• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

2011.5.21SPN練習会

2011.5.21SPN練習会 朝は前も見えぬ豪雨だったらしいが着いた頃はすっかりドライだった。Tシャツでも暑いくらい。

SPNが会計を預かる練習会だったためか、ボンダー(計測器)まで借りられて午後半日で3,500円と格安。4本走れた(午前は5本だったらしい)。


【コース】
スタートしてショートカットを右回り。継ぎ目で上り段差があるので速度が死ぬ。グリップでだらだら回そうとするとアクセルがなかなか踏めない。さっさとサイドで向きを変えてアクセルを踏むと早く2速に入る。

ホームストレートエンド左回りは継ぎ目から下っていてブレーキング注意。最初はグリップでだらだら回ったが、サイドを引いてさっさとアクセルを踏むのも悪くなかった。

バックストレートエンドから中に入るコーナリングは☆ではそれなりに曲がったがFDではドアンダー。

丸い島を抜けてホームストレートエンドはグリップで曲がるのとサイドを引いて最短距離を行くのを試したが次の270度で帳消しになるので好きずき。

S字出口からS字入り口は距離がないのでサイド。そのどん詰まりのヘアピンもサイド。さらにバックストレートに出るところもサイド。特にここは向きが早く変えられないといつまでもアクセルが踏めない。

外周は3速に入り、コーナーで2速。ラストコーナー後のクランク出口に規制パイロンがあるので1速。

ゴール前の八の字はグリップが非常に高く、ドアターン用のぬるいサイドでは歯が立たなかった。

総じて2速コーナリングの少ない、サイド多用の、胎内好きの皆さんには恐らく好まれないコースだったが、しばらくぶりに走ったらカートコースの走り方(小さいRの処理の仕方)をすっかり忘れていて、リハビリにはいいコースだった。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2011/05/29 12:51:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

i-DCDの高性能維持
kazoo zzさん

仲良し家族で・・・昼間から飲みすぎ ...
pikamatsuさん

ninjaウサピョンで日帰ツーリング
nobunobu33さん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

曇り?雨?(朝から)
らんさまさん

8/13)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年5月29日 17:03
午前中から居た者です(笑)
朝1本目、2本目はワイパー通常作動レベル、水溜り多い
3本目→4本目と、降りが弱くなり、4本目は降りが止んでいた。
5本目は、ほぼドライ(乾くの早かった)

昨年は、りんさんの背中すら見えない大差でした。
相当研究してきたので(笑)、この日はとりあえず満足でした。(りんさんはサイドでタイムを落とされているんですが・・・)

タイトなコーナーは、サイドが速かったです。
私は、もう少し高めの車速からサイド引いてみてどうなるか?・・・を前日試してみます。
コメントへの返答
2011年5月29日 18:14
朝からお疲れ様でした。元々は前日練は行く予定に無かったのですが、せっかく行くのでせめて半日だけでもと思ったのがたまたま吉と出たようです。

こういったレイアウトを走るのは実は初めてで、幅の狭いタイトコーナーの処理にかなり手こずりました。翌日の本コースのほうが度胸一発的なところが多くて好みでした。
八の字のサイドは1本目の印象があまりに悪かったため(バックギア2連発)、4本とも良いイメージのないまま終わってしまいました。
来週のSPNでは横Gと格闘するような、本庄と並ぶほどの高速コースを期待しています。

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation