• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

2016.12.4JMRC千葉東京フェスティバル

前日練はこんな感じ。過去の住吉さんコースのエッセンスを取り入れて頂くとともにラップを取って台数を回せるようにして頂けていました。


この日なかむらさんからエボの乗り方を教わって目からうろこの連続でした。
仰っていることの根底、根源はモータースポーツのイロハのイなのですが、それを実現、実行するためのプロセスが目からうろこでした。
相当な意識改革が必要なので、当分修行と試行錯誤の日々が続きそうです。

当日のコースはこんな感じ。145台を回すため例年より少し短くなったような気はしますが、住吉さんコースのエッセンスが沢山詰まっていてとても魅力的なコースでした。


スタートしてすぐの排水溝までの間でスピンする方が続出。
左奥から島までのワタリもMC、ブレーキロックが散見(自分もロックさせました)。
島のあとのパイロン間を一直線に縫うラインも入り口で迷い無くアクセルオンして突入するのが難しい。
外周を左から右へも、右のパイロンが新舗装の奥の端っこまで上げられていたのでアクセル踏みっぱラインがかなり難しい。
バスストップからのスラロームは意外とPTが少なかったのでは?
スラロームエンドから一気に島の反対側まで大ワタリ。
折り返して本中間(折り返す前は裏中間と呼ばれます)。
嫌な小ささの三角形を巻いてゴール前折り返しの外側に規制パイロン。
ハンドルを切っている時間が長く、アクセル踏みっぱ出来る区間が前日練よりぐっと減ったため、クラスによるタイム差があまり大きくなりませんでした。

今回無理を言ってなかむらさんに教えを乞うべくWで乗って頂きました。


NT4クラスは例年のEX4クラス切り出しをやめたお陰で14台と多目のエントリー。


なかむらさん1本目

これがNT4優勝の走りとなりました。

自分1本目

走っていて何となくピリッとせず、走り終わったあともいんなみさんはじめ皆様から何三味線弾いてんだとかヌルイとか色々とご指導賜ってしまいました。

なかむらさんと自分の1本目を比較したら大きく2点劣っているところがありました。
一つは外周左奥から踏み始めてスラロームに入るまで。やっぱり前日練のご指導が上手く実行できていませんでした。
もう一つはスラロームエンドからトライアングル入り口パイロンまで。確かにぬるかったような気がしますし、なかむらさんは徹底して最短距離狙いだったそうです。
これらを潰して1.7秒くらいは上がりそうなので、路面コンディションの向上を抜きにしてもターゲットは最低58.5秒。でも路面温度が上がる分皆さんも1秒は上げてくるだろうから気が抜けない状況。

なかむらさん2本目

何故かタイムダウン。でも路面は明らかに良くなっているとのこと。

自分2本目

ワタリのあとの島入り口でブレーキロックをやってしまいました・・・。
今までABSの付いた車で楽をしていたツケが回ってきてしまいました。去年もマルチでまっちゃん号を前日練で盛大にロックさせているし、ロックを回避するブレーキングがど下手くそです。
ロック後吹っ切れて挽回目指して頑張りましたが0.4秒ダウン。ロック区間だけで1秒失っていますが、折り返しターンでのストールやテクニカルが雑になって、目標タイムには届きもしませんでした。

リザルト



表彰対象の皆様


楽しかったと言うよりは、悔しさが山のようにつのり、この冬エボとのシンクロ率を上げるため猛特訓が必要だと胸に刻み込んだ一日でした。


これほど大量のエントリーがあったイベントを全てたった一人で準備してこなした片山さん、当日の段取りと差配を振るって無事円滑にイベントを終えた大原さん、そして何よりこのコースが楽しみでこのフェスに来ている人が居ると言っても過言でない素晴らしいコースをいつも作って下さる住吉さん、年末のお忙しい中オフィシャルを担当下さいました全日本をはじめとするお歴々の皆様、本当にありがとうございました。

来年は12月3日とのことで、今からリベンジを狙いたいと思っています。
Posted at 2016/12/06 16:41:39 | コメント(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314 151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

SARD LSR WING for GR COROLLA カーボン綾織 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:23:08
【再掲】2023.7MC後GRカローラRZ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 23:35:37
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation