• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

ミドルさるくら備忘録

■会場
狭い!
いばちゅうより狭い。
つくばより狭い。
GDBでは2速までしか入りません。3速絶対入りません。

島が多い!8つ(ひとつは島の間をタイヤで通れなくしてるので実質7つ)。
柿崎の島部分だけで出来てるような。
浅間台の島部分だけで出来てるような。


■グリップ、路面など
DRYしか走ってませんが、グリップはOK。
ちょっとブレーキが足りなかったのは自分の腕のせいか、設備投資が必要なせいでしょう(笑)
この手の路面にお約束で、横グリップは大してありませんが、いばちゅうほど悪くはありません。
手前の大コーナーはそれなりに喰いました。
路面にうねりのあるところがありました。奥から2個目の左の島の内周が荒れてて、トラクション掛けにくかったです。
あと、奥から2個目の右の島の外側のパッチ当て補修の近所もちょっとうねってたみたい。
手前の大島の内周もうねりありました。
縁石は結構高くて、大島とか一番奥の島の頂点とかは乗せちゃダメ。姿勢が乱れて踏めません。
傾斜があるって事前に教わったのですが、大島の右アウト側のくぼみ以外分からなかった!


■当日のコース
良かったですよ!
まず、MCしにくい。
枝道がやたら多いのでMCが非常に心配だったのですが、ふたを開ければシンプル。
まずちょいと引っかけ、左回りに外周一周。
右手前でまたちょいと引っかけ右回りに外周一周。
最後にテクニカルをやって、ゴール前に島回しをしておしまい。
さるくらの外周を3周も走らせてくれたのも良かったですね。でも結局大コーナーは攻略できずじまいでした。
テクニカルで右回り左回りを自己選択できるところは四駆は全員同一の右回りを選択してました。
あと、大コーナー以外は全部サイド!(笑)
結局12回引きました。


■コース設備
観客席と呼べるほどでは無いですが山の中腹からコースを見渡せるよう木が伐採してありました。ただしあまり人数は入りませんし、もちろんテントは張れません。
水はふんだんに沸いていて、冷たくて気持ち良かったです。
放送は観客席からもパドックからも良く聞こえてストレスありませんでした。
トイレは個数OK。
自販機あり。分別ゴミ箱あり。
パドックは、幅は普通なのですが奥行が車の長さくらいしかない。今回は背中側に車がいなかったので余裕でテントを広げられましたが、地区戦だとどうなのか心配。


■走り備忘録
1本目。
初めて走るコースであり、グリップもブレーキングポイントもさっぱり分からない。
MC、脱輪が怖いのでとにかくタイムを残す走りを優先。
各コーナーともどれだけズバッとテールが出るか分からなかったので、カウンターだけは当てる羽目にならないようにと、コーナーの頂点まで行って車速が落ち切ったところからサイドを引いた。
スタートは空転させ過ぎるとドラシャが折れるとのアドバイスをいただいたので、ぬるくスタート。やっぱり区間タイムが遅かった。
最初の島への進入で行き過ぎてしまう。ブレーキングポイントがつかめなかった。
そのあとのサイドで失速。モーモー言いながら立ち上がる。
大コーナーは柿崎の1-2コーナー逆走のようにV字ターンを試みるが、明らかに行き過ぎてしまったことに気付く。
立ち上がりが急角度過ぎて縁石に乗せてしまう。
大コーナーは2周目に小さく回ることに変更。N4の皆さんがやってたように、コーナーを四角く走った。
後半、テクニカルの入り口で振られ過ぎてしまう。そのあとのサイドの場所で車がバタバタしてしまい上手く踏めず。
最後の島周りは浅間台Aコースの二本巻きとほぼ同じなのだが、前述のテールが出る具合が分からなかったので島の頂点で失速ターン二連発。
ゴールはレブってしまい、ちょっとロス?
1本目の反省としては、サイドを引くのが遅すぎて立ち上がりが失速。特に一番奥の島の頂点からの脱出。
ぶらすとさんにも同じ指摘を受け、踏みながら立ち上がること、とアドバイスをいただく。


2本目。
前走者のmineさんがさらに1秒も縮めてきて、我を忘れてしまいました。
最初の島への進入でまたオーバーランしてしまい、あとはそのオーバーランが全てのコーナーに玉突きで出てしまった感じ。
しまいには運転が雑になってしまい、リズムを取り戻せないまま終了、タイムダウン。
でも結構やらかかしてしまった割に1本目から大きくはダウンしてないので、まともに走ってればそこそこタイム出てたのかも(1位のmineさんには追いつけなかったと思いますが)。
ここら辺、強いドライバーになるにはまだまだ道が遠いなあ、と反省しきり。


総括すると、なんだか先週のSPNも今週も、2本目のタイムダウンがまず精神的、技術的な問題点。
個別には、180度ターンでのストール。


さるくらだけじゃなく全てのコースに共通だけど、1本目のターンが肝心!そこでリズムを掴むこと。
180度ターンはストール厳禁。これは練習しかない。簡単なようで奥が深い!



Posted at 2010/06/14 23:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年06月14日 イイね!

昨日の千葉戦

JMRC千葉のHPでコース図とリザルトを確認できました。

昨夜のうちにUPされてました。意気込みが伝わってきますね。

コースは去年の関東フェスティバルに似てた感じでした。

BNT4、自分はミドルさるくらで欠席しましたが、屋根瓦のおっちゃんが見事にぶっちぎり優勝&Sタイヤ2駆を抑えてのオーバーオールを取ってました。

おっちゃんは、2位に1秒、3位に2秒の差をつけての圧勝でした。さすが。

チームサンテックから出場された皆さんもお疲れ様でした。皆さんポイントゲットおめでとうございました。



さて、7月の千葉戦#4はまだ梅雨明けしてない時期かと思います。

雨の浅間台は我慢が必要なんですよね。

でも浅間台をホームコースとする以上、雨の浅間台から逃げる訳にはいきません。

頑張ります。

(浅間台4連戦、全部DRYだといいなあ~)
Posted at 2010/06/14 21:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   123 4 5
6 7 89 10 11 12
13 14 1516171819
20 2122 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ競技に使っています。B車両に改造予定です。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation