• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2009年03月14日 イイね!

リアデフが言うこと聞いてくれません

リアデフが言うこと聞いてくれません前日練習会はてきぱきとした運営でした。偶数班と奇数班に分かれ1本ずつ走行。結局1時から4時までの3時間で5本走れました。

今日は12年ぶりのKSLですので、情報を最大限収集すべく、恥ずかしがっている暇もなく他の四駆の皆さんに同乗を申し込みました。また、自分の運転も隣に乗って見てもらいました。皆さま、快く同乗させていただきまして大変ありがとうございました。

久々のパイロンコースはライン取りがさっぱり分からずかなり苦労しました。昔浅間台や茨中、相模湖に行っていたのでパイロンコースにはなじんでいると思ってたのですが…。同乗してもらったら皆さんから「突っ込みすぎ」とのご指摘をたくさんいただきました。

まあライン取りは今日の復習を頭の中でしっかりとやるとして、問題だったのがリアデフ。270度より少しきついターンが1箇所設定されたのですが、そこで尻が急に出るのが抑えられず、360度以上回してしまいました。デフのイニシャルは吊るしのまま、カタログデータ上16~18Kなのですが、それがまだ良くなじんでいないのか、ターンの後半にアクセル開度が上がっていくとズバッとテールが出てしまうという激しい挙動が3回発生。バックギア2回…。

アクセルを抑えるとグリップしてしまうのではと思い、なかなかアクセルを緩められません。ターンの後半だけアクセルを開くのを抑えれば良いと分かっていても、ズバッと出るタイミングが分からず非常に苦労しました。唯一幸いなのがグリップしすぎた失敗ターンにはならなかったこと。練習してデフの特性に慣れるしかないかと思っています。明日の本番が心配です。

さてタイム。
四駆は7台参加。皆さんノーマルタイヤ。CT9A:1台(スター)、CP9A:3台(スター)、GDB3台(スター、08X2)。トップはCT9Aの方が1'08"59。自分は1'10"89。2秒3も離されてしまいました。ライン取りで1秒詰めるにしてもまだ半分も行きません。今回はターン(ハンドル切るところ)が22箇所あったので、各々で0.05秒ずつさらに詰める必要があります。練習あるのみと思いました。
Posted at 2009/03/14 21:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年03月14日 イイね!

関越スポーツランドRRC群馬練習会

関越スポーツランドRRC群馬練習会今日は明日の埼群戦開幕戦本番に備え、RRC群馬さん主催の前日練習会に午後から行ってきました。

新潟は昨夕からずっと雨で、県内は結構降っていました。横風も・・・。
心配していた雪は、関越トンネルの寸前だけややみぞれっぽいものが降るのみで、あとは大丈夫でした。
トンネルを越えると雨は弱まり、前橋で高速を降りた頃には上がりました。

関越スポーツランド(KSL)に行くのは12年ぶり。入り口の坂が記憶にありませんでした。防音のためのフェンスも増えて、見た感じは意外と狭く、こんなだったかな~と首をひねりました。

パドックには25台くらい参加車の皆さんが。お昼に着いたので皆さんご昼食中。荷物降ろしと子ども用にテントを張ってやったあと、慣熟歩行に。
歩いたら、やっぱりKSLって意外に広い、と思い直しました。20分で2周弱歩いて時間切れ。浅間台も奥まで行くと帰ってくるのが大変でした。多少は日頃の運動不足が解消されたかな?

走行結果は別途。
Posted at 2009/03/14 20:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
8910 11 12 13 14
15 1617 18 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation