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2011年05月18日

2011.5.15JAF関東ジムカーナ選手権#4浅間台

2011.5.15JAF関東ジムカーナ選手権#4浅間台 浅間台が関越と筑波になった一日だった(笑)。く○うさんにやられた(笑)。

ターンの角度がきつく走ってて狭っ苦しかったが、結構良いコースだったと思う。

どのセクションも使っていたのと、ミスコース、PTが少なかったのも良かった。

あと感動したのが、①オフィシャルが全速力、②クラスごとに迅速にパイロンチェック。オフィシャルの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。




【コース】
7番は下っているのでブレーキング注意。止まりにくい。

7番から12番を一筆書きで曲げる。かけふださんの2本目は放物線を描いて、ハンドルもほとんど切らずに美しいコーナリングだった。

12番立ち上がりはカマボコになるのでアウトに膨らまず、コースをタテに走って最短距離。

島に入り1速、2個目の島の両角を踏むつもりで斜辺でサイドターン。

1番はあまりアウトからかぶせず1車幅だけアウトからに留め進入。普段ならタテ長にコーナリングするが今回は2番に向けまっしぐらイメージで横に走る。2本目は反射的に1速に入れてしまった。

2番手前はカマボコのため自然とアングルが付く。1速グリップも考えたが、排水溝を失敗したくなかったのでここは捨てた。

排水溝は、近づくと路面がうねっているがとにかく小さく。5番あたりで1回目のサイド、4番あたりで2回目のサイド。1本目は3番越えて3回目のサイドを引いて最短距離の立ち上がりを狙ったが、カウンターを切ってしまい速度に結び付けられなかった。2本目は二度引きに留め、立ち上がりはパワーで回し込んだが、それでもカウンターを切っていたので失敗だった。

11番は新舗装かつ上り、加えて立ち上がりが7番で緩く規制されているので、思い切って深く回し込む。

14番は下っているので手前からそろーっとブレーキング。サイド後に止まらないように。

島の中のスラロームはやや振って。16番出口で向きを変えるためサイドを引く人も多かったが、せっしーさんが1本目にサイドを引かず見事なターンを決めていたので、自分もサイドは引かなかった。意地かも。

17番も下りなので行き過ぎないように進入するが、サイドを引くとどうしてもアウトに下って行く。かけふださんはここでアウトに流されず回っていた。立ち上がりで自由度が高いのでストール対策で少し膨らみながら踏んで行く。上手い人は当然深く回し込んで最短距離走り。

11番、1本目はチョンブレしたが不要だった。

1番、1本目はサイドで最短距離走り。2本目は2速コーナリングにトライ。2本目は少しアウトに流されてしまい距離を走ってしまった。サイドだとストレートは2速レブ寸前だが2速コーナリングだと3速に入る。

シェル入口で1速、小さく回り、シェル出口まで一踏み。2本目はここで踏め過ぎてしまい、シェル出口でドアンダー。

シェル出口は車が止まらないようサイドをやめてグリップ。区間タイムを見るに、決してハズレではなさそう。

島は小さく回るが、立ち上がりエリアの路面がうねっているのか車が跳ねた。

シェル角、1本目はサイドを引いたが効かずグリップ走行。しかし車速が死なない分速度はあった。でもその分18番の進入が鋭角になってしまった。2本目は意図的にグリップ走行。何とか曲がった。

18番は実は肝だった。ここをもっとアウトからかぶせて、立ち上がりでパイロンを離さないようにすべきだった。

19番は上り。1本目は18番の処理に失敗し入射角がきつ過ぎてサイド不発。2本目は八の字を描くようアウトからかぶせた。それなりに回したが、小さく、かつ立ち上がりの速いターンにはなっていない。

21番はアウト側に下っているのを生かし、頭を流し込んだらすぐサイド。ぶらすとさんの1本目が気持ち悪いほど速かったので2本目にパクらせていただいた。




【過ごし方、気付いた点】
1本目の出走までN2、SA1、NT1を見て、スーツに着替えてNTR、NT4を10台くらい前まで見て車に乗り込む。

昼休みのあと、ガッツさんの分析を見させていただき、1本目でタイムを落としたところを数字で認識。解析は気を落ち着かせる効果大。

2本目は出走が3時45分頃、路面温度も1本目の47度(寒暖計を地面に置いただけ)に比べ40度以下に下降。タイムは伸ばせないなと嘆いたが、みんながどんどんタイムアップするので気を取り直す。と言うか、地区戦の皆さんは1本目にやらかしていた部分を克服してくるので、2本目は必ずタイムアップするみたい。

パドックでせっしーさんが近かったおかげで、面白トークで退屈しなかった。でもアナウンスで関越のおーくまさん状態になってて少しお可哀想だった。2本目のMCはもはや芸の世界だった(進入で予感はしていた)。


今回は幾つかミスはあったが、さすがにホームだけあってやり残した感は関越に比べ少ない。自分のイメージどおりの走りに近かったが、そのイメージ自体がちょっとおかしかった(コースを横から見ていたため)。


かけふださんの2本目を見て思ったが、上手い人は基本をとことん突き詰めている。極めて基本に忠実であり、深く掘り下げている。特別、特殊なテクニックやラインではない。今後、真摯に、実直に練習を重ねて行こうと思った。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2011/05/18 23:43:35

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この記事へのコメント

2011年5月19日 22:52
おっしゃるとおり、師匠に半クラとかの特殊テクはまったく無いんです。
流れに素直にクルマを前に進めてるだけなんですよね。
優雅に速いってそういうことかと・・・思っちゃいるけどなかなか出来ませんね。
コメントへの返答
2011年5月19日 23:38
ブレーキングでキーと鳴くタイミングが早く、長く感じるのですが、結果的に最短かつ立ち上がりで踏めているのでタイムが速いのではと思っております。

あと、ターン一つ一つが本当に丁寧です。基本に忠実だと思います。
2011年5月21日 20:49
お疲れ様でした。

最後の文章は確かにその通りだと納得しました。むかし何かの格闘漫画で『基本こそ最強の技と知れ!』と師匠がいっているシーンを思い出しました。

やはり何をするにも基本ですね!
コメントへの返答
2011年5月21日 21:27
その通りですね~!
正確、丁寧なターンなど、基本に忠実に行かないといけない、と再認識できた一日でした。

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