alt 


チケット購入の際に確認するとT枠17台・・あれ?意外に多いな。
『パーティレース等競技車両がシーズンインに向け多く集まるだろうな。』プラス他は来月行われる旧車レースの方とかかと思ったけど、半分はタイムアタッカーな皆さんな感じ。
『うおっ!どう見てもフンギリな感じ・・・』
秋・春の季節の変わり目のT枠でよくある感じでした。

alt


気温・湿度・路面温度・気圧全て良い感じだけど風がちょっと強い感じ。

12:30枠を走行!

alt

走行を終えて、筑波サーキット目の前のユニバーサルツインさんにお邪魔して、皆さんとお喋り。
楽しい時間をありがとうございます!

昼飯食べてなかったので、いつものラーショのネギみそラーメンは中盛り

alt


海岸線からでなく4号から都心に向かい綺麗なビル群を眺めながらのオープンドライブで帰宅。

alt


この寒波が収まったらグっと暖かくなるような気がするけど、もうちょっとだけ楽しませて欲しい・・・3月1日に期待!

タイムは1分10秒09・・・とSUNDOMEだったため😢

alt


Posted at 2025/02/21 09:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月17日 イイね!

パーティレース仕様NDロードスターでの筑波9秒台

パーティレース仕様NDロードスターでの筑波9秒台『パーティレース仕様NDロードスターでの筑波のコースレコードは9秒238』

レースの公式サイトにもそう書かれているが、NDロードスターのパーティレースが始まった2016年とその翌年の2017年は指定タイヤがBRIDGESTONE POTENZA RE-71Rで、この9秒238はその頃(2016年11月13日の最終戦)に記録されたもの。

2018年以降の指定タイヤはBRIDGESTONE POTENZA Adrenaline003・004という、71Rよりややグリップの落ちるタイヤとなっている。
ではAdrenalineでのベストタイムはと言うと、2021年の最終戦(10月24日)で記録された9秒623。

パーティレース仕様NDロードスター(Adrenaline)で、過去にパーティレースの公式戦で9秒台を記録しているのは、2018年以降4人(4回)のみ。
それは全て夏場ではない5月5日の開幕戦または10月後半から11月に行われる最終戦におけるPP獲得時に記録されたもので、参戦者のトップ選手しか記録していないのだ。
因みに直近の2023年・2024年は誰も記録していない。

筑波サーキットのタイムの区切り・目安というと昨今ではなんと言っても《分切り》だが、少し前に同じようにひとつの目標となっていたのが一桁(9秒台)タイムである《シングル》。これはもちろん、車の性能やタイヤの違いによってだけど。

『9秒台出た?』この時期の一部のパーティレース参戦者の合言葉。
今の仕様のパーティレースND(タイヤはAdrenaline)にとって、この《シングル》達成はひとつの目標とされている。
公式戦では簡単にはいかないけど、冬場のオフシーズン(Attackシーズン)ではシングル達成を目指している人も結構いる感じ。

以前参加者やそのサポートメンバーの方と『冬場にシングル入れることが、NDシリーズクラス公式戦での凸・入賞・シリーズ入賞のひとつの目安かな・・・』なんて会話がされたことも・・。

毎年、Attackイベントが終了すると、タイムアタックシーズンも終了な感じがし、気候も20℃超えとかタイムを狙うにはしんどい季節になってくる。

昨年末からサーキット走行は控えていたところから復帰し2回走行も達成できず。

今アタックシーズンでパーティ仕様NDでシングルを出してるのは、自分が知る限り先日行われたロードスター・ストライクでのひとりと、某プロドライバーの方が会員走行枠の中で出された2名かと…。

『う~ん…スパっとシングル入れて、気持ち良くシーズンインを迎えたい』

なんとか近いうちにラストアタックしたいとこだな・・・。

alt

Posted at 2025/02/17 18:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月12日 イイね!

来週末のパーティレース年間表彰式に向けて大掃除

来週末のパーティレース年間表彰式に向けて大掃除来週2月22日土曜日、2024 MAZDA SPIRIT RACINGモータースポーツ表彰式(という名の、ロードスター・パーティレース、MFCT、マツ耐等マツダ・グラスルーツモータースポーツカテゴリーの2024年シーズンの年間表彰式)がヒルトン東京お台場にて開催されます。
主催頂くマツダさま・ビースポーツさまありがとうございます。


それに向けてちょっと準備・・・。
何をしたかと言うと、《トロフィー🏆棚の大掃除》。


嬉しいことにパンパンになって入りきらなくなってきていたため。

表彰式で頂く盾(🏆?)は持ち帰ったら直ぐに飾りたいから。

趣味部屋のクルマ関係棚の一角を占めるトロフィー🏆・盾・メダル・ウィナーズキャップ達。

それの上中下段の配置と高さを再考し再配置したところ、無事空きスペースを確保。

alt


●上段

パーティレーストロフィーコーナー
=レース🏆27個・メダル・キャップ

alt


●中段

富士チャンピオンレース&シリーズコーナー
=レース🏆8個・年間チャンピオンプレート2枚・年間チャンピオン🏆2個・キャップ

alt


●下段

パーティレース年間シリーズコーナー
=年間シリーズ盾8枚・年間シリーズ🏆1個 ※東北ロードスターカップレース盾1枚

alt


これで22日に頂ける盾を置く場所の確保は完了。

そして上段のパーティレーストロフィー🏆コーナーも余裕が作れたので、まだ増やすことが可能になりました😀

良い機会なので、トロフィー🏆や盾をキレイに掃除。
扉の付いた本棚とはいえ、それなりにくすんだりしていたのをビカビカに。

磨きながら『そう言えば、パーティレースの🏆はNCとNDでどっちが多いんだろう…』と思って数えてみたら、NC=14個・ND=13個とあと一つで追いつくことが判明。

パーティレース自体はもちろん日々の練習走行も楽しい。
だけど、やるからにはレースの結果で楽しむ・喜ぶことを忘れずにいたい。

今年は『トロフィー🏆数NCに追いつけ追い越せ』で頑張ります。

Posted at 2025/02/12 21:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2025年02月09日 イイね!

【復帰2回目】サーキット復帰走行in筑波:続編

【復帰2回目】サーキット復帰走行in筑波:続編昨年11月から体調不良により控えていたサーキット走行を再開した前回(1月30日)走行。

←Photo by Jさん

車にはナラシの文字を貼りつつも、コースインしたとたんにぶっ飛んで全開走行しちゃったのは前回のレポートでお伝えした通りw

その時のタイム1分10秒18は、久々の走行&当日のコンディションの割にはマズマズ。

alt

alt


『無事サーキットに復帰できた!!』との喜びと共に、『うぉ~もう一声じゃん・・』という口惜しさも・・・。

パーティND(Adrenaline004)の自己ベストタイムは9秒88。
これは先代のガンメタ71号車で22年に出したもので、現在の雪白71号車では約一年前の23年12月に出した10秒08が最高。

『スパッとシングル(ちょっと懐かしいw)入れて、気持ちよくシーズンインしたい』と昨日2月8日にリベンジ走行。


alt
Photo by Jさん

毎度おなじみのメンツに加え、今年から参戦予定の若手君も加わりパーティ車両は全部で10台くらい。

alt


コンディション的にはまぁ前回と近い感じで正直今一つなんだけど、目標を10秒切りシングルに置いて14:20のT2枠を走行!

alt
Photo by Jさん

アウトラップの最終コーナーで結構滑ってカウンター当てまくりだったのだけど、それはアタックラップに入っても継続・・・。

alt

デジスパ表示では10秒69・・・『う~ん・・こら今日は無理だな・・』と思っていたところに車から軽く異音もしたので走行中止。

alt

目標に大きく届かず10秒7で走行終了。
『う~ん・・残念』

2月はもう走れそうな筑波会員走行の枠が無いけど、3月は結構枠が多いのでそこでなんとかリベンジしたいと思います。

Jさん、写真ありがとうございました!
パーティ車両Getしたら一緒に走りましょう!!


Posted at 2025/02/09 22:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ビースポーツ ロードスター・マスターズ🐴2025第二戦in袖ケ浦フォレストレースウェイ応援レポート http://cvw.jp/b/438639/48510701/
何シテル?   06/30 01:11
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16 17181920 2122
23242526 2728 

リンク・クリップ

レース戦績まとめ 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:42:16
 
クロハチ71号車のX(旧Twitter) 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:36:36
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation