• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2010年11月16日 イイね!

2011スペックスポーツ走行印象

ショックとRデフをO/Hして走った印象はどうなのよ、と。

走行画像はHG鷹の目さんのところで見てもらうとして、印象を。



最初に走ったのは自分の中の基準であるBコース。ショックの番手はITOさんお勧めの前5段戻し、後ろ5段戻し。

スタート時のジャダーは感じませんでした(しかしCコースを18インチで走ったときはジャダーが出ました)。

排水溝脇の3速コーナリング(パキ切り)は違和感なし。

左奥の1速グリップも違和感なし。

新舗装の手前でアクセルを入れるとオーバーに。Rデフを強化した効果が出てます。

チョン引きでカウンターになっても、とりあえず進んで行きます。

バスストップ先の左ターン、もっさりした感じ。キレのあるグリップ感はありません。しかしコーナリング後半はアクセルを入れてもだらしなくアウトにはらむことなく、立ち上がりのパイロンに向けまっすぐ進みます。

シェルコーナーはアンダーを感じず、アクセルを入れてもテールアウトなどはなし。

スラローム入口のチョンブレで頭はスッと入ります。

しかし、スラローム間で姿勢がやや乱れ、270度前に逆モーションになってしまいました。そのため270度ギリギリまでしっかりアクセルを踏めません。

270度は若干ストール。突っ込みすぎかと。

シェルの角でチョンブレ。姿勢は次のパイロンに向け納まります。

2本巻きの1発目、ちょっと回し込みが足りず。2発目は問題なし。

180度はOK。グイグイ前に出て行きます。

ラストもグイグイ前に出て、カマボコのアウトにはらむ感じはありません。



総じて、ショックのO/H効果は良く分からずでした。一方RデフのO/H効果は結構はっきりしていて、従来より明らかに効きが強くなりました。



次にCコース。

2速の高速スラロームは可もなく不可もなく。

フリーターンにつき、HG鷹の目さんのアドバイスに沿って進入で早めにサイドを引いた後、アクセルターンをやってみたところ、笑っちゃうくらい簡単に回せます。
今まで2度引きしていたのがバカみたい。
みんな、こんなに簡単に走っていたんだな~。
自分はサブロクが下手だと思ってたけど、デフの問題だったと分かって光明が射しました。

ラス前の270度も可もなく不可もなく。従来ほどパイロンに寄れない気がしましたが。



まとめると、アクセルターンが簡単に出来ると言うことが分かりました。11/23(祝)の浅間台フリーのタイム計測サービスでは深いターンが2個ある特別コースが走れるので、是非試してみたいと思います。



2011スペックの特徴は、今まで嫌だったサブロクが回せそうになったことかな!?(11/23に確認してみよう)


サンテックさん、ありがとうございました。



Posted at 2010/11/16 22:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年11月16日 イイね!

電子レンジ

長い間使ってきた東芝の電子レンジの暖め秒数つまみが壊れたため、買い替えを検討中です。

スチーム機能は不要で、暖めとピザが焼ければ十分で、2~3万円程度。

何かいいの無いでしょうか?

まさか千葉フェスの副賞で出ないよね?
Posted at 2010/11/16 21:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 1 2 345 6
7 8 910 1112 13
14 15 16 17181920
21 22 23 24 252627
28 29 30    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation