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イイね!
2012年08月01日

久しぶりのアコード弄り・・・。

え~、お久し振りでございます。ここんとこ、仕事の激務と猛暑のおかげで、何もする気が起らず、アコード弄り&ブログ更新をサボッておりました。
まぁ、ただネタが無かっただけなのですが・・・。(滝汗)

さて、昨日は一週間で唯一の休みで、午前中は病院に行き、整形外科と皮膚科をハシゴしたHONDAISMだったのですが、嫁さんが午後より仕事だったので、嫁さんとの昼食後は、久しぶりに自由時間がとれたので、青アコを弄る事にしました♪♪

まぁ、弄りと言ってもただの修理なのですが・・・。



ってな訳で、かなり以前より時が止まったままの青アコのコイツ・・・



そう、



この距離を刻むのを止めてしまった、マイルメーターちゃん・・・。
スピードの針は動くものの、オドメーターとトリップメーターがピクリとも動きやしません・・・(涙)

なので、メーターを外して修理してみようかとも思いましたが、面倒なのでスピードメーターASSYで交換する事に。




うまい具合に、オクにてお安くゲットできました♪♪普通マイルメーターともなると、ボロくても1諭吉オーバーは確実なのですが、半額の5000円でゲットでやんす♪♪

んでもって、作業開始!!



必要最低限のビス留めしかしていないため、サクサクッとパネル類を外せます♪♪とは言うものの、センターコンソール外して、オーディオパネル外して、エアコンコントロールユニット&パネル、ステアリングコラムカバーを外して、ようやくメーターが取り外せると言うシステム!!どうにかならんものですかね・・・。面倒臭いったらありゃしまへん・・・。

そんなこんなで、メーターを取り外してメターをバラします。



今回、メーター丸ごと交換するのではなく、2個イチでメーターを完成させます。



これは、購入したメーターがAT用のメーターだったので、パネルをMT用に変えるためです。それに、メーターを”より”USっぽくするためですね♪♪


どうUSっぽくするかと言うと・・・、



コイツを・・・、



コレに変更します。


えっ??何か違うのか!!って???


サイドブレーキ警告灯の表示が『BRAKE』になってますね♪♪

まっ、ソレだけなのですが・・・。(苦笑)

あと、ついでにABS搭載車にしてみました♪



これを・・・、



コイツに交換♪♪

これで、めでたくエアバッグ&ABS装着車となりますた♪♪
まぁ、ぶっちゃけどっちゃでもエエのですが、気分転換に交換です。

ちなみに、当時USでは排気温度警告灯なるものが無かったのですかね??



こちらの国産用には、ちゃんと排気温度警告灯があるのに対して、



USメーターには、排気温度警告灯がありませんでした.
流石に、排気温度警告灯が無いとマズイので、ここの流用はやめておきました♪♪


ってな感じで、どうでも良いようなところにもこだわり2個イチでメーター完成!!
あとは、中古メーターがちゃんと機能してくれる事を祈るばかりであります!!


っで、サクサクっと内装を元通りに戻して、作業終了したかったのですが、せっかく、ここまでバラしたので、ちょいとばかし追加作業をば!!

それは、・・・



この、CDデッキ上部にある、フォグランプスイッチとハザードランプスイッチ!!

この位置って、私にとっては非常に操作し辛いんですよね。ハザードランプは、運転者以外の同乗者でも操作出来るように真ん中にあるのは分かるのですが、フォグランプスイッチがこの位置って、よう分かりません・・・。

なので、大量の配線を切った、つないだ、ハンダした(汗)で延長し、・・・



運転席右側に移設!!

これで、右手一つでちょちょいのちょいで操作できます♪♪

まぁ、私のアコードはMTなので、ホントは左側にある方が良いのかも知れませんが、私自身としましては、右側の方がしっくりくるのであります。

それに、インダッシュモニターを組む際、・・・



このように、よく使うスイッチを移設しておけば、2DINの上段にインダッシュモニターを放り込んでも、スイッチ操作に影響が出ないんですね。

ちなみに、左側のスイッチは、ヘタクソ棒のポールを上下するスイッチで、・・・
 
あっ!!『ヘタクソ棒』って、コーナーポールの事ネ♪♪昔は、皆そう呼んでたんです。今でもかな??(笑)



元々、このように運転席右側にあったものなのですが、そんなポールなんぞ既にどこにもありゃしまへんので、取りあえずスイッチのみをハメ込みました。

後日、メクラブタに変更したいと思います。

ちなみに、今朝部品取り車のワゴンより、メクラブタをかっ払い、装着しました♪♪



ちなみに、かなり以前にメインアコも、同じようにハザードランプスイッチを移設済みであります。

さぁ、お次は、この忌々しい、へっぽこCDデッキを交換しなくっちゃ!!インダッシュモニターを入れるか?普通の1DINーCDデッキを入れようか?検討中です。お盆休みの宿題にでもすっかな??


そんなこんなで、たかがメーター交換に2時間近くもかけてしまいましたが、無事にメーターのオドとトリップも復活し、再び時を刻み始めた青アコに満足気なHONDAISMでした♪♪
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Posted at 2012/08/01 07:56:02

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この記事へのコメント

2012年8月1日 16:27
自分も学生時代乗ってたCE1が、スピードメーター不動になりましたw
叩いたら動いてましたよ^^

現在のCD6は、タコが始動直後不動で、暫くして動き出します(爆
コメントへの返答
2012年8月1日 20:55
この頃のメーターは、古くなるとよくギヤが飛びますからねぇ。

私も他が壊れる程(汗)シバいてみたのですが、ピクリとも動きませんでした・・・。(苦笑)

ありゃ?タコが調子悪いんですか??ワンカム用のメーターなら手持ちでありますが要ります??ちなみに、漏れなくレッドゾーンが低くなっちゃいますが・・・。(滝汗)

また、必要なら言って下さいね。
ってか、タコは社外が欲しいです。。。
2012年8月1日 20:31
こんばんは。

無事で何よりで(笑)

>センターコンソール外して、オーディオパネル外して、エアコンコントロールユニット&パネル、ステアリングコラムカバーを外して、ようやくメーターが取り外せる
私もこの作業を数回した事ある記憶が・・・。実は元CD6オーナーなんです♪それとハザードスイッチ移設もやりたかったんですが出来ずじまい。CD系って歴代アコードではデカい部類に入るので日本人には手が届き難いトコもありますね。私はACのマニュアルセレクトボタンが遠くて遠くて不便でした。

CD系のダッシュ、メーターってスタイリッシュですね~♪
コメントへの返答
2012年8月1日 21:15
SOICHIROさん今晩は。

どうにか、私・メインアコ・青アコ共に皆無事でございます。。。(笑)

けど、私のブログが滞ったときは、大抵テンションが下がり、いつもの自暴自棄に陥り、アコード達をどうしようか??と考えている事が多いので、久しぶりのブログ更新は、やや危険です。

アコード降ります!!ってタイトルになり兼ねません・・・(笑)

ぶっちゃけ今回も・・・。(苦笑)

そんな、私が言うのも何なのですが、SOICHIROさんに出会うのが、もう少し早ければ、全力で手放すのを阻止したでしょうね♪♪エアコンぐらいなら、車両預かって私が直しますよ!!ってね♪♪(笑)

やはりSOICHIROさんもスイッチの配置は気に入らなかったようですね。
そうなんですよ!!CDアコードって、内装のデザインは素晴らしいのですが、ドラポジのまま押せるスイッチが少ないんですよね。

フォグランプに至っては、右手でポジションまで回した後、体を起こし左手を伸ばしてスイッチを押さなくてはならないので、少々面倒なんです。。。

あとは、SOICHIROさんもおっしゃられている、エアコンのスイッチ類ですね。ホント、操作し辛くて仕方ありません。けど、CDアコードの内装デザインの良さを考えると我慢できちゃいます♪♪(笑)
2012年8月1日 21:28
こんばんわ~♪
作業お疲れ様です!(^^)!

メーター外すのにそこまでしないといけないとは・・・!
まだ6thの方がメーター外しは簡単かもです(笑)

コーナーポール、初心者のころは出して走ってました(爆)
というか当時はポールが格好いいと思ってましたが今ではその逆ですね~(笑)
バンパー交換したのでもう今は無いですが・・・。

次のオーディオ交換が気になります~(*^_^*)
コメントへの返答
2012年8月2日 7:47
おはようございます♪♪

そうなんですよぉ~。CF系は確か、メーターパネルだけ外れましたよね?パネル大きいですが、まだマシです。CD系は、必ずセンターコンソール側から外していかないといけないので、ホント面倒です。。。

ホンダは、この手の外し方の車両が結構ありますね。

これを私は、ホンダマジックと言ってます♪♪

私の経験では、国産メーカーではホンダが一番オーディオ作業が面倒臭いですね。(苦笑)一部のウワサでは、盗難を考慮してのつくりとも言われてますね♪♪

おぉ!!あこのーと号にもコーナーポールあったんですね!!確かにあれあると、感覚つかみやすいですからね♪♪
昔は、セダンには当たり前かのように付いてましたが、今ではコーナーセンサー&フロントカメラへと変わっちゃいましたね。

お次のオーディオは、何組もうかな??
まぁ、昔みたいにHi-Fi目指す訳でないので、テキトーなヤツを組みたいと考えてます♪♪

けど、CDアコードは、スピーカーの取付けが厳しいんですよねぇ。。。

やっぱ面倒なので止めておこうっかな??(爆)
2012年8月1日 21:42
ウチのアコード、フォグスイッチを同じトコに移設しましたけど何の加工もなしに配線届きましたよ。
ウチのメーター類は、水温計がほとんど上がらないのと燃料計が満タン入れてもちょっと下がった位置までしか上昇しない、その2点ですね。
マイルメーターは正直迷ってます。
コメントへの返答
2012年8月2日 7:58
ありゃりゃ??配線届きましたかぁ???

クーペとセダンでは、配線が違うのかな??
ウチのは、確実に届きませんでしたよぉ。(涙)

けどまぁ、ステアリングシャフトの上下に配線をはわしたくなかったので、どちらにせよ延長でしたね。(苦笑)ちなみに、配線はメーター裏を通しました♪♪

ってか、やはり皆さんフォグスイッチの位置は納得されてないようですね。(苦笑)

そのメーターの症状は、ひょっとすると一度針抜かれてるかもですね。ホワイトorカーボンメーターパネルでも組んでたのかな???

ちなみに、メーターレンズを外した状態で、ガソリン満タンにし、完全暖気させた後に、針を抜いて、丁度良さそうな位置で刺せば、直ると思いますよ!!

マイルメーターは、ぶっちゃけオススメしないですねぇ。速度は、40マイル手前で60km/h、50マイルで80km/hと、慣れれば問題ないのですが、オドとトリップの計算が、めっちゃ面倒です・・・。

私のなんか、メーター替えまくってるうえに、マイル表示なので、計算が面倒臭いったらありゃしません。。。(苦笑)
2012年8月1日 22:27
色々こだわっていますね☆

確かに右手で操作するほうがいいかもしれないですね。
うちのは左ハンなのでスイッチ類、ナビ操作は全部右手です。
なんの不便もなくて言われるまで気が付きませんでした。

マイルメーターはやっぱりカッコイイですね。
でもオドメーターもマイル表示になっちゃうんですよね
コメントへの返答
2012年8月2日 8:07
しょうもないところに、こだわってみました♪♪(笑)

ATの場合は、左手でハンドル操作すれば右手が空くので、スイッチは右側にある方が良いですね。

しかし、MTともなると、左手はシフトチェンジで忙しく、ハンドル操作はほぼ右手となるので、本当は左側にスイッチがある方が良いのかも知れないのですが、体を起こすのが面倒なので、右側の方が良いんですよね♪♪

ひょっとすると、仕事柄左ハンドル乗る事が多い私なので、rumbe fishさんとマッチするのかも!?(笑)

なので、ドライビングも左ハンドルの方がしっくりきます。(笑)
2012年8月1日 23:15
うちはしばしばガソリンと水温が映らなくなります(笑)温まると復活するみたいですが。
ホンダ車ってフォグスイッチが面白いところにありますね。プレリュード純正はセンターコンソールが標準的な位置です。
うちにケンウッドの1DINのCDプレイヤーが余ってますが入りますか?あんまりランクは上のではありませんが…
コメントへの返答
2012年8月2日 8:15
う~ん、やはり皆さん年式と共に、メーターにもトラブル抱えてるようですね。。。

フォグランプスイッチがセンターコンソールにある車両って、意外に多いんですよね。私には、意味が分かりませんが・・・。灯火類レバーの側に組んどけよっ!!って思っちゃいます。

色んな車種の車検に行く私なのですが、いっつもフォグスイッチ&ハザードランプスイッチを探しまくってるんですよね。(滝汗)
車種によっては、一体どこについとんねんっ!!(怒)とキレる事もしばしば・・・。(爆)

CDデッキお気づかい有難うございます♪♪
何とか手持ちで、アルパインインダッシュモニター兼CDプレーヤー1機と、ECLIPSの1DINCDデッキが1機ありますので、どうにかそれらでしのごうかと考えてます。

壊れてなければ・・・。(苦笑)

もし壊れていた際は、お願いするかも・・・。(笑)
2012年8月3日 21:05
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

またまたマニアックな…(笑)

暑い時は、ボチボチやってモチベーションを温存して下さいd(^_^o)

でもホンマCD系のインパネ周りは今見てもスタイリッシュデスね〜♪( ´▽`)

ウチに居たのはCD3のEFセダンでしたが、夜にメーターやAACのテンプセレクトの液晶がぼんやり碧く光るのがカッコ良かったです\(^o^)/
コメントへの返答
2012年8月4日 7:39
どうも、おはようございます♪♪

常にマニアック路線まっしぐらなHONDAISMです♪♪(笑)

ホントですねぇ。こう暑いと、なかなかモチベーションをキープするのが、難しいです・・・。
いかんせん、アコード弄りがストップしてしまうと、アコード所有している意味が見出せなくなっちゃいますので(ほぼ弄るために所有してるようなものなので・・・)、気を抜くと、自暴自棄に陥り、アコードを手放す事を考えちゃうんですよね。(苦笑)

色んなクルマを見て来られたEVRさんに、そう言われると嬉しくなっちゃいますね♪♪

私がCD3に乗ったきっかけは、Hi-Fiオーディオ組むためだったのですが、このスタイリッシュな内装で、オーディオ組めば最高!!と思い、CDアコードを選んだんですよね。

まぁ、所有してから気づいたのですが、ぶっちゃけ、オーディオするとなると、CDアコードは、非常に難しいのですが・・・。(滝汗)

けど、そんな私も今では、オーディオレスのドンガラ仕様で、走り屋さん仕様にしちゃってます・・・。(苦笑)
2012年8月6日 0:24
ブレーキ表示が英語とか、こういうマニアックなカスタムは大好きです笑笑
知る人ぞ知るみたいな(^^;;
コメントへの返答
2012年8月6日 7:34
ちょいとマニアックでしたね♪(笑)

けど、JDMやUSDMを目指してる方達なら、常識なんでしょね。

同一車種でもUSメーターって、意外に色んな種類があるんですよね。

マジで本気な方なら、同年代の同グレードのUSメーターを探すんでしょね。

ちなみに私のは、恐らく後期ワゴン用なので、全く違う年式&グレードのです・・・。(苦笑)

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
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