• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

違和感

昨日違和感が二つあった。



一つは朝の車両準備の際、いつものようにサイドのワイヤーを詰めているとき起きた。

いつもならラチェットでくるくると50回くらい軽く回せるナットが、20回くらいしたところでパキっと言う感触とともに重くなった。

え、サイドワイヤー切れたかブラケット割れたか、と一瞬悪夢がよぎったが、その後もラチェットを回し、いつもどおり4ノッチ引いたところでロックするように調節した。

しかし1本目、後半にシェルを抜ける左コーナーでサイドが効かずマズイ!と冷や汗が走る。

次の右ターンは無理やり回したが、ラストの左270度で入射角がきつ過ぎてサイド効かせられず。

すごく嫌な予感がしてゴール後にチョンチョンとサイドを引いてみたが、普通に効く。

昼休みに、いったんワイヤーをコンソール下で緩めて、ブレーキ踏んでサイド引いて(自動調整を期待)、もう一度ナットを締め直す。今度は違和感なし。

2本目、今度は最初の左270度で効かせられず。ビデオで見ても入射角は特にきつくない。脱出で2度引きして無理やり向きを変えたが、完璧に止まっている。

でも、鬼門のラスト左270度はサイドは効いて満足ではないものの回し込めた。

不安が一杯なのでCコースあたりで確認したいが、次の地区戦まで日程の余裕がない。

5.22SPN新潟県戦で確認することになりうそう。

効きに安心感が得られないと走りに集中できない、ような気がする(笑)




もうひとつの違和感はコースを見た(ビデオ撮影した)位置。

昨日は、参加者が多いからと思って遠慮して家族の陣地をスタンドではなくバスストップ手前に置いた。

2009年関東フェスティバルで優勝したときもこの場所に陣地を取ったのでゲン担ぎもあった。

しかし当日、どうも落ち着かない。

今日ビデオを振り返ってみても落ち着かない。

何故かは分からなかったが、今日HG鷹の目さんのビデオを見て分かった。

すっかりスタンドから見る風景に侵されている模様。

コース戦略の組み立てが(頭の中が)完璧にスタンドから見たレイアウトになっている。

確かにコース脇から見たら勉強になるところは一杯ある。実際あった。コース脇を行ったり来たりした。

でも自分の基準となる目線でコース戦略を組み立てる時間が少なかった(ホンの少しだけスタンドにも行ったが時間が足りていなかった)。

やはり慣れないことはするもんじゃ無かった…。次回浅間台に生かそう。


Posted at 2011/05/16 22:44:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4567
8 9101112 13 14
15 16 17 181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

SARD LSR WING for GR COROLLA カーボン綾織 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:23:08
【再掲】2023.7MC後GRカローラRZ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 23:35:37
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation