• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

悪い予感

悪い予感的中してしまいました(汗)
朝いつものようにさくらに乗って会社へ出勤。
とある交差点で右折車線で停車、
信号が変わり右折しながらシフトアップ。
1速~2速~で交差点脱出、3速~ブオンとギヤが入らず回転だけが上昇。
シフトミスしかたか?とクラッチを切りシフトを入れ直し再びクラッチをはなしてアクセルを、
ブオンとまたしても回転だけが上昇(汗)
その瞬間にミッションが終わったことを理解しました(大汗)
そのまま使えるギヤはないかと2速に入れたらこっちは入ってそのまま広いところまで・・・・・・
会社はもうあと3~4㌔だし止まらなくてもいけそう?なので田舎のおじいちゃんばりに2速で引っ張りエンジンを唸らせて会社までなんとか辿り着きました(^-^;
到着後色々とやるとどうやら3速4速がダメなようで動きません・・・・・

しかし一般道のタイミングの良いところで壊れて更にまだ走れたからよかったものの例えば高速の姶良インターを過ぎた上り坂とかでそうなったら追突くらっていたかもです(-_-;

っで朝から三菱の営業マンさんへ連絡。
「3速4速が入りません」とそれだけ伝えるとすべてを悟った営業マンさんはすぐに代車を手配します。との返答でした(^-^;
夕方とりあえずレンタカーで借りてきた代車と入れ替え、
どうやらメーカーには新品のミッションアッシーがないらしく現物をメーカーへ送りオーバーホールするとの返答みたいでした・・・・・・・・・・
時間がかかりそう(-_-;
ちなみにいまさくらはスタッドレスですが、というとH82にスタッドレスを装着し準備ができ次第また代車を入れ替えてもらえるみたいです。
・・・・・・・・・
ただスタッドレスになったとはいえ自分の車ではないし習熟度という意味では雪道などはギリギリのところで止まり切れない可能性もある、そうなっても責任もてないですよ?というと黙ってしまわれました(^-^;
そういうのがイヤで車を止めるのがイヤだったんですが・・・・・・

ってなかんじでこの先どうなるのかな?っと戦々恐々です(謎)

Posted at 2019/01/15 20:37:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2018年12月24日 イイね!

伏兵

伏兵今週は寒い?っていう予報(汗)
いつもなら粘る?ところですが折角持ってるし今シーズンで終了の予定なのでもう付けてしまうかとさくらのタイヤをスタッドレスへ(^-^;



・・・・・・・まずは

ビードブレーカー薪割り機にセット(笑)
しかしいくら押してもビードが外れません(汗)
どうやらタイヤサイドが柔らかすぎて全体が潰れてしまってビードが落ちないようです(汗)
これは予想外、とんだ伏兵がいました(^-^;
それでもあれやこれやとやってビードを落としました。
ここは次回までに対策が必要なようです(謎)


ビードが落ちれば後はラクショーでタイヤが外れました。
っで先日塗装したホイールへ組み替え(苦笑)
組み込みはタイヤレバーも使わなくても体重をかけるとベコンベコンと両側とも入れ込めました(^-^)


組んだらバランス取り
10㌘と5㌘、微妙なところでバランスが取れません(-_-;
それでも良いところを見つけ出しバランス取りしました(^-^;

というわけでようやくジャッキアップし

スタッドレスへ交換(^-^)
トルクレンチでカチカチやってさてホイールキャップを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取りだしたらポロっとなにかが落ち????
引っ掛けるとこころの爪が折れていました(-_-;


そのまま使うと飛んでいきそうだったので取り付けを諦めかわりにセンターキャップを取り付けました(^-^;
ホイールキャップは何処かで調達するかこのままいくか思案中です(謎)
まぁこのままいく可能性大です(苦笑)
っていうこれまたらしい休日でした(^-^;
Posted at 2018/12/24 18:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2018年11月03日 イイね!

ゴーゴー

ゴーゴー親父殿のミニキャブを水曜日に車検に出していました(^-^)
っで金曜日には車検も終了で納車が出来るって事だったのでそれじゃあ土曜日に取りに行って入れ替えましょう、っていう話になったので本日は三菱にさくらで行ってきました。

前回の車検で結構手を入れて整備した?ので今回は軽めのメニューで済みました(^-^;
ただ乗らないからかリヤブレーキがサビが出ている部分があったり同じくサビでエンジンのプーリーが若干やられぎみ・・・・・次回の車検でひょっとしたらこの辺りは交換かもです(謎)

っでミニキャブを受け取り入れ替わりでさくらを入院させてきました(汗)
どうしてもまだ振動が残っているのが気になったり馴染むかな?と思っていたクラッチやシフトの感触が悪いのもそのままな状態でおまけに直るかなと思っていた内張のビビリがそのまま残っているんですよね(-_-;
内張や振動は気にしない、とか神経を使って丁寧にのればシフトの感触は改善されるんですが通勤時までそんなのに気を使って走らせるのはつらい・・・・・・・・・気を使うと余計にビビリや振動が気になります(-_-;
もう乗り替えるか、とまで頭をよぎったりもします
のでミニキャブの車検入庫の打ち合わせ時にこのことも相談したらもう一度預からせて下さいとなり本日また預けることになりました。
今回は預ける際にメカニックの方と同乗走行して症状の確認をしてきましたので大体伝わっているのではないかと(^-^;
同乗走行の際前回の修理のお話も聞きましたがクラッチディスクがヘンな擦れ方をしていた?のとレリーズもガタガタになっていたとのこと・・・・・・・・
それってエンジンとミッションのセンターが出ていないんじゃ・・・・・・・(謎)
もしくはその付近のなにかが歪んでいる?
まぁ診断してもらって修理なのでまたしばらく代車生活です(^-^;

っでミニキャブを引き取って帰るんですがエンジン掛けた瞬間からこんなにエンジンうるさかったっけ?と、まぁシート下にエンジンがあるのでこんなものですね(苦笑)
走り出すと路面の悪いところではロードノイズが大きめなのと交差点の右左折時に内側のタイヤがスリップしてキュキュキュって鳴きます(^-^;
まぁ効きが弱いとはいえ純正オプションの機械式LSDが入っているミニキャブなのでそうなることもありますがどうやらタイヤが硬くなっているっぽいです(汗)
ディーラーの方の話ではサイドに大きなヒビがなければ大丈夫、という見解でしたがロードノイズが、特に母上様が気になるようだったら交換しようかな?と思います。
ネットで買えばタイヤは国産でも安い?し交換は自分でするのでこういうのまで我慢するくらいなら交換しよう、
と思うわけです(^-^;


話は前後しますがお昼はどうしようかな~
あっ、ここは宇宿?だし近くにアレがある、
っと

ゴーゴーカレーなお店に入り

一人、ハイカロリーオフの下見(爆)
無謀にもワールドチャンピオンクラス、2.5㌔に挑戦(爆)
私、カレーは飲み物だと思っていたんですが飲み物ではない、ということを今日初めて知りました(笑)
ココイチみたいにサラサラと食べられるカレーではないでした(汗)
半泣きになりながらもなんとか完食(大汗)
文字通り大量の汗をかきながらでしたが・・・・・・・・
美味しく食べられたのは半分くらいまで、残りは・・・・・・勢いです(-_-;
というわけで次は美味しくいただけるだけのヤツにしたいと思います(謎)
そういえば失敗した、と思ったのは朝食も



奥様と朝コメダへ行ってわりとガッツリ食べたんですよね(爆)
そりゃキツイわけです(-_-;

っでミニキャブを乗って帰り置いてある代車と入れ替え
代車は

3ATな

H82前期型のEKワゴン(^-^;
左リヤドアがスライドドアなのでグレードはMX?でしょうか。
前回の代車のトッポは4ATだったのですがNAでこの3ATと4ATを乗り比べると個人的には3ATの方が不用意にシフトアップやダウンせずに粘ってくれる分乗りやすいです。
4ATも燃費の面で有利だったり郊外や高速?市街地等でもエンジン回転数を低く抑えられるので有利な部分もあるんですが通勤路やワインディング?では頻繁にシフトチェンジしてしまってギクシャクするしせわしない感じがするものですから(^-^;

って感じでさくらが上がってくるのを首を長~くして待つことにします(^-^;
多分症状の洗い出しに時間がかかると思いますから・・・・・・・・・・



Posted at 2018/11/03 19:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2018年06月28日 イイね!

