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イイね!
2025年07月06日

キツキツのゴム

キツキツのゴム ホイールタイプの運搬車
クラッチがベルトテンションなんですがエンジンマウントがヘタっていてベルトを張ってもマウントで動いてしまってテンションがかからずにスリップするようになっていました・・・・・
とりあえずそれでも動くようにとテンションをかけていましたがそれだとクラッチを切ってもクラッチが切れきらずに連れ回りして気を付けないと走り出してしまう状態。
さすがにそれではまずいのでマウントを交換することに。
運搬車のメーカーは筑水なんですが40年くらい前の機種、
部品が廃盤か新車買い替え促進?の高額な部品代になっていると思うのでもうメーカーに頼まず市販品で合うものを探すことに。
っで探していたらマウントではなく防振ゴムっていうっていうので出てきました。
ちゃんとエンジン用の防振ゴムで出ているのサイズの合うのを発注。
届いてはいたので夕方ヒマが出来たので交換する事に。

まずはベルトを外して

マウントのネジを外してエンジンを吊り上げて

マウントを摘出

ヤッパリ切れかけていました。





ガチャガチャと力技でマウントを取付

ベルトを付けて

そのままでは張り過ぎになったのでベルトの張り調整・・・・
は時間切れでとりあえず動くように復旧して終りでした。
また時間を作って調整します(^⁠_⁠^;


ブログ一覧 | 農機メンテ | 日記
Posted at 2025/07/06 20:25:54

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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