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イイね!
2010年12月11日

自己診断カプラーと高い授業料

自己診断カプラーと高い授業料 本日は午前中仕事でした(汗)
さて溶接しようと準備したら他のモノをもってきてこれを先にしてくれと言い出す始末(-_-;これをするのに休日出勤したわけではないのに・・・・・
って感じで予定変更を余儀なくされましたがお昼には上がりました。

っでいつものショップで発注していたブツのタコメーター配線キットを取りに行ってきました。配線キットが欲しいが為にショップにお願いしましたが後から調べていたらネットでも購入できたというのは内緒です(汗)


あのオフ会であのヴィヴィオに乗っていなければ(爆)
なぜこれにしたかというとレブアダプター等が必要無いというのもありますがトヨタ車は自己診断カプラーに刺すだけということになっていて他の車種はどうなっているの?と疑問になったものですから(^-^;
その疑問の為だけに先週探し回って買ったメーターはボツに(爆)
自宅に戻り早速カプラーオン!・・・・・
まぁ当然ですが作動せず(-_-;
ならばと回転信号の配線をカットし配線キットを使って手当たり次第に検出してみました(爆)
結果どれもに刺しても回転信号は取れず(-_-;
どうやらトヨタ車は回転信号単体で自己診断カプラーに来ているようですが他の車種はどれかの信号と混ざってきているみたいです。だから検出できないみたいです。
現在使っているトラストのマルチモニターはそれを読み取っているみたいです。ちなみにこっちのマルチモニターにはトヨタ用の回転信号のところの配線が無いのでオヤ?って感じです。
さらに余談ですがピボットのX3等の自己診断カプラーに繋ぐタイプのアナログメーターもマルチモニターと一緒でコンピューター自体を読んでいる?みたいです。これでもガッカリでした。って事で自己診断カプラーから取れるのは電源のみでした(爆)
高い授業料でした(汗)

って感じで一通り自分なりに納得したので本題のメーター取り付け。
エンジンルーム内から取るのは面倒なのでコンピューターから取りました。ホントは配線キズ付けたくなかったのですが(汗)
電源もデッキから拝借。ついでにデッキでは使わないイルミ電源があったので繋いでみました。
ということで配線キットもボツに(-_-;
取り付け位置はメーターの水温計の前(爆)普通なら水温計が見えなくなるのでマズイのですが私のはマルチモニターに表示しているので純正は必要ない?ってことで(^-^;
取り付けてからもう一回り大きくてもと思ったり(爆)
配線処理をして外した内装を元に戻して終了。
電源を入れて初期設定、一応シフトポイントランプ点灯は7000回転で。
またイルミ電源を繋いだのですがメーターが減光するのではなくシフトポイントランプが減光するのであまり意味はなかったかもです(^-^;
電源線をデッキのバッテリー電源から取ったのでエンジンを止めてから数秒してタコメーターが消灯するというおまけ付き(笑)

早速走らせてきました(^-^)やっぱりアナログのタコは動きがスムーズです。ただシフトチェンジの時に少し針が微動するのが気になりますが。
しかしマルチモニターのタコからすると快適です。キッチリ7500まで回せますし(笑)
また走らせるのが楽しくなりました(^-^)
燃費が悪くなりそうですが(爆)
ブログ一覧 | ミニカ | 日記
Posted at 2010/12/11 21:26:30

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この記事へのコメント

2010年12月11日 21:59
こんばんは。

山猫@さん、電気に強いですね。どうも自分はその領域が苦手です。食わず嫌いだと思うのだけれど、つい考えるのが面倒臭くなってしまうんですよね~。

しかし、あらためてミニカの姿を見せて頂くと、これはもう普通の通勤車の姿ではなくなってきましたね。マッドフラップもホイールも、ついでにタコメーターまで付いてしまえば、もう気分はスポーツ!って感じです。

あの日あの時あの場所で君に会わなかったら~、って歌ってください。
コメントへの返答
2010年12月12日 7:28
おはようございます。
私も実は電気は苦手です(^-^;目に見えませんから。しかし疑問が解消?できて良かったです(^-^)

通勤車でも快適?に楽しく乗りたいとなんだか違う方向に逝っているような(汗)
2010年12月11日 22:01
こんばんは♪
メーターパネルいい感じですね(#^.^#)
ん~!
この内装の感じ、大好きです♪
私も軽のMT欲しくなってきた^_^;

たのしそ~う(*^_^*)
コメントへの返答
2010年12月12日 7:31
おはようございます。
タコメーター付いただけで気分は盛り上がりますね(^-^)
絶対的なパワーや速さは無いですが軽快で走らせると楽しいですよ。
2010年12月11日 22:12
「知らぬが仏」派(汗)なので、追加メーターは付けない事にしていますが・・・タコメーターはさすがに欲しいですよね。
共有パーツの多い軽なら、上級グレードのものに差し替えるという手もありだったのでは?
コメントへの返答
2010年12月12日 7:33
やっぱりタコメーターはアナログだと自分的に再確認しました(笑)
メーターごとの交換も出来なくはないみたいですが配線の引き直しや小加工があったり走行距離も変ってしまいますのでちょっと躊躇してしまいます(^-^;
2010年12月11日 22:24
WRXではなくミニカの方だったんですね。

MTの軽自動車も楽しそうですね。


我が家のAZワゴンにはタコが付いてますが、
嫁さんはきっと見てはいないと思います。
コメントへの返答
2010年12月12日 7:36
ミニカの方でした(^-^;
軽のMTは楽しいですよ~バンなので車重も軽いですし。って本来の使用目的と違ってますね(爆)

嫁様は見なくても焼鳥さんが乗った時は必要になりますよ(^-^)
2010年12月11日 22:46
こんばんはお疲れ様です。

なんだかインプよりもお金がかかって来ているようなのは私の思い違いでしょうか?

そのうちインプがヘソを曲げるかも知れませんよ。
コメントへの返答
2010年12月12日 7:38
おはようございます。
インプの方も実はとある変更計画があるのですがこちらはもう少し先です(^-^;

ミニカってオモチャみたいにいじくれて楽しいです。お金はそんなに掛けていない・・・つもりです(汗)
2010年12月12日 0:51
私は手軽な方へ流されやすいので,取付の難易度でパーツ選んでます

一応2流工業高校電気課出身ではあるんですが・・・

テスターとか嫌いです(爆)
コメントへの返答
2010年12月12日 22:01
私も淡い期待を抱いてこのメーターを選択しましたが見事に無意味?でした(^-^;
電気は見えないので私も苦手ですが疑問が解消できたので良しにします(^-^;

そういえばうちにあるテスターは行方不明になってます(汗)
2010年12月12日 0:51
アナログメーターはやっぱりいいですよね。
なんかテンションを映しているようで。雰囲気出ますよね。
pivot、指針が見やすいしミニカをきっちり回すにはもってこいですね。
コメントへの返答
2010年12月12日 7:44
やっぱりタコメーターはアナログでないとと改めて思いました(^-^;マルチモニターではカクカクした表示になってしまいますから。
テンションも上がり燃費は下がりますね(爆)

針は見やすいですがもう一回り大きくしても良かったかなと思いました(^-^;
2010年12月12日 15:49
これが普通の通勤車っ?!(笑

カプラーONモノは使える車種がうらやましく思えます(^^;
って、ミニカでもダメだったんですか(汗
コメントへの返答
2010年12月12日 22:03
私にとっては普通?の車になりつつあります(爆)

ホントはカプラーオンが理想だったのですがうまくいかないですね(汗)
2010年12月13日 18:37
遅くなりましたが~^^;
アナログタコメーター装着おめでとうございます~♪

自己診断カプラーからいろいろ取れると便利なんですけどね~。
同じよーなこと考えてたのでいろいろ妄想してたことが解決してよかったです(爆

山猫さんのミニカコックピット見るたびマルチモニターが欲しくなるんですが・・・^^;;
コメントへの返答
2010年12月13日 21:09
ありがとうございます(^-^)

こちらこそお役に立ててなによりです(爆)
結果としてはマルチモニター(もしくはそれに近い機能付き)でないと自己診断カプラーからの信号は読めないということみたいです(^-^;
ということでひろぽんずさんもマルチモニターを是非(笑)

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「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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