• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

今日のJMRC千葉ジムカーナ部会に上奏するタイヤ意見書

2016年9月26日
JMRC千葉ジムカーナ部会御中
JMRC関東チャンピオンシリーズ
NT4クラスドライバー
某○○


タイヤに関する意見書


いつも大変お世話になっております。

2017年シーズンに向け、JMRC関東共通規則内の「NTクラスのタイヤ規定」につき改訂の検討が行われていると聞き及び、現役ドライバーとしてご意見申し上げたく存じます。

まず始めに、2016年シーズン現在のNTクラスのタイヤ規定に対し不満は感じておりません。2017年シーズンも同じ内容での規定を継続頂けましたら大変幸いに存じます。

しかしながら、現在のNTクラスのタイヤ規定ではJMRC関東内の各NTクラスの存続が容易ではないとの声も伺ったことが御座います。

具体的には、現在のNTクラスのタイヤ規定では使用不可タイヤとなっていないDL、β02の問題と捉えています。

このタイヤを現在使用しておりますが、NT4クラスで使用する限りにおいては特段の不満、問題点は感じておりません。

しかしながらこのタイヤの持つ問題点として以下が挙げられるかと考えます。

・磨耗が他のタイヤより早い(一例では公道を移動しただけで分かるほど減るとも)

磨耗が早いと言う問題点は、NTクラス創設の趣旨から言って考慮すべき点と考えます。

今後、タイヤ開発競争の中でβ02を超える競争性能を持つと同時に磨耗が早いと言う問題点をも持ったタイヤが他に生まれる可能性も有り得ると考えます。

そこで、仮に現在のNTクラスのタイヤ規定を今後改訂する場合、今後は磨耗に着目した数値規定を設けては如何かと存じます。

改訂の目的はNTクラス参加者の経済的負担の減少と考えております。

幸い、海外にはU.T.Q.G.(Uniform Tyre Quality Grading)と言うアメリカの運輸省が規定した「タイヤのトレッド摩耗とトラクションと耐熱性」を示す基準値があり、その中に「トレッドウェア」と言う米国政府指定テストコースの一定の管理条件下で行ったテストの摩耗率に基づいた比較格付けでタイヤの寿命をある程度数値化した指標が御座います。

このトレッドウェアの数字が小さいほど磨耗が早く、数字が大きいほど磨耗は相対的に遅くなるとのことです。

よって今後はトレッドウェア指標を以って、一定の基準値より数値が小さい、あるいは数値表示が無いタイヤを使用不可タイヤとしては如何かと考えます。

この場合「一定の基準値」の設定が容易でないことは承知致しております。数値を無闇に大きくすると、使用出来なくなる安価なアジア製タイヤが発生し、NTクラスの趣旨から逸れてしまうことを懸念致しております。

この基準値は今後熟慮と議論が必要と考えておりますが、例えばの案として「140」を挙げてみたいと存じます。
理由は、表示値統一前のTY R1Rの小さい方の値を念頭に置いてみました(2014年度の途中まで140と200が混在していましたが、2014年度途中より200に統一表示されました)。

ただ、タイヤ開発競争は日進月歩のため、「一定の基準値」をクリアしつつも競争力が高い、その一方で付加価値の対価として高価なタイヤが産まれ出る可能性もあるかと存じます。
そのため、トレッドウェアによる規定が絶対正しいとは考えておらず、今後のタイヤ開発動静を睨みながら規定を変化させていく必要が有り得るとも考えております。

今後の益々のJMRC関東ジムカーナの発展を祈念致しまして、意見を申し述べさせて頂きました。
ご検討賜れましたら大変幸いに存じます。


以 上
Posted at 2016/09/27 15:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

SARD LSR WING for GR COROLLA カーボン綾織 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:23:08
【再掲】2023.7MC後GRカローラRZ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 23:35:37
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation