
昨日採ってきたワラビですがオーソドックスに漬物にしてもらいました(^-^)
ちょっと苦味もありますがこれがまた美味しいんですよね。
その他は味噌汁に入れたり天ぷらにしたりとしばらく楽しめそうです(^-^)
さてミニカですがここ最近シフトの入りが悪く?なんだろうと思っていました。
具体的には1速に入れるとタイミングによってはギヤ鳴きするのと2速に入れるときに異様に重くなる瞬間があります。
毎回であればミッション内部やクラッチの可能性もありますが
タイミングによってはなのでマウントかシフトリンクケージの方だと思うのですよね(謎)
まぁ10万㌔も超えたしこれらもヘタっているはずなので交換しないといけない部分になってきてはいると思うのですが(汗)
というわけで怪しい部分を診ることに。
まず怪しいのはミッションマウント(笑)
ノーマルのままだと10万㌔を待たずに切れてしまう軟いマウントですし私のはそこを以前
対策して強化してあるんですがここが真っ先に思いつきました(^-^;
というわけで

ジャッキアップして

カバーを外し硬いボルトを外して

ミッションマウントを摘出(^-^;

見るとコーキングは千切れているし詰めたゴムはひび割れや痩せている部分もあり緩くなっているのと動かすとヘンな動きをします(汗)
元々の部分も切れているのかな?と

詰め物をはがしました。
元々のマウントは切れてもいないし動きも良いです。
でもやっぱりこのまま付けるのもなんなので

性懲りもなくゴムを新たに詰め直してコーキングで固めました(笑)
コーキングが固まるのをまって元通りに組み付けるとおおっ、やっぱりこれだよね!ってくらいエンジンが揺れなくなったのとエンジンかけてクラッチをはなすとパタパタいうようになりました(^-^;
コーキングやゴムの種類にもよりますがここも劣化してしまうようです(汗)
マウント強化剤はそのへんはどうなんでしょうか?同じように切れてしまったりはがれたりするなら定期的に見てやる必要があるんでしょうね(謎)
さてしばらく様子見ですが本当はエンジンマウントを交換したいところ。ヘタっているのは分かっているので・・・・・・
どうせなら強化品・・・・・・は出ているわけも無くマウント強化剤で固める?それともトルクダンパーを取り付ければエンジンの揺れを抑えることが出来るかなと思ったりもします。
ミニカの場合はマウントを固め動かなくするより揺れを抑えられればいいようにも思いますので。
快適性も重要ですし(苦笑)
しかしトルクダンパーなんて社外の設定もあるはずもなくやるなら自作ブラケットでなにかのを流用・・・・・・なかなか手強そうです(汗)
Posted at 2016/04/03 21:08:20 | |
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ミニカ | 日記