車検終了~

車検終了~さくらを車検に出している間 代車は乗りにくいなぁ・・・・・・
ってことでインプレッサで通勤していたんですが数日乗っただけなのにホイールはブレーキダストで(汗)
やっぱり効くブレーキはダストが多い、ってことで(苦笑)

というわけで本日車検から上がってきました(^-^)
今回は



ついでメニューをお願いしたら結構な部品代になりました(汗)
サーモスタッドは冬場水温が上がりきらない症状が出ていたのでこの際にと交換しました(^-^;
クーラントはまだ大丈夫という見解でしたが気分よくいきたいので交換してもらいました。
またブレーキはなんとなく違和感がありローターも歪みが心配でしたがローターは目視では問題ないとの見解でとりあえずそのまま・・・・・ここは後日自分でピックゲージをあてて検査したいと思います(謎)パッドもまだ残があるとのことでこれもそのままです(^-^;
結構ブレーキは酷使しているはずなのでパッドは減っていると思っていたのですがさすが純正と言うべきでしょうか(^-^;
そのかわりフロント、リヤ共にブレーキオーバーホールを実施してもらいました(爆)
乗った瞬間からタッチが良くなっていることに気付きました。
ここは体感出来たのでOHしてもらって良かった部分です(^-^)
その他はベルトやワイパー、油脂類交換とエアコンコンプレッサーの負荷低減を狙って添加剤を投入~
そして予想外だったのは

ミッションマウントの

切れ(汗)
三菱の軽のMTはここが弱いのが有名?でミニカの時はここを強化していましたがそのせいでミッションが壊れた?という懸念もありさくらはそのままでしたが見事に切れてしまいました(汗)
もう少しこのまま走れば完全に切れてゴトゴト言うようになるのでセーフだったと言えばセーフだったのでしょうか(苦笑)
しかしこう切れるとなにか対策を・・・・・・・
部品代もそう高くないし切れたら交換でも良いかもです(謎)

というわけで二回分の車検代に近い金額を払って車検終了でした(^-^;
まぁこれでまた2年は安心して走れるので良しにしたいと思います(^-^;
Posted at 2018/06/28 21:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2018年06月23日 イイね!

車検~

車検~今年二回目の十八番ラーメンの冷やし担担麺(^-^)
やっぱり夏はこういうのです(笑)


というわけでさくらをお世話になっている三菱のディーラーへ車検に出してきました(^-^;
今回も車検とは別についでメニューもいくつかお願いしてきました(汗)

さて代車はというと・・・・・・・・
現行型の



ekワゴン(^-^;
乗り込むと室内が広く感じます。
私のさくらと比較してですが(^-^;
メーター回りがシンプル、ハンドルの前にメーターがある方がやっぱりしっくりきますね(苦笑)
っでシートポジションを合わせるんですが・・・・・・・・・
手と足とのバランスを取りシートを調節すると
ヘッドレストが出っ張り後頭部と干渉(汗)
猫背みたいな感じで乗る羽目に(-_-;
手のポジションを妥協してこのくらいなら、ってところで調整しましたがもしコレに乗り替えるならシート交換は必項になります(苦笑)
こんなシートは初めて、設計時の身長設定が低めで作られているのでしょうか(謎)
走り出すと乗り心地はさくらと比較して柔らかい感じ、そういう足なんでしょうね(^-^;
ただ足回りではなくタイヤの扁平の違いかタイヤのよれる感じが?
そしてグニュってするイヤな感触があります(謎)
タイヤとか足とかではなくブッシュ?もしくは取り付けの問題?
まぁ代車なので深く追求しないことにします(^-^;


その帰り道、
あぁサンバー・・・・・・・
ん???ナンバーがない?
ボンネット?がフルオープンしていました(^-^;
さすがにこれは怖いですね。
Posted at 2018/06/23 18:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ大径化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:18:26
ベルト交換(但し現状戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:27:45
0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation