• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

2011.5.22新潟県戦SPN

2011.5.22新潟県戦SPN当日は4時頃から霧雨が降り出し、往路ではすっかり雨。着いた頃には風も出てきた。

自分のパドック位置でちょうど屋根が切れていたのだが、お隣の某I氏さんのご厚意で荷物を置かせていただいた。おかげで荷物の水ぬれに気を紛らわすことが無くイベントに集中できた。大変ありがとうございました。

ゼッケンのテーピングが普通のビニテではうまくつかず、HG鷹の目さんから緑の養生テープをお借りする。養生テープだと雨でもばっちり貼れる。大変ありがとうございました。

車検が早く終わったので慣熟歩行時間が長くとってもらえた。でもクロックスの長靴のサイズが少しだけ小さく、指が痛くなってくるぶしの皮がむけた。慣熟歩行中は少し傘をさすのが難しいくらいの風雨。

朝のドラミは受付の小屋の中。ほぼ入り切れた。

雨脚は弱くならず、路面のハイドロが非常に気になったので、FDから急きょ☆に変更。FDはハイドロに弱いのと、今回の趣旨は地区戦の練習にあるので、本番でも雨を見据えて☆で走行することに変えた。

1本目出走の頃やっと雨がやみ、窓を開けられるようになる。路面にはまだ水が残っている。

昼休みの慣熟歩行中、部分的にやや乾いてくる。

昼休み中、グリップが上がっていく路面に対応するためサイドシューのコマを詰めることにした。HG鷹の目さんにやり方を伺ったら、ご教示くださりジャッキとウマまでお貸しいただいた。お陰様で2本目以降は何とかサイドが効くようになり、悔いの残る走りにはならなかった。HG鷹の目さん本当にありがとうございました。
コマをまず上に上げて詰めると、右は11コマ、左は13コマ詰まる。かなりクリアランスが広がっていたらしい。そこからタイヤが手で回せるところまでコマを緩める。右は5コマ、左は8コマ戻す。

2本目出走の頃は完全ドライ。ドライの練習も出来て非常に良かった。濡れた路面のあとドライ路面でどこまで突っ込んで行けるのか、踏んで行けるのか分からなかったが、甘い走りにはならなかった。

表彰式のあと、希望者は1本だけ反省走行をさせてもらえるとのことで、どうせ早く出ても関越渋滞に引っ掛かるし、今回は練習が趣旨なので参加。どこまでCPに寄れるのかトライしたらPTの嵐になってしまい、オフィシャルの皆さんに大迷惑を掛けてしまった。済みませんでした。

帰りがけ、HG鷹の目さんからシューのコマを緩めたら、とのアドバイスをいただいたが、せっかく調子が良くなった具合を崩したくなかったので、コンソール下でナットを緩めるだけにしたが、退場する際に妙な擦る音が。帰り道でも周期的に擦る音がして、もしや、と思ったが、ディーラーと同じ調整の仕方と言うHG鷹の目さんの説明に望みを掛け走行継続。でもやっぱり気になって豊栄PAで止まってリアホイールを触ったら熱くなっていた。


【コース】
スタート後ホームストレートエンドで折り返し。登り切って少し平らなところにある。ここでバックギアを使ってしまうと終了なので、サイドに不安があるため気合を入れて回した。

シケインは入り口でチョンブレ、真中でアクセルオフ。2本目は3番に触ってしまったらしい。

シケイン出口は縁石まで流れて行って、姿勢が乱れようがとにかく踏む。

6番前にサイドを引くが1本目は不発。

丸い島回りは小さく寄せようとしても立ち上がりでテールが膨らむ。

8番は2速ままで丁寧に曲げる。1本目は焦って1速と2速とを探してしまった。

S字はインベタ。9番の縁石に乗せる。10番には絶対当たらない。そのあと右曲がりをインベタで行く。

ホームストレートエンドまで登っていてそのあとラストコーナーまで下るので、コースアウトしないように早めにブレーキ。

ラストコーナーは2速まま、アウトの縁石まで流れて行って、外周をコンパクトに回る。

12番に出来るだけ寄せて13番をアウトからかぶせる。反省走行では寄せ過ぎて12番にタッチし、13番を踏み過ぎたら出口で捕まってしまった。

バックストレートで3速、1本目は雨のため16番で2速、2本目はドライなのでエンドまで特攻。

17番から8番は雨は1速+サイド、ドライは2速まま。

S字はインベタ、18番の270度は出口に規制がないので180度のイメージ。出口の縁石に乗せる。

ゴール前折り返しはサイド。HG鷹の目さんはここを小さく回っていて、ここだけで秒に近い差を出していた。



コースとしては前日練習よりも2速コーナリングが増えて非常に良かったと思う。
Posted at 2011/05/29 13:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月29日 イイね!

2011.5.21SPN練習会

2011.5.21SPN練習会朝は前も見えぬ豪雨だったらしいが着いた頃はすっかりドライだった。Tシャツでも暑いくらい。

SPNが会計を預かる練習会だったためか、ボンダー(計測器)まで借りられて午後半日で3,500円と格安。4本走れた(午前は5本だったらしい)。


【コース】
スタートしてショートカットを右回り。継ぎ目で上り段差があるので速度が死ぬ。グリップでだらだら回そうとするとアクセルがなかなか踏めない。さっさとサイドで向きを変えてアクセルを踏むと早く2速に入る。

ホームストレートエンド左回りは継ぎ目から下っていてブレーキング注意。最初はグリップでだらだら回ったが、サイドを引いてさっさとアクセルを踏むのも悪くなかった。

バックストレートエンドから中に入るコーナリングは☆ではそれなりに曲がったがFDではドアンダー。

丸い島を抜けてホームストレートエンドはグリップで曲がるのとサイドを引いて最短距離を行くのを試したが次の270度で帳消しになるので好きずき。

S字出口からS字入り口は距離がないのでサイド。そのどん詰まりのヘアピンもサイド。さらにバックストレートに出るところもサイド。特にここは向きが早く変えられないといつまでもアクセルが踏めない。

外周は3速に入り、コーナーで2速。ラストコーナー後のクランク出口に規制パイロンがあるので1速。

ゴール前の八の字はグリップが非常に高く、ドアターン用のぬるいサイドでは歯が立たなかった。

総じて2速コーナリングの少ない、サイド多用の、胎内好きの皆さんには恐らく好まれないコースだったが、しばらくぶりに走ったらカートコースの走り方(小さいRの処理の仕方)をすっかり忘れていて、リハビリにはいいコースだった。
Posted at 2011/05/29 12:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月29日 イイね!

新型インプレッサ

新型インプレッサの写真を見た(北米仕様)。

スバルがカローラを作るとこんな感じ?という気がしたが、写真を見て結構真面目な作りであることに好感を抱いた。というかスバルに奇をてらった物作りは出来ないらしい。


PCDは相変わらず100臭い。
ヘッドライトはFD2シビックみたい。
フロントがやたら長く見える現行に比べ良く頑張ったフロントデザイン。
リアクォーター回りはインスパイアに似ている気がする。
フロントドアポケットにペットボトルが入りそう。
インパネ下部のポケットは大きくて良さそう。
インパネ上部の何かの表示部分はやけにでかい。
サイドブレーキレバーが現行同様運転席に近く引きやすそう。
リアヘッドレストがなんちゃって仕様でなく独立しているのが偉い。
リアシートベルトアンカーもだらんとしていなくて埋め込んである。
トランクアームカバーがやたらでかくて荷室を圧迫しているのが勿体ない。
ゴルフバッグは横置きできるのだろうか?
ドアモールをメッキにするともっと見栄えが良くなりそう。
オイルフィルターが上向きって、交換時にオイルがこぼれる?




展示ショールームの壁に貼ってある歴代グリルの絵もグッド(笑)


Posted at 2011/05/29 12:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4567
8 9101112 13 14
15 16 17 181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

SARD LSR WING for GR COROLLA カーボン綾織 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:23:08
【再掲】2023.7MC後GRカローラRZ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 23:35:37
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation