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2017年01月31日 イイね!

DIREZZA ZⅢとかいろいろ

オートサロンで正式プレスリリース&実物陳列されたら早々にDLさんのタイヤHPでもZⅢのページがアップされて本当に助かりました。

サイズ数は無事JMRC関東のNT規程30サイズを発売開始の2月からすぐにクリアで問題なし(一部、245/45R17などマイナーサイズはZⅡ★のままみたいですがそれを除外しても30サイズ以上あり問題なし)。

タイヤの幅、外径も常識的な数値で車体との干渉はそれほど心配ではなさそう。
昨年末のディレチャレで先行お披露目されたときの写真では同サイズのZⅡ★よりタイヤ総幅が幅広だったので少しは気になっていますが、255幅で総幅260mmなので何とか入るでしょう(笑)
(ただβの235幅、総幅246mmで既にリアはきついのでしばらく割り箸作りにいそしまなくちゃいけないかも知れません)

カタログ上は2月発売、そして1月早々の事前情報だと1月27日(金)からDLさんにオーダーが掛けられるとのことでした。と言うことでその週の水曜にタイヤセレクト足立加平さんに最終連絡を入れました。

そしたら何と1月27日にはタイヤセレクト足立加平さんにタイヤが到着
店頭がZⅢだらけになっていました。


まずはオーダーした方のタイヤが先行到着したようで「ご成約ありがとうございます」タグが数多く付いていました。
NT1500系、NTF系とおぼしきサイズのタイヤもあり、NT4サイズのタイヤもあり、また今はちょうどサーキットアタック時期でもあるので、出足は好調なのではないでしょうか。
(一番奥のえらくぶっといタイヤはいったいどんなサイズ・車種なんでしょうか)

ちなみに今日1月31日現在でZⅢの価格を検索しても出てきません。検索の仕方が悪いのかも知れません。
タイヤセレクトさんでは、現時点の希望小売価格の約あ割引にして下さいました。
デビューしたてなので希望小売価格はどうしてもZⅡ★末期よりは少し高くなってしまうとのことですが、FMC後は当然なので気になりません。

最近の傾向としてメーカーさんは1stロットで高評価を集めて販売促進に役立てようとされていると感じているのと、Z1★デビュー時にあったような初期ロットでの表面剥離などの欠陥が今や心配ないことから、今回は是非1stLOTを入手したいと思っていました。
タイヤセレクトさんもそれをお薦めされていて、1stロット確保のために前広にお声がけ下さっていました。誠にありがとうございました。



ところでグリップが去年のβから恐らく変わる(下がる)と思っているのですが、セッティング、特に足回りを意図的に変える考えは今のところありません。
何よりそんな時間が無い、帰国したら寸暇を惜しんで走りたい、と言うのが実態です。
それもそうですが、地方選手権でチャンピオン争いをするつもりもないので、ドライバーがタイヤに合わせるつもりです。
よほど今のアシが高グリップ用にセットされていて突っ張る状態ならお手上げですが、浅間台フリーCコースをβで走った感じでは十分何とかなりそうと思いました。恐らくショックの番手とエア圧の調整程度で合わせられるのではないかと思っています。
逆に言えばZⅢをβ並みに路面に喰わしてグリップさせられるように美味しい走り方を早く見つけたいと思います。そのためにもとにかく今は走りたいの一言です。

ただ振り返って見ると、一昨年のZⅡ★255幅から去年のβ235幅に変えたとき、じゃあアシのセッティングを大幅に変えたかと言うと変えていません。
実際はWでヤドカリ状態だったので自分は一切変えようがないのですが、各オーナー様も一昨年の仕様から変えていませんし、変えて頂きたいとリクエストしたこともありません。
確かに柿崎の特定コーナーではフルバンプしてタイヤが摺ってしまいましたが、それ以外で何か不具合があったかと言うとあった記憶はありません。
じゃあタイヤの性能を持て余し、引き出せていないのではないかと言うと、タイムが出ているのでそんなこともなさそうです。
グリップが変わるごとにアシのセットを見直していたらお金も時間も掛かってしまうので、地方選手権以上でチャンピオン争いをする人たち以外はそのお金と時間を走ることに回した方が良いケースもあるかも知れません。
もちろんアシのセットを変えることに喜びを見出すコアな方もおられるでしょうからその趣味を否定するものではありません。
(と言うか今どき普通のセットなら外すことなどまず無いと思いますし、多少のグリップ変化に付いていけないセットだとしたら失礼ながら元からいただけないセットだった可能性があります)

一方で上記で美味しい走り方を見つけたいと自分自身言っていますが、前回書いたようにタイヤの使い方の基礎基本さえ押さえれば、特段特殊な乗りこなし術が不可欠とも思っていません。
ZⅢ独自のスペシャルな使い方があってそれが勝利の秘密・秘訣になるかと言うと、別にそんなことはないでしょう(笑)
ZⅢに過度の期待は禁物だと気持ちを戒めていますが、一方で鮮度、デビュー時期ともにフレッシュなタイヤで戦えることによって某タイヤに対しアドバンテージを持てているはずと信じて、気持ちの余裕を生み出したいと思っています。
(逆のこととして、ZⅡ★デビュー前はR1Rを履いている人が居ただけで威圧されたものです)




βから何秒違うか楽しみです。








Posted at 2017/01/31 16:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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