• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

今日はヒマぞう

今週月曜から木曜まで一足早いお休み(年休)をいただいたので、今日はお留守番出社です。

うちの事務所は自分ひとりだけなのですが、同じフロアの各社さんも人は少ないようですし、閉めちゃってる会社もあります。

お客さんもお盆はお休みされてますので、まず電話などご用件を承ることがありません。

そんなことだから朝から○○し放題!!

まずヤ○オクで中古タ○ヤを見てみました。235/45-17で検索。
結構RE070の中古って出てるんですね。
どれもかなり減ってましたが中にはアウトサイドの縦溝(縦スジ)が残っている良品もありました。
夏場のサーキット的走行には良い製品だとは思うのですが、どう考えても排水性が心許無いトレッドパターンと、あのサイドウォールの硬さから来る乗り心地の悪さを思い出してしまい、また履こうという気にはなりません。
あと某クラスにて人気のRE01-Rも中古が4本出てました。

ヤフ○クはまだやったことが無いので、見るだけで終了。
そのあとは溜まったみんカラの写真、映像を閲覧。
なおぽんさんのハイビジョン映像にはあまりの美しさに度肝を抜きました。
motokiさんの西日本紀行も雰囲気が出てて良い写真ばかりでした。

そんなこんなで午前中終了。
さて午後は何をしようかな~。溜まってきた書類をばっさり捨てようかな?
Posted at 2009/08/14 12:56:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年08月14日 イイね!

プリウスの燃費とか

今回のカミさんの実家の木更津への帰省には、実家のじじの旧プリウスを貸してもらいました。

総走行距離は1,100km強。幕張往復、成田往復を含みます。

燃費は車のモニター上で約23km/Lでした。
GDBは高速のみで頑張って10km/Lちょいなので、プリウスがすごいのかGDBが悪すぎるのか・・・。
ガソリンは往路で到着して1回、復路で到着して1回、計2回しか入れてません。
しかもレギュラーなので、50リッター弱入れてもガソリン代は6,000円以内に収まります。
GDBなら14,000円以上かかる計算です(1,100÷10X129円)。

プリウスの燃費モニターを見ていて気付いたんですが、この車なんと高速走行と同じかそれ以上の燃費を街乗りでたたき出します。
言われてみれば分かるのですが、高速走行中はほぼ1.5リッターのエンジンの力に頼って走行しています(微妙な加速にはモーターアシストも使っていますが)。
従って80~90キロくらいのトロトロ走行なら23km/L超えのマシな燃費なのですが、クルーズコントロールの設定能力一杯である109キロで走り続けると22km/L台に落ちますし、モーターアシストも頻繁になります。
一方街乗りでは、発進はほぼモーターのみ、加速もモーターが頻繁に活躍、エンジンは停止のたびにアイドリングストップ、電力は停止時の回生ブレーキで回収、といった具合に電力が主役でガソリンをあまり使いません。それゆえ街乗りでも23km/Lくらいは何とか出せてしまいます。
街乗りが多い人は断然ハイブリット車なんでしょうね。

夏場はエアコンを電力で稼動させているので、アイドリングストップが多いとバッテリーの蓄電量が次第に減って行き少し心配になります。とは言え完全電気自動車とは違い蓄電量が少なくてもエンジンで動きますし、勝手にエンジンを回して補充発電もしてくれますので、非常に安心で賢いです。

欠点と言えばブレーキの感じがすこし変で、踏み始めは回生ブレーキの影響なのか、カックンブレーキ気味に結構利くのですが、ゆるく長いブレーキをして停止ラインに向かおうとしてもなかなか止まってくれません。ここらへんは慣れでしょうね。

あとはドラポジが変な車でした。ペダルをリラックスできる位置に合わせるとハンドルが遠いです。まあこれは日頃ハンドルが近い競技車に乗っているせいかも知れません。テレスコがあると完璧でしょうね(新型にはあったかな?)。ハンドルの付け根が低いのはいいですね。上から押さえ込んで回しやすかったです。

それにしても今回の帰省では新旧プリウスとインサイトがそこそこ目に付きました。普及してきていることを実感しました。

Posted at 2009/08/14 12:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation