• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2017年01月10日 イイね!

県戦タイヤ規程

年始に公示されたJMRC関東共通規則書では、地区戦とCH戦のNT規程は「コンパウンド1種類、縦溝複数、30サイズ以上」となったので、残念ながらコスパの良いR1R、ゼスティノや、595RS-RR系などのアジアンタイヤが使えません(唯一、31サイズあるクムホV700は使用可能)。

そんなところへメタジャン君情報ですが栃木茨城シリーズがR1Rを使用可能にする案を策定し承認待ちだそうです(承認され次第公表とのことですが今日現在HPには公表されていません)。
R1R以外にも救済される良コスパタイヤもあるかも知れません。

こういった案は今年のJMRC関東共通規則NTタイヤ規程(鬼グリタイヤ禁止)と相乗させれば、県戦への参加者維持、拡大にはとても効果的だと思います。


一方でCH戦参加者として一抹の懸念が。NT4クラスではあまり発生しないかも知れませんが、R1Rが主流だったNTR系で起こり得るかもと。

まずスカラ。
メタジャン君情報によればR1Rなど県戦独自許可タイヤを履いたエントラントにはCH戦と併催時には、CH戦のポイントは付与しないとのこと(県戦側にはポイントを付与するそうです)。
これなら確かにCH戦のシリーズポイント獲得上は納得が行きます。
でも順位抹消はないですよね?リザルトを二つ分けてもらえるとも思えませんし。
となると独自許可タイヤの方が上位入賞された場合、スカラ申告順位が下がってしまいます。
3/12に筑波で行われる第一戦はまだ寒い時期だけに、R1Rが71Rを喰ってしまうことも十分あり得るかと思います(Z3の実力は未知数)。

次いで参加者片寄りの懸念。
スカラ問題でCH戦に魅力を無くす一方でコスパ最高のR1Rに引き寄せられて栃木茨城シリーズにのみ集中する方が出て、CH戦の参加者が減るかも知れないこと(当然、参加台数が減ればスカラポイント付与も減ってしまいますので負の連鎖に結び付きます)。
これはCH戦を併催する他の県に影響しますし、栃木茨城シリーズの会場に通えそうな人たちをも吸引するかも知れません(埼玉群馬、千葉東京あたりは該当しそうです)。
県戦問題は他県も栃木茨城シリーズと同様のタイヤ規定にすれば問題ないとは思いますが、既に千葉東京はJMRC関東NT規程に準ずることで決定済みのようです。


栃木茨城のタイヤ規程がまだ公表されないのはこういった懸念があるからなのかも知れません。






Posted at 2017/01/10 14:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
89 1011121314
1516171819 2021
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

SARD LSR WING for GR COROLLA カーボン綾織 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:23:08
【再掲】2023.7MC後GRカローラRZ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 23:35:37
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation