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えぼろくのブログ一覧

2009年06月22日 イイね!

前半戦折り返し(埼玉群馬第4戦)

前半戦折り返し(埼玉群馬第4戦)6月21日は埼玉群馬第4戦でした。

またいつものように、motokiさんのブログを引用させていただきました。いい加減映像のアップの仕方を覚えなきゃと思うんですが、スミマセン。

この記事は、今日は埼群戦見学&午後からは練習会参加♪ について書いています。


朝高崎のホテルで目覚めたときから雨でした。気持ちの準備は出来ていたので動揺しませんでした。

コースは自分の苦手な深いターン(270度)が2個もある、非常に練習になるコースです。しかも高速からの突っ込みなのでなおのこと練習になります。


【1本目】
路面状態は、motokiさんとこの映像をご覧いただければ分かりますが、濡れているも水溜りは無い状態です。間歇ワイパーでいい位の雨量です。

エアはHG鷹の目さんのご助言でフロントを低めにしました。F:210kpa、R:245kpa(ターン対策として)。
減衰は最強からFもRも10段戻し。

スタートは6,000回転以下でゆっくり繋ぎました。ジャダーが出ずすんなりスタートできました。
最初のパイロンへ入るライン、映像で見るとものすごくアウトに振ってます。苦手意識がもろに出ていますね。案の定小さく回れていません。
次のパイロンまで無理やり2速に入れて、前日練習会と同じコースを走ります。サイドを引くべきところが後手後手になって遅れてしまっています。
そのあと左外周を走るところ、膨らまずに済みました。だるまさんの入り口も2速のまま抑えに抑えて走りました。
手前からまただるまさんに行くところも案外喰いました。上りだからかな?
そのあとがダメでした。右奥パイロンまでの区間で曲がらないので凄くぬるい走りになりました。オフィシャルのいる右ポストから「何だあいつ、ぬるいアンダー走りして」と思われてるのではないかと気が気でなりませんでした。走りながら、こりゃダメだな、と思いました。
右奥のパイロンを抜けてもなかなか踏めません。結局、この区間はDRYになった午後の練習会でもちっとも上手く走れませんでした。
2回目の270度はもうリズム崩れまくりなのでどうやって走ったか全然覚えてません。目当ても無く走るなんてダメですね。
外周を斜めに突っ切るところは割りと踏めました。今思うと止まりきれないなんて考えて無かったんでしょう。
スラロームは2本目あたりでハンドル切るのを躊躇してしまいました。それでパイロンタッチになったのでしょう。でも全然触った自覚ありません。ダメですね。
ゴール前の2度引きはそう大きくは失敗しませんでした。

幻のトップタイムが出せて、実は超嬉しかったです。最近調子が悪いんじゃないかと思ってたので、苦手な雨で、しかも溝の少ないタイヤでタイムが出て、加えて前日練習会で2秒以上もちぎられて全く歯が立たなかったGC8さんに並ぶことが出来て。

路面が濡れている程度の状態であれば、溝の少ないAD08でも良い仕事をしてくれると言うことも分かりました。後半戦に向けた貴重な経験になりました。


【慣熟歩行】
HG鷹の目さん、motokiさんと一緒にターン攻略してみました。アウトに行き過ぎない、サイドは早めに引く、と言うことを実地で教えていただきました。勉強になりました。本当にありがとうございました。


【2本目】
傘をささないと相当濡れるくらい降ってきました。そうそう、1本目の前ですが、スーツを着るためタープに入れさせていただいたH本さん、本当にありがとうございました。こういうときタープって便利ですね。

路面は、と言うか自分の走ってる様は、まるで川の中を走ってるようです。

アンダー対策と思ってFのエアをさらに落として200kpaに、減衰を急遽12段戻しに。でも感覚的にはエア落としは失敗でした。もちろん溝が少ないからなのは分かりますが、タイヤからのインフォメーションが薄くなって、まるで浅間台を走ってるような状態でした。例えアンダーでもしっかりとタイヤの状態が掴める方が自分は走りやすいようです。

さてスタートですが、いきなり後輪のジャダー。この時点でハイドロ起こしてるって気付くべきでした。気にせず突っ走った自分が馬鹿でした。
1本目のパイロン前、ブレーキ踏んでも全然止まりません。一瞬タイヤが浮いた気がしました。パイロンを行き過ぎてしまい、あ~あ、という感じで戦意喪失。270度のやる気の無い回り方に現れています。
そのあともとにかく言うこと聞きません。くいっとサイドを引くところも流れすぎ。この時点でも雨量の多さに気付いていませんでした。
外周に出るところで相当はらんでしまいました。このあたりから、エア下げすぎた失敗だ、と思い始めました。
もう一回だるまさんに戻ってくるあたりも全然曲がらず。もちろん苦手な右奥パイロン周辺はもう終わってます。
2回目の270度はもう何だか覚えてません。回せなかったので外周を斜めに突っ切る手前が苦しいです。
外周突っ切ってスラロームに入るところ、今思うと良く止まれたなって。でも一杯一杯だったので操作が雑になってしまい、なんと1速に入っておらず。多分初めてじゃないかな、こんなこと。まあ、最初から終わってましたので開き直ってゴール。
1本目の2秒5落ちです。


【振り返って】
雨量が多いと、溝の少ないタイヤが如何に危険かって、身を持って知りました。
前日練習会のあと溝深さを計って2.5mm、3mmでしたから車検には十分通ります。それでも雨量が多くなると極端に性能が落ちます。
皆さん、道路は溝のあるタイヤ、しかもたくさん溝のあるタイヤで走りましょう。自分も、新品にスイッチしたら普段履きは今使ってるタイヤにしようかと思ったのですが、家族の安全のことを考えると、新品を普段履きにします。


【感謝の念】
前半戦を頑張ってくれたAD08、本当にありがとう。お陰で開幕から望外の成績を残せました。今週から二代目に変わります。二代目も大切に使います。二代目の活躍を祈っていて下さい。
Posted at 2009/06/22 21:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月22日 イイね!

ミドル相模湖スキップ

ミドル相模湖、今週が申し込み期限なのですが、宿のキャンセル料が明日から発生してしまうため、宿を今日キャンセルしました。

大変残念ながら、ミドル相模湖スキップ決定です。皆さんにお会い出来ることを楽しみにしていたのですが、申し訳ありません。

8月の関越も子どものキャンプに重なってるのでアウト。

なかなか日程が合いません。NTB4Bは縁がなかったのかなあ。
Posted at 2009/06/22 17:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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