• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2024年11月18日 イイね!

【東名高速上り渋滞回避】時間変わらないなら安くて店とか入れる下道でしょ

【東名高速上り渋滞回避】時間変わらないなら安くて店とか入れる下道でしょ昨日は事故渋滞だったとかで『神奈川県内から東京に向かう東名高速上りは凄まじい渋滞』だったらしい。

・イライラする
・疲れはてた

そんな書き込み散見。

高速道路上で渋滞にハマると、PA・SAも同様に混雑し食事・トイレがままならなくなるのは辛いとこですね。
そもそも《PA・SAは何十キロ毎にしかない》し…。
そしてなんと言っても『時間を買う』ために有料道路を走ってるのに早くないのは本末転倒。

という事で、酷い渋滞の時は下道で移動するのもアリですよね。

・コンビニやレストラン等色んな店が随所にある
・無料
・高速と違って周囲の風景を楽しめる(時もある)

と言うことで、私(神奈川県在住半世紀・通算走行距離約100万キロ)の考える

【東名高速上り渋滞回避】のおすすめ一般道ルートがこちらです。

共有されたルート
国道255号、〒250-0208 神奈川県小田原市下大井-新杉田町、〒235-0032 神奈川県横浜市磯子区(県道77号経由)

2 時間 13 分=平日日中
1 時間 46 分=平日夜間22時
(61 km)
現在の交通状況で最適なルートはこちら https://maps.app.goo.gl/pn1HpNfCzJnpGKwd8?g_st=am

・東京及び横浜都市部への移動を想定
・神奈川県西部(富士スピードウェイや伊豆箱根から帰路想定)を起点
・一般道でも混雑しがちなR1とR246の間を通り東へ
・経由地Cの先から横浜新道&第三京浜北上または最終地点磯子または新杉田から首都高湾岸線を北上
・『必ず早く着くか?』と聞かれると『状況次第』としか言えません。あくまでも『着く時間がさほど変わらないなら、安くて快適に走ろう』だと思ってくださいー!



※11月23日21時追記※

alt


11月23日(土)、静岡県に出掛けて新東名で帰ってきたところ写真のような状況であったため、↑のルートを検証してみました。

スタート(大井松田)=19時05分
経由地A=19時27分
経由地B=19時48分
経由地C=20時10分
ゴール(磯子)=20時37分
トータル(休憩なし)=1時間32分

東名高速道路を使って横浜町田インターチェンジまで行く場合(の予想時間)と、下道で磯子まで行くのは90分とほぼ同じ時間でした。

メリットとしては

①大井松田-横浜町田間の高速料金1,280円が0円
②都内都心に向かうのでなく、首都高湾岸線に出たい場合はこちらの方が速いと言える。
③そこら中にあるコンビニ等使い放題

やはり東名高速上り渋滞時の下道利用はアリだと思います!

Posted at 2024/11/18 12:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2024年11月17日 イイね!

【神奈川県湘南地方】何度通っても飽きない絶景スポット

【神奈川県湘南地方】何度通っても飽きない絶景スポット車の免許証取った🔰翌日。

家のMarkⅡ乗っての初ドライブは藤沢~逗子・葉山を抜けて城ヶ島へのR134海岸線ドライブ。


帰り道。
逗子から鎌倉に抜ける飯島トンネルを出ると現れる、由比ヶ浜の海岸と海の光景はめちゃくちゃ感動した!

何百回通った今でも新鮮な気持ちでワクワクする!

alt

alt

alt

alt

それにしても車の免許証取って40年かよ…😵

関連記事リンク ←こちらも是非!

Posted at 2024/11/17 22:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2024年11月14日 イイね!

【MFF2024inFSW】Legend's Roadster Raceに参戦【後編】

【MFF2024inFSW】Legend's Roadster Raceに参戦【後編】【MFF2024inFSW】Legend's Roadster Raceに参戦【前編】の続きです!

Photo by クマぷ~さん

●イベント当日(予選・決勝)

Legend's Roadster Raceはマツダファンフェスタ2024in富士の二日目20日に行われました。
早朝6:30に受付開始からお昼間までの午前中のみのタイトな進行。
ブリーフィング会場でヒロさんと顔合わせから、各車の前での意気込み表明

alt
Photo by クマぷ~さん

車両への装飾は最終的にこんな感じ。

トランク。ヒロさんのサインを頂いちゃいました!

alt


フロントAピラー

alt


ヒロさんがこの日のために準備されたのが現役当時と同じカラーリングのこのヘルメットを被り予選走行!

alt
Photo by クマぷ~さん

当初は車両は全てパーティレース車両の予定だったが、マツ耐・MFCTのノーマルクラス仕様・富士チャンRSC1.5チャレンジクラス仕様を交えての混走。

alt
Photo by 留美さん

予選は10位/17台という結果から、いよいよ決勝のスプリントレース。
決勝スプリントレースの流れはこんな感じ。

alt

レジェンドの皆さんが運転席に乗り込みホームストレートのピット側に予選順位順に車を停める。
コースの反対側(グラスタ側)に我々マシンオーナーが立ち、スタートの合図とともに走り、運転席のレジェンドにキーを渡し、エンジンを始動しスタート。
レジェンドが7周のレースを終えるとピットインし我々オーナードライバーに乗り替え、そこで一度ピットレーン出口に整列し一斉コースインしオーナードライバーの6周のスプリントレースの流れ。

・スタート2分前

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

・5秒前!

alt
Photo by Mooさん

スタート!!


Movie by クマぷ~さん

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

alt

Photo by ビースポーツ公式さん

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

私の猛ダッシュとヒロさんの絶妙な好スタートにより、1コーナー通過は3位と7台抜きに成功!

実はこのダッシュに向け、1週間前から一日数本のダッシュ練習をしたのですw

レジェンズの皆さんとのバトルをされるヒロさん。

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

レースの後半から雨が降り出した頃から少しペースを落とされた模様

alt
Photo by Moyajiさん

alt
Movie by まるし~さん

予選順位と同じ10位/17台で7周のレジェンドレースパートを終えドラチェン。

alt
Movie by クマぷ~さん

交代に関してヒロさんとサポートのカズさんがヘルプしてくださりとてもスムーズにチェンジ。

一度ピットレーン出口に整列し一斉コースインになるのだけど、このスムーズなドラチェンのおかげで8位/17台に順位アップ⤴

シグナルグリーンでオーナードライバーレーススタート。

レジェンズレースの後半から降り出した雨がこの頃にはコース全域でかなりの雨量。フルウェットでのスプリントレース。

alt
Photo by Moyajiさん

一斉コースインしたアウトラップは『追い越し禁止』なのだけど、少し前の車がかなり安全なペースで走られていたことで、先頭集団にはだいぶ離されてしまいましたが、ヒロさんと凸(表彰台)に登壇したいと思い走行。

alt
Photo by Moyajiさん
alt
Photo by 留美さん

alt
Photo by まるしーさん

『表彰台!』と思いつつも久々の雨の富士という事と、翌週レースを控えていることもあり、やや抑え気味で走行し5位/17台でレース終了。

凸表彰台は獲得できなかったけど、ヒロさんとペアでのスプリントレースを心から楽しみました。

●イベント当日(表彰式・懇親会)

レース終了後はピットビル2階のクリスタルルームでの懇親会&表彰式。
各チームレジェンド・オーナードライバー・サポートメンバーで会食&歓談。

カズさん念願のインディミニカーへのサインもいただけました。

alt


ここでヒロさんから、インディ時代等のお話はもちろん今回のレースに関していくつかのお話を伺った。

・先週筑波でパーティレース車両を借りて練習走行したこと
・本日の絶対目標として車を壊さずに返すことと思っていた

今回他のパーティレーサーに『一緒に出よう』と声をかけた際、『翌週レースなのにクラッシュとか困る・・』なんて声があったのは事実で、自分も少なからずそう思っていたけど、ヒロさんはじめレジェンズドライバーの皆さんはこの点に関して徹底されてて、皆さん安全な走行をしていただいていたことをお伝えしたいです。

『えっ?Adrenaline1セット??』
表彰式では上位3位までの豪華景品にびっくり・・・。
もう少し早く聞いたらもっとレース頑張ったのにw

最高齢90歳のレジェンズドライバーの皆さんとオーナードライバー全員での記念撮影。

alt

かつて国内・世界でご活躍された皆様と共にレースを楽しんだ一日は大変良き想い出になりました。
またこのような機会がありましたら是非参加させてください。

●SpecialThanks

トランクの装飾にヒロさんのサインを頂き、それを切り出し額に入れて部屋に飾りました。

alt

ペアを組んでいただいたヒロ松下さん。
またこのような場があれば是非またヒロさんと組ませていただければと思います!
メンテ・セッティングと当日の応援までしてくださったジョイファストさん
イベント運営いただきましたLegend Racing Drivers Club 事務局さん・ビースポーツさん。
車両装飾に尽力頂いた144号車魅さん、サポートいただいたカズさん・クマぷ~さん・クマよめさん。
走行写真を撮影頂いたMoyajiさん・留美さん・まるしーさん。

楽しい一日をありがとうございました。

             

※レジェンドロードスターレースの様子がJスポーツさんで放送されます!
是非そちらもご覧ください!


開催日:2024年10月20日
会場:富士スピードウェイ,静岡県駿東郡小山町

モータースポーツ界で幾多の歴戦を繰り広げてきた名ドライバーがロードスターを駆り、現役さながらのバトルを繰り広げる!
富士スピードウェイで行われるマツダファンフェスタのイベントとして開催。最年少は60歳から最高齢は90歳まで、ファン必見のエキシビションレース。

放送日:2024年12月8日(日)

放送時間:午後 10時 30分~午後 11時 00分
Posted at 2024/11/14 16:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年11月13日 イイね!

【MFF2024inFSW】Legend's Roadster Raceに参戦【前編】

【MFF2024inFSW】Legend's Roadster Raceに参戦【前編】マツダファンフェスタ2024inFSWにて行われた、Legend's Roadster Raceの参戦レポートです。
当日の配信動画はこちら!!1時間26分頃より

Photo by ビースポーツ公式さん

●Legend's Roadster Raceってなに?

Legends Racing Driver Club。
日本のレース創世記に活躍されたレーシングドライバーの皆さんによる、日本のモータースポーツ発展に尽力されている組織。
年齢でいうと60歳以上の方が会員として活動されているとのこと。
そんなLegend'sドライバーの皆さんと、我々現役パーティレーサーがペアを組み、現役レーサーのパーティ車両を使い行うスプリントレース・・・それがLegend's Roadster Race!!

alt
マツダファンフェスタ公式サイトより

●出るの?出ないの?

この話を聞いた時、とても興味をもちました。

・2005年のFISCO大規模改修前のイベントで、Legend'sドライバーの皆さんと当時の現役パーティレーサーが同じようなレースがあり、それに参加した先輩パーティレーサーから聞いていた。
2013年3月に袖森で行われたパーティレースⅡ開幕戦で往年の名レーサー津々見友彦選手と同ピットで過ごさせていただき、とても良い想い出になっている

『出たい!でもこの翌週筑波のパーティレース最終戦・・』

レース2週連続はしんどいものがあるため残念ながら欠場と思っていたが、諸々の事情から参加させていただくことに。

●ペア決定でテンション爆上がり

『どなたとペアになるのかな・・。』
いつもパーティレースのサポートしていただいてるカズさんがMFFに行かれる予定との事なので、サポートのお願い。
同じくMFFに行く予定とお聞きしたクマぷ~さんにテント等の荷物を運んでいただくお願い。
諸々の予定を調整しながら待っていたところに、当日の組み合わせの連絡。

alt

『松下さん・・・、松下弘幸さん・・・・、えぇ????あのヒロ松下さん???』

1990年代、世界最高峰のモータースポーツイベントのひとつであるインディカーレースの世界で活躍されたあのヒロ松下選手とペアを組むことに!
ヒロ選手と自分は年齢も近いため、自分が20代の頃にバイクや車でその辺やミニサーキットを走って楽しんでいる頃、リアルに世界を舞台に活躍されていたのを存じ上げてる方。
そんな方とペアを組んでレースできるなんて・・。

例えて言うなら、当時草野球で遊んでいた人とメジャーリーグへの先駆者トルネード野茂投手が、後に同じチームで野球の試合でプレーするようなもの。

『うぉぉ・・これは凄い事になったぞ!』

●イベント前準備

当初からペアを組ませていただく方のお名前を71号車に入れようと思っていたのだけど、せっかくならヒロさんに因んだカラーリングとかもしようと思いそのデザインを検討。

ヒロさんと言えばインディ、そしてこの赤・青・黄カラーの車両!

alt

これをベースにデザイン案を決定。

alt


困ったのが文字の切り出し。
そこでこの手の事に強い144号車魅さんに相談すると文字の切り出しを快諾いただけたので、トランク部にこの装飾を施すことに決定。
因みにトランクにしたのは144号車魅さんのアドバイス。
FSWはグランドスタンドやピット上2階・3階からレースをご覧になる方が多いため、上部から確認しやすいトランクとしました。
ファンフェスタに来場されレース観戦される方に『おっ!あの車ヒロ松下さんが運転してるんだ!』と思ってもらえるように。

カズさん・クマぷ~さんに『なんとペア組ませていただくのヒロ松下さん!』とお伝えすると、お二人とも大盛り上がり。

alt


『こんなの買っちゃいました!当日サイン欲しいです!』とカズさん。
やはり我々世代においてヒロさんは本当にHIROなのです。

クマぷ~さんも荷物の運搬だけでなく、奥様のクマよめさんとサポートと懇親会にも参加いただくことに。
そして、『せっかくならユニフォーム揃えますか!』という事でインディに因んだTシャツも購入。

alt


144号車魅さんが文字のカットだけでなく、3色のカッティングシートの準備までしてくださった。
144号車魅さん、何から何までありがとうございます。

alt


一週間前に自宅にて作業実施!
もちろん車の整備も実施で準備完了。

【MFF2024inFSW】Legend's Roadster Raceに参戦【後編】に続きます!
Posted at 2024/11/14 15:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年11月12日 イイね!

【24年第6レース】パーティレースⅢ2024北日本シリーズ最終戦に参戦

【24年第6レース】パーティレースⅢ2024北日本シリーズ最終戦に参戦2024年度のパーティレース、9月1日のSUGO!の北日本シリーズ最終戦のレポートです。

Photo by ビースポーツ公式さん






参戦前の気持ち


7月末の前戦、パーティレース東日本シリーズ第二戦で、予選の好結果(13年ぶりのPP獲得)から一転決勝でやらかしてしまい、正直かなり落ち込んでいたところからの復帰戦。

今シーズン、趣味レーサー活動を行うにあたっての目標は大きくふたつ。

①71号車白号と共に表彰台を獲得する
②年間シリーズ入賞を果たし年間表彰式への参加と71号車白号のパネルを獲得する

昨年果たせなかったこの2点。

今シーズンからシリーズ参戦している北日本シリーズの舞台であるSUGO!。
昨年まで《年一》ペースでしか走っていなかった自分に比べ、地元東北でSUGO!がホームコースの方や、長年に渡りこの北日本シリーズに参戦されているSUGO!に精通している人ばかり。
前述の目標はもちろんどちらも達成したいところだけど、簡単にはいかなそう・・。

年間シリーズ争いは一つでも上の順位を狙いたいのはもちろんだけど、何としても6位までに入り年間入賞を獲得したいところ。
上位4人はほぼ確定しており、残りふたつの椅子を自分と地元東北勢の若者2人とで争うことになる。

つまり3人のうちひとり落ちる・・・。
『地元勢の若者二人共に前にいかれちゃダメ・・。』
そのためには『予選決めてひとつでも前からスタートする事!』と気合い!!

alt

レース前、『頑張ってきてください』と144号車魅さん・BS127号車クマぷ~さんから頂いた必勝のお守りと共にSUGO!入り。

             

レース当日

最終戦のサポートは、今シーズン全戦サポートいただいた地元東北在住のGlaycodeさんと、昨年よりパーティレース東日本シリーズに参戦されていて、日頃の練習もご一緒いただいている144号車魅さんのおふたり。
前日練習から手厚いサポートをいただき、万全の態勢で当日を迎えました。

alt
Photo by PR62号車さん

北日本シリーズ最終戦NDシリーズクラスの参戦台数は9台。
天気は晴れ、路面は前日夜の雨がほんのり残ってはいるが
ドライ。

SUGO!は各ピットからコースインになるが、隣のピットからコースインしたチャンピオン争いをしている117号車さんの後ろに付かせていただきコースイン。

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

alt
Photo by PR62号車さん

せっかく好位置で入れたアタックだったけど、一周うまくまとめることができずに目標としていた47秒台には届かず48秒台中盤で6位/9台中。

前戦までは『凸獲得!《土産=🏆》もらうぞ!!』と意気込んで臨んだ決勝だけど、この日はライバルたちとの位置関係も意識しながら、年間入賞を確実に獲得することを考え決勝に臨みます。

決勝は6番グリッド(右側)。
このレースのライバルの二人は自分の前後(5番・7番グリッド)からのスタート。
そして真後ろの8番グリッドにはチャンピオン争いをされているMAZDA SPIRIT RACINGワークスドライバーとしても活動されている127号車さん。

alt
Photo by PR62号車さん

スポーツランドSUGO!はスタート後の1・2コーナーは右→右、続く高速コーナーの3コーナーは左で、その先の4コーナーはSUGO!で唯一2速を使う低速の左コーナーで、スタート直後はこの4コーナーにおいて激しいバトルになりがち。

フォーメーションラップからグリッドに付き、決勝レーススタート。

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

スタート後1・2・3コーナーまでは6位をキープも、3コーナー出口でややテールをスライドさせてしまい、右側から127号車さんに並びかけられ、そのまま4コーナーにサイドバイサイドで進入したところで後続車両がイン側ランオフエリアに進みそのまま71号車の左リヤに接触を受け、127号車さんに先行を許し7位に転落・・。

『う~わ!接触かよ!』パーティレースは規定で接触があった場合はポイントは0になるため、この日の目標である年間シリーズ入賞の達成が危うくなる・・・。

起こってしまったことはしょうがない。
頭を切り替え一つでも上の順位を目指し追い上げ開始。

中盤から200号車さん・91号車さん・31号車さんとの4台で4位~7位の集団を形成。
スポーツランドSUGO!ならではのガンガン踏みながらのバトル。

alt
※車載動画からの切り出し画像。ビースポーツさんの公開許諾済み

前を行く31号車さんとはシリーズ入賞争いのライバルであるが、ここではその事はすっかり忘れてバトルを堪能、そのまま9Lapを終え7位でゴール。

このレースにおける凸も土産=🏆も獲得できず、目標としている年間シリーズ入賞の結果も確定しないまま、今シーズンのパーティレース北日本シリーズの全日程が終了。

alt


この日はサポートいただいた144号車魅さんとみちのくドライブで、素晴らしい温泉やグルメを楽しみながら関東に帰還。

             

レース翌日

翌日、ビースポーツさんのパーティレースⅢサイトの競技結果にアップされている、北日本シリーズポイント表が※最終結果になっていた。

レースでの接触に関しては、相手方にペナルティがあったことにより獲得ポイントは有効となり、2014年シーズンは5位でシリーズ入賞が確定しホッと一息。

昨年2ポイント差の僅差で逃した年間表彰を無事獲得。念願だった71白号のパネルもGetという事になりました。

alt
※仮版。来年初頭の年間シリーズ表彰でパネルをいただいたら差し替えますw

パーティレースとしては初めて筑波以外のシリーズを追いかけたSUGO!の北日本シリーズ。
前述したコース・バトルの楽しさはもちろんだけど、別の楽しさも感じた1年でした。

それは『ホームコースで馴染みの仲間達と楽しむ。』パーティレースの公式冊子にローカル(各地域)シリーズ紹介の言葉です。

alt


パーティレースはロードスターのワンメイク車両での腕勝負を日々の練習走行やアフターなども含め楽しめるのが好きで続けているが、北日本シリーズは
まさに顔なじみの皆さんと楽しく過ごし、まさしく『ホームコースで馴染みの仲間達と楽しむ!』事ができました。

パーティレース北日本シリーズを1年間ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

来シーズンどうするかは未定ですが、ここSUGO!でのパーティレースを引き続き楽しみたいと思っていますので、来シーズンもよろしくお願いします。

alt
Photo by PR62号車さん

SpecialThanks

2024年のパーティレース北日本シリーズはこれで終了。

メンテ・セッティングに対応いただいたジョイファスト様、
オイルに関するアドバイスとサポートをいただいたトライボジャパン(Moty’s)様、
タイヤのセット等ご対応いただいたピーヨコ様、
基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店様。
レースの荷物の運搬やをサポートいただいた・カズさん・Graycodeさん・144号車魅さん。
応援・観戦に来ていただいた多くの皆さん。
写真撮影・提供いただきましたビースポーツ公式さん・PR62号車さん・蒼い弾丸?さん。
レース運営いただきましたビースポーツ様・スポーツランドSOGO!様。

1年間ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。

             
Posted at 2024/11/12 22:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ

プロフィール

「【2025年第4レース】パーティレースⅢ 2025 東日本Rd3に参戦! http://cvw.jp/b/438639/48718381/
何シテル?   10/19 00:21
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レース戦績まとめ 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:42:16
 
クロハチ71号車のX(旧Twitter) 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:36:36
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